• 締切済み

オフラインで、30人で使えるグループウェア

インターネットと接続されていない30台のパソコンです。 30台はLANでお互いが接続されています。 OSはWIN2000PROです。 1・サーバー自体に新しいソフトをインストールすることはできれば避けたい 2・インターネットにつなぐことはできない 3・無料で という制約があったので、 先日groupwatcherというフリーソフトをクライアント側に入れました。 ところが、 WIN2000PROは「一つのフォルダは最大10人までしか共有できない」ようで、10人以上ではエラーになってしまいました。 お伺いしたいことは 「この条件で導入できる無料のグループウェアはございますか?」 「GWは使用勝手も良く、当方としては使いたいのですが、 クライアントのフォルダを30人で共有することは可能でしょうか?」 の2点です。 駄文ですがよろしくお願いいたします。 他に何か知恵がございましたらお教えください。

みんなの回答

• sin3
回答No.2

まず、オフラインではPC間の接続はできませんので、オンラインは必須です。 もし書くなら「イントラネットで使用するGW」となるのかな? GWとと一言で言っておりますが、どんな機能を必要としているのでしょか?その回答によって、いろんなフリーソフトを使えば済んでしまう場合もあるし、中にはサーバ不要な場合もあります。 まず「何をしたいのか」を明確にしておく必要があります。

• Dxak
回答No.1

一番単純な解決策は、共用フォルダをNASに移すと言うのが早いと思います 最近は、家庭用メディアサーバと言うような名前で出回ってますので、価格も安価になってきてます (中身は、Liunx+Sambaの組み合わせ、価格が高いのは、Windows Server) と、OSの取替え > 「GWは使用勝手も良く、当方としては使いたいのですが、 > クライアントのフォルダを30人で共有することは可能でしょうか?」 これは推測のとおりOSの制限なので、いくらGWが、がんばっても無理 > 「この条件で導入できる無料のグループウェアはございますか?」 過去にさらっと読んだ記事で・・・ アリエル・マルチスケジューラ - Ariel Networks http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/ なら、もしかしたら行けるかも・・・鯖無し、P2Pによるスケジュール共有と言う話・・・同期等、うまく行くか?使ったことが無いので判りませんが・・・ 安直には、NAS購入が楽だと思いますよ

konkorud
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速アリエルをDLして試してみます。 NASについては勉強不足なんでこれからぐぐってきます!