グループウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • グループウェアとは、社内ネットワーク内で利用されるコラボレーションツールのことです。
  • Aipoは、無料で高機能かつ完成度が高いグループウェアです。
  • この質問では、グループウェアの利用範囲やサーバーとしての要件について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアとは?

グループウェアとは? グループウェアの導入を考えています。 無料で高機能、完成度が高い事から"Aipo"を使おうと考えています。 しかし、導入前に疑問があります。 1.グループウェアは必ず社内ネットワーク内でなければ使えないのでしょうか? 例えば、携帯の回線から社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たり、野外のインターネットから社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たりはするのでしょうか? 2.サーバーとなるパソコンのOSがWindows7だったらサーバーとして機能しますか? サーバーOSでないものには、アクセスに制限がある様な事を聞いたのですが… 以上2点です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.5

>仮に、普通にパソコンをネットにつなぐ様にルーターから有線でサーバーとなるパソコンをネットに接続した場合、DMZのポジションと言えますか? グローバルアドレスが割り当てられる位置に置くか、ルータでポート解放して、グループウェアで使うポートへ外部からアクセスがあった場合は、グループウェアのサーバ用PCに繋がるように設定する必要があります。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポートの開放ですか… やったことないです。知ってはいるんですけどね その時がきたら、調べることにします。 上手くいってくれることを願います… とにかく、物がまだ無いのでね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>仮に、10台以内で使用し、サーバーではない単なるWindows7デスクトップにAipoを入れたとして質問に書いたことは出来ますでしょうか? >それともやはり、DMZとかいうものを設定する必要があるのでしょうか? 10人以内なら、家庭用向け7でも動かせるでしょうが、社外からアクセスしたいのなら、DMZの設置は必須になります。 そもそもDMZにサーバ置かないと、外部から通信する手段が無いですから。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DMZについて、自分なりに調べたのですがちんぷんかんぷんでしたww 仮に、普通にパソコンをネットにつなぐ様にルーターから有線でサーバーとなるパソコンをネットに接続した場合、DMZのポジションと言えますか?

回答No.3

社内にサーバーをたてることにこだわらないのであれば、サイボウズLiveもいいと思いますよ。 無料ですし。

参考URL:
http://live.cybozu.co.jp
Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かそれって、1グループ200MBまででしたよね? 実用レベルでしょうか? もしそうなら、それでもいいんですがねぇ…

• todo36
回答No.2

少人数であれば、自前サーバよりASPがよいと思う。 http://plus.aipostyle.com/price/

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバーって高いんですね… 毎月5万かかるなら自作した方が安いかも…

回答No.1

社外から使いたいのなら、サーバをDMZに配置するなりして、外部からアクセス可能にしないと無理です。 グループウェアの制限ではなく、貴方の会社がサーバをどこに設置するかによる制限です。 知識が無いのなら、専門業者に依頼するなりした方が良いです。 [参考]セキュリティ用語事典[DMZ(DeMilitarized Zone)] http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/dmz.html また、クライアント用Windowsには、端末同時接続数最大10台まで、という制限があります。 同時に10台までしか使えなくて良いのならクライアントOSでも何とかなりますが、10台以上繋ぎたいのならサーバOSが必要になります。 素直にLinux入れる方が費用的には安上がりですよ。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバー側の問題であってソフト自体は可能性であるという事ですね。 仮に、10台以内で使用し、サーバーではない単なるWindows7デスクトップにAipoを入れたとして質問に書いたことは出来ますでしょうか? それともやはり、DMZとかいうものを設定する必要があるのでしょうか? サーバーを作るにしても、今のところAipo以外に使用用途が無いもので… 場合によっては、CentOSで頑張ってみようと思ってます。勿論、管理は詳しい方に任せる予定です。