-PR-
解決済み

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6042822
  • 閲覧数153
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (32/39)

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。
今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。
そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。
ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。
レンタルサーバーも検討しましたが、
ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。
そんなお金はかけたくありません。
APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。

困りました。
当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。
単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。

ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。
また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。
なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!!
みたいなことってできないでしょうか?

規模やスペックとしては
社員4名
PC:WIN7が5台
複合機
NAS
ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定)
VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。

どなたか助けてくださーい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 73% (867/1179)

専用サーバを社内に設置するのがいいでしょう。
下のモデルだと、下手なデスクトップPCより安いです。
http://nttxstore.jp/_II_HP13207801

ただし、この機種なんかはOSありませんので、CentOSあたりを自前でインストールする必要はあります。
お金はかからない分、手間をかける必要はあります。

社外からの利用したい場合は、サーバをインターネットに公開する必要がありますから、
セキュリティ的に運用に注意してください。

あるいは、社外からのアクセスはVPN経由に限ることにすれば、サーバをインターネットに公開する必要がなくなりますから、サーバ機そのものはセキュリティ的にはそれほど気にする必要はなくなります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

安価なサーバーを買ってそこにインストールすればいいのではないでしょうか。
サーバーは機能的には普通のPCでもOKのはずです。安定性などを考えればサーバー用の機器のほうがよいでしょう。
そのサーバーは、現在、構築しようとしているPC5台のネットワークにつなげるんですよね?
だったらそのネットワークのセキュリティーが完璧ならサーバー用に特別なセキュリティーを考えなくても大丈夫です。