グループウェアの導入におけるサーバー設置について

このQ&Aのポイント
  • グループウェアを導入するためにはサーバーが必要ですが、お金をかけたくない場合どうすればいいでしょうか?
  • サーバーを立ち上げる際にはセキュリティにも注意が必要ですが、社内での利用に限定してセキュリティを強化する方法はありますか?
  • また、規模やスペックとしてどのような環境で利用するのかについても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。 今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。 そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。 ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。 レンタルサーバーも検討しましたが、 ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。 そんなお金はかけたくありません。 APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。 困りました。 当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。 単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。 ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。 また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。 なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!! みたいなことってできないでしょうか? 規模やスペックとしては 社員4名 PC:WIN7が5台 複合機 NAS ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定) VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。 どなたか助けてくださーい。 お願いします。

  • u-kun
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

専用サーバを社内に設置するのがいいでしょう。 下のモデルだと、下手なデスクトップPCより安いです。 http://nttxstore.jp/_II_HP13207801 ただし、この機種なんかはOSありませんので、CentOSあたりを自前でインストールする必要はあります。 お金はかからない分、手間をかける必要はあります。 社外からの利用したい場合は、サーバをインターネットに公開する必要がありますから、 セキュリティ的に運用に注意してください。 あるいは、社外からのアクセスはVPN経由に限ることにすれば、サーバをインターネットに公開する必要がなくなりますから、サーバ機そのものはセキュリティ的にはそれほど気にする必要はなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

安価なサーバーを買ってそこにインストールすればいいのではないでしょうか。 サーバーは機能的には普通のPCでもOKのはずです。安定性などを考えればサーバー用の機器のほうがよいでしょう。 そのサーバーは、現在、構築しようとしているPC5台のネットワークにつなげるんですよね? だったらそのネットワークのセキュリティーが完璧ならサーバー用に特別なセキュリティーを考えなくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • グループウェア

    会社でグループウェアの導入を検討しています。 その中で、Desknet'sというグループウェアを考えていますが、 LANDISKなるものに、インストールして使用することは可能なのでしょうか。 ちなみに、会社は一般的なLANが構築されており、HUBに対してLANDISKを繋げようと思っています。

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • VPN接続について

    VPN接続についての質問があります。 プライベートネットワーク領域にNASサーバーを立てたのですが、このサーバーにはVPNサーバー、Webサーバーが内蔵されており、双方を起動させています。外部への接続のためのルーター(Yamaha製)はVPNをスルーさせる設定をしております。 ここで質問なのですが、外部からVPN設定をしているリモートでNASサーバーへ接続を行う際に、このプライベートネットワークへの接続(グローバルアドレス)の全てがVPN接続になるのでしょうか、 或いはVPNサーバーが起動しているNASサーバーへの接続のみがVPN接続となるのでしょうか? NASサーバーへのWebDAV接続の際にVPN接続であることの検証はどの様に行えばよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Windows Strage Serverについて

    勤務先でファイルサーバを構築しようと考えています。 NAS:バッファロー WS5200DN0802W2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/terastation_wss_2012n2/ セキュリティソフト:ESET File Security for Linux / Windows Server http://canon-its.jp/product/eset/license/efs/index.html NASのあるローカルネットワークにPCが約25台、 VPNを介して遠隔地の営業所にPCが約10台あり、 これらのPCからNASにアクセスします。 サーバOSの導入が初めてでもあり、ライセンス・CALの概念が おぼろげにしか理解できません。そこで質問ですが、 【質問1】 上記NASのOSはWindows Storage Server 2012 R2 Wrokgroup Editionとなっており、 説明を見ると「最大50接続」となっております。これは、 ”ユーザアカウントの登録は100でも200でも可能(ただし同時接続は50台まで)” という解釈でよろしいのでしょうか? 【質問2】 上記セキュリティソフトは接続するPC数に関係なく1ライセンスの購入価格(20,000円)で 間違いないでしょうか? http://canon-its.jp/product/eset/license/efs/price.html ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 社内グループウェアの更改について

    いつも回答をいただきありがとうございます。 社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。 現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません… 基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか? 基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので… 利用者は、本社・支社で約1000名 支社は、県内外にあります。 サーバは社内に立てる予定です。 一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。 おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 2003 Server と NAS

    こんにちわ 知人の会社の事で相談を受けています 約10台のパソコン(OSはwindowsXP)を 100BASE-Tつないでおります 内1台をRAID1ファイルサーバーとして いますが 処理が重くなってきています。 今後の事を考えるとWindows 2003 Server の導入 もしくは NAS と考えております NASの候補としてはロジテックの LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル を検討しております どちらが最適でしょうか? またウィルス対策(現在ノートン) リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用) はどうなるのでしょうか アドバイス 宜しくお願い致します

  • Windows2008サーバにVPN接続で入り

    Windows2008サーバにVPN接続入り、リモートディスクトップ接続での接続は出来るのですが、サーバ内の共有ファイルに対し、データを送る為、エクスプローラでIPアドレスを指定しても、「\\192.168......が見つかりません。綴りを確認してもう一度実行するか....」で開く事が出来ませんとなってしまい、ファイルを開く事が出来ません。セキュリティ設定等で見れないのでしょうか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 2拠点30名規模の会社で入れるのはWindows Small Business ServerでOK?

    2拠点をインターネットVPNでつないだ、30名規模の会社のネットワーク管理者をしております。今は両拠点にNTサーバーを1台ずつおいて1つのドメイン名で管理しています。Exchangeも使っています。 NTサーバーを引退させるのでサーバOSを新しくする必要があります。Windows2003Serverを導入するとなるとExchangeも購入し直しになり、Exchange導入は予算的に却下されているのですが、他のグループウェアも使い勝手の観点から現場からは却下され、困っています。 Windows Small Business Serverが導入できれば、予算も使い勝手もクリアできるのですが、2拠点30名規模の会社で導入することは出来るのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • MacOSX(10.3.9ないし10.4.6)をVPNサーバにするソフトは?

    MacOSX Serverを導入するのにはお金がかなりかかるので、フリーでVPNサーバを構築したいです いくつか種類ありますが、お勧めを教えていただけませんでしょうか。 今使っているOPT-100eというルータでも対応できるものでお願いします。 複数セッションを張ることも考えられるのでPPTPが良いです。 ┃VPNパススルー対応 //製品情報より抜粋 PPTP変換(複数セッション)、IPSecパススルー(グローバルIP 1個につき1セッション)に対応、ルータを介したVPNネットワークを構築することが可能です。

    • 締切済み
    • Mac