• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。 今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。 そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。 ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。 レンタルサーバーも検討しましたが、 ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。 そんなお金はかけたくありません。 APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。 困りました。 当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。 単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。 ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。 また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。 なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!! みたいなことってできないでしょうか? 規模やスペックとしては 社員4名 PC:WIN7が5台 複合機 NAS ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定) VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。 どなたか助けてくださーい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

専用サーバを社内に設置するのがいいでしょう。 下のモデルだと、下手なデスクトップPCより安いです。 http://nttxstore.jp/_II_HP13207801 ただし、この機種なんかはOSありませんので、CentOSあたりを自前でインストールする必要はあります。 お金はかからない分、手間をかける必要はあります。 社外からの利用したい場合は、サーバをインターネットに公開する必要がありますから、 セキュリティ的に運用に注意してください。 あるいは、社外からのアクセスはVPN経由に限ることにすれば、サーバをインターネットに公開する必要がなくなりますから、サーバ機そのものはセキュリティ的にはそれほど気にする必要はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • 社内グループウェアの更改について

    いつも回答をいただきありがとうございます。 社内グループウェアの機器老朽化により、更改を予定しています。 現在は、某企業のグループウェアを利用していますが、ライセンス料が高く更新できません… 基本はWebベースで、メール(社内・外)と掲示板、ファイル共有がしたいのですが、オープンソース若しくはフリーでの何かいいものをご存知ないですか? 基幹系なので、十分なお金をかけて安全・安定性(セキュリティも)・信頼性をと考えていましたが、何分、予算がないので… 利用者は、本社・支社で約1000名 支社は、県内外にあります。 サーバは社内に立てる予定です。 一応検索をして、phpGroupWare・La!cooda WIZ・LacoodaST・WeblyGoなどはみてみたのですが、どれを選択していいものか。 おつかいのグループウェアでよいものがあれば教えて頂けないでしょうか。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 開けないURL

    会社では、desknet'sというグループウェアが導入されています。社外からでも、IDとパスワードを入力することでログインできます。 今日訪問した会社でPCを借りたのですが、どうしてもログイン画面を開くことができません。 割とセキュリティが厳格そうな会社ではあるのですが、後学のため、アクセスできない理由にどんな可能性があるかご教示いただけませんか。 ・いままで、別の場所(自宅や出張先ホテル(国内海外問わず))では、なんら問題なくアクセスできていました。 ・URLの打ち間違えなどは絶対ないです。 ・ブラウザはIE8で試しました。 ・プロキシは刺さってません。 ・SSLなどは使っていません。 ・Yahoo!など他サイトは普通にブラウズできます。 ・一昨日、本日と試しましたがだめでした。サーバー側がダウンしていることはありません。 ・URLの後ろにあるポート番号などが関係しているでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

安価なサーバーを買ってそこにインストールすればいいのではないでしょうか。 サーバーは機能的には普通のPCでもOKのはずです。安定性などを考えればサーバー用の機器のほうがよいでしょう。 そのサーバーは、現在、構築しようとしているPC5台のネットワークにつなげるんですよね? だったらそのネットワークのセキュリティーが完璧ならサーバー用に特別なセキュリティーを考えなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イントラネットを携帯電話から見えるようにしたい

    現在職場でイントラネットを用いているものです。 私の職場ではグループウェアが未だに導入されておらずイントラネット上に各部署のHPのリンクとメールアドレスのデータベース、提出書類のフォーマットのリンクがはってありまして、それを用いて仕事をしています。 仕事用の共有ファイルや公開スケジュール帳などが存在せず、業務の引継ぎ、連絡事項を伝えたりするのに非常に苦労をしています。グループウェアなどの導入を提案したいと考えているのですが、自分自身PCについてあまり詳しくないので質問をしたいと思います。 私が行いたいこと (1)現在のイントラネットをdesknetsなみの機能をもったようにしたい。http://www.desknets.com/enterprise/index.html (2)されにそれを携帯電話などを用いて外出先で参照できるようにしたい (3)参照する情報が顧客情報になるのでセキュリティをしっかりとしたい 市販のグループウェアのHPを見ますとどれも簡単にできるように書いてありますが、サーバーを購入してソフトを入れるだけでよろしいのでしょうか? 携帯電話などで接続する場合、ユーザーの制限をかける必要があると思いますがVPNの構築などをする必要があるのでしょうか?ネットワークの入門書ではVPNとはとか企業ポータルとは?といった説明は書いてありますが具体的に何をすれば良いのかいまいちはっきりと見えてきません。その点を教えていただけませんでしょうか? 参考書などもありましたら教えてください。

  • MacOSX(10.3.9ないし10.4.6)をVPNサーバにするソフトは?

    MacOSX Serverを導入するのにはお金がかなりかかるので、フリーでVPNサーバを構築したいです いくつか種類ありますが、お勧めを教えていただけませんでしょうか。 今使っているOPT-100eというルータでも対応できるものでお願いします。 複数セッションを張ることも考えられるのでPPTPが良いです。 ┃VPNパススルー対応 //製品情報より抜粋 PPTP変換(複数セッション)、IPSecパススルー(グローバルIP 1個につき1セッション)に対応、ルータを介したVPNネットワークを構築することが可能です。

    • 締切済み
    • Mac
  • VPNとVNCについて

    先日、社内PC(winXP HOME,vista)に「どこでもLAN」というVPNソフトを導入しました。PC間でファイルを共有し、ネット接続できる環境であればどこでも会社のPCファイルを見ることができる点に魅力を感じ導入した次第です。しかし、ファイルの共有自体やや面倒なため、XP PROにあるようなリモートデスクトップ機能で遠隔操作したいと考えています。調べる限り、VNC(REAL・ULTRA)のフリーソフトがあったのですが、セキュリティの面がいまいち良く分かりません。VPNについてはある程度しっかりしたセキュリティがあるようですが、別途VNCのフリーソフトを入れてもセキュリティ面(ハッキングやウィルス防止)は大丈夫なのでしょうか?PC操作はできてもネットワークに関しては初心者であるため、どうしたらいいか困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • YahooBB Trio3G Plus(NAT)配下からのVPN接続について

    タイトルの環境でXP(SP3)にVPNクライアント(NetScreen)を導入して会社内のサーバと通信しようとしています。 モデムのNAT機能を停止してグローバルIPを取得すると社内のサーバにHTTPアクセスやリモートデスクトップ接続が正常に動作するのですが、NATを有効にした時点でフォルダ参照とPing以外のアクセスが行えなくなってしまいます。 どなたかNATを有効にした状態でHTTPやリモートデスクトップ接続を正常に行う方法を御教授下さい。

  • 外部からのファイルアクセスに関して

    はじめまして会社のサーバを任されてしまった者です。。。 会社の役員さんから『外からファイルアクセスできるようにFTPサーバをたててほしいんだが。』と。 正直なところ、外部から会社のファイルにFTPでアクセス出来るのはセキュリティ的にまずいと思い、セキュアに外部からアクセス出来る方法はないだろうかと思い。自分なりに調べてVPNなどのあぷらいあんすを導入してみるのは…と提案したのですがお金は出せないと。。。 現時点でお金は出せないそうなのでフリーでセキュアな環境で社内のファイルにアクセスできる環境を作る方法はないでしょうか? ちなみにWebDAV+SSLってのも考えたのですがセキュリティ的にどうなのかも教えていただけると幸いです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 2拠点30名規模の会社で入れるのはWindows Small Business ServerでOK?

    2拠点をインターネットVPNでつないだ、30名規模の会社のネットワーク管理者をしております。今は両拠点にNTサーバーを1台ずつおいて1つのドメイン名で管理しています。Exchangeも使っています。 NTサーバーを引退させるのでサーバOSを新しくする必要があります。Windows2003Serverを導入するとなるとExchangeも購入し直しになり、Exchange導入は予算的に却下されているのですが、他のグループウェアも使い勝手の観点から現場からは却下され、困っています。 Windows Small Business Serverが導入できれば、予算も使い勝手もクリアできるのですが、2拠点30名規模の会社で導入することは出来るのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 本社と支社でファイルの共有をしたい

    似たような質問ばっかしてすみません 宜しくお願いします 1)本社と支社の情報をNASで共有しようと思っていたのですがWEBアクセスがGUIで表示できなさそうだったので断念しました 2)ATP、FTPサーバーを建てようとも思いましたがセキュリティ的に良くないのでこちらも断念しました 3)そこでインターネットVPNを使おうと思うのですが不明な点が多々あるので質問させて頂きます NASはBUFFALOのLS-X2.0TLです ルーターはBUFFALOでPr400NEです 1)を可能にする方法でも構いません 1)はGUI画面で表示されれば別に構いません 2)はあまり考えていませんのであくまで参考にしたという認識でお願いします 3)についてが本題となります 1、インターネットVPNの構築方法 2、インターネットVPNを構築したらNASも共有できるのかどうか 3、インターネットVPNを構築する事でファイルの共有をどうやるのか 4、インターネットVPNの通信に暗号化(カプセル化等)をかける方法 5、インターネットVPNを使うにあたってIPsecを使おうと思っているのですが他にお勧めありますか? 質問があれば補足に返答して行きたいと思います あまりパソコンに詳しく無いですが覚える気はあるのでどうか宜しくお願いします

  • サーバ Windows系で遠隔管理?

    カテゴリがここで良いのか分かりませんが質問です。 エントリーサーバーを購入し、遠隔地(ネットワーク的にも地理的にも)に設置し、普段はクライアントPCからリモート接続して、HTTPサーバーやFTPサーバーを動かしたいと考えています。 OSはLinuxを導入し、SSHでサーバーに接続し、アプリケーションのインストール、ファイルの転送や保守など統括的に行おうかと考えています。 しかし、素人ゆえトラブル発生時の復旧やメンテナンスの関係で、 出来れば慣れ親しんだWindows系のOSでチャレンジしたいとも考えています。 例えばWindows XPでも、SSHをインストールすればLinuxのようにコマンドベースで管理できるのでしょうか? (まさか、接続できてもLinuxのコマンドは使えませんよね?) またもし実現できたとして、セキュリティー的にはどうでしょうか? よろしくお願いします。 なお、「リモートデスクトップ」を使えば簡単に実現出来そうですが、 GUIベースなので、サーバー、クライアントともに重くなりそうで除外しました。

  • この場合、NASにセキュリティは必要?

    社内にロジテック社のNAS(型番:LSV-MS2T/2VKW、OS:Windows Storage Server 2012 R2 workgroup Edition)の導入を検討しています。 セキュリティの面で考えて、ウィルスバスタをインストールする必要はありますでしょうか? ※NASは社内PCからしかアクセスしません。 ※NASはウィルスバスタビジネスセキュリティのサーバ機として利用するつもりですが(セキュリティ的に問題なければ)ウィルスバスタ自体はインストールしないつもりです。 ※社内の全PCにはウィルスバスタビジネスセキュリティをインストールする予定です。

  • 中小企業の本支社間でファイル共有(NAS)

    従業員数50人程度の中小企業の中で、本社・支社のファイル共有の方法を考えています。 現在、重要な機密データも含めてメール(平文)で送受信している状態です。イントラネットを引いているわけでもなく、社内にVPNを構築出来るようなスキルを持つ人はいません。素人目にも、かなり危険な状態かと思います。 そこで、せめてファイルの受け渡しだけでも安全な形で行ないたいと思い、HTTPSが標準化された(当然ですが)クラウドやグループウェアを導入するように進言し、実施されつつあります。 しかし、もしもより安全な方法があれば導入したいと思っています。 ふとしたきっかけでNASについて調べてみたところ、I-O DATAのRemote Linkや、SynologyのDSMなど、ウェブブラウザ上でファイルにアクセスするものであれば通信も暗号化されており安全かと思ったのですが、いかがでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。