グループウェアの導入におけるサーバー設置について

このQ&Aのポイント
  • グループウェアを導入するためにはサーバーが必要ですが、お金をかけたくない場合どうすればいいでしょうか?
  • サーバーを立ち上げる際にはセキュリティにも注意が必要ですが、社内での利用に限定してセキュリティを強化する方法はありますか?
  • また、規模やスペックとしてどのような環境で利用するのかについても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたく

グループウェアを使うため、サーバーを設置したいのですが、お金はかけたくありません。助けてください。 今度、ちいさい会社を新しく設立することになりました。 そこで、グループウェアのdesknet'sを導入しようと考えています。 ですが、導入するためにはサーバーが必要なようです。 レンタルサーバーも検討しましたが、 ライセンスの問題で、専用サーバーでなければいけないようです。 そんなお金はかけたくありません。 APS版は永遠にお金を取られる気がしてやりたくありません。 困りました。 当方は、別にホームページを公開しようとか、そんなことは考えていません。 単にグループウェアのdesknet'sが利用できればいいだけです。 ググっていろいろ調べてみると、セキュリティとかで不安になります。 また僕の知識も、初心者クラスなので困ってしまいます。 なにかこう、サーバーは立ち上げるけど、社内のみでセキュリティはばっちり!! みたいなことってできないでしょうか? 規模やスペックとしては 社員4名 PC:WIN7が5台 複合機 NAS ひかり電話オフィスエース(IPフォンの予定) VPNルータを導入してリモートデスクトップはしたいなって考えています。 どなたか助けてくださーい。 お願いします。

• u-kun
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

専用サーバを社内に設置するのがいいでしょう。 下のモデルだと、下手なデスクトップPCより安いです。 http://nttxstore.jp/_II_HP13207801 ただし、この機種なんかはOSありませんので、CentOSあたりを自前でインストールする必要はあります。 お金はかからない分、手間をかける必要はあります。 社外からの利用したい場合は、サーバをインターネットに公開する必要がありますから、 セキュリティ的に運用に注意してください。 あるいは、社外からのアクセスはVPN経由に限ることにすれば、サーバをインターネットに公開する必要がなくなりますから、サーバ機そのものはセキュリティ的にはそれほど気にする必要はなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

安価なサーバーを買ってそこにインストールすればいいのではないでしょうか。 サーバーは機能的には普通のPCでもOKのはずです。安定性などを考えればサーバー用の機器のほうがよいでしょう。 そのサーバーは、現在、構築しようとしているPC5台のネットワークにつなげるんですよね? だったらそのネットワークのセキュリティーが完璧ならサーバー用に特別なセキュリティーを考えなくても大丈夫です。