• ベストアンサー

Windows Home ServerかLinuxか

自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 そこで、Windows Home ServerかLinuxかで迷っています。 1.Windows Home Server   メリット   Windowsベースなので、家族が使いやすい。MSが提供するDDNSサービスで   外部からのアクセス・ファイルの取得が容易。自宅のPCのリモート操作も   容易。   デメリット   日本語版が出ていない。英語版は出ているが、インストール済み機器   は結構高価。(OSも高価なのでしょう。)   使い道等の情報があまり無い。 Linux   メリット   今余っているPCで導入可能。また、現有ルータがVPN対応でそのメーカ   での有償のDDNSサービスを使えば接続できる。リモート操作もVNCで   Macでも可能。Linuxの知識もそれなりにありますし、サーバ構築経験  もあります。実質コストDDNS代(年間4千円ほど)のみ。   デメリット   家族が使いにくい。単にLinuxに対しての知識が無いから恐れているだ   けなのですが、このハードルは結構高いものがあります。(妻と娘に  は)   VPN自体がLAN間であるときに接続できない事がある。そう言う時 webDAVを使う方法もありますが、WindowsとLinuxでの相性が悪く上手  く使えないときがある。 以上まとめてみましたが、どうしたものか悩んでいます。ただ、現実的には入れるファイルはあまり無いのです。もっぱら個人的興味だけです。個人的興味に高いコストをつぎ込むのもいかがと思うのですが。 ご意見をいただければ、また実際にWindows Home Serverを使っておられる方のご意見もお聞きしたいと思うのですが。   

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 >現実的には入れるファイルはあまり無いのです。 上記の状態で作っても無意味と私は思いますけどね・・・ 家族からは「家族が使いやすいかどうか」は「導入の言い訳」としか捕らえられないですし、それ故に「家族をダシにして個人的趣味を満足させるだけに導入した」と家族に思われてしまう結果になりかねないです。 外部からアクセスできる事もメリットとは思えない状態です、実際、仕事ででもないかぎりそんな状況生まれないですから、「なんで導入を考えたのか?」と言われるような状態です。 故にaki567さんの現状では無意味と私は思うわけです。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。本当その通りです。踏ん切りがつきました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 これだけが目的ならLinuxでしょう。今なら使いやすい「Ubuntu」って無償のディストリビューションがあります。以前のLinuxにに比べて、はるかに使いやすくなっていますよ。私の場合、自宅内のネットワーク上にあるレーザプリンターを自動認識してくれたのには驚きました。 それ以外にも、オフィスライクなアプリ、グラフィックやDVD関係のソフトが標準装備されています。(だから、できればあまり非力でないPCにインストールするほうがいいような気もします。)

aki567
質問者

お礼

結局Ubuntuにきめました。いろいろLinuxを触って来ましたが使いやすいのが気にいりました。