• ベストアンサー

Windows Home ServerかLinuxか

自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 そこで、Windows Home ServerかLinuxかで迷っています。 1.Windows Home Server   メリット   Windowsベースなので、家族が使いやすい。MSが提供するDDNSサービスで   外部からのアクセス・ファイルの取得が容易。自宅のPCのリモート操作も   容易。   デメリット   日本語版が出ていない。英語版は出ているが、インストール済み機器   は結構高価。(OSも高価なのでしょう。)   使い道等の情報があまり無い。 Linux   メリット   今余っているPCで導入可能。また、現有ルータがVPN対応でそのメーカ   での有償のDDNSサービスを使えば接続できる。リモート操作もVNCで   Macでも可能。Linuxの知識もそれなりにありますし、サーバ構築経験  もあります。実質コストDDNS代(年間4千円ほど)のみ。   デメリット   家族が使いにくい。単にLinuxに対しての知識が無いから恐れているだ   けなのですが、このハードルは結構高いものがあります。(妻と娘に  は)   VPN自体がLAN間であるときに接続できない事がある。そう言う時 webDAVを使う方法もありますが、WindowsとLinuxでの相性が悪く上手  く使えないときがある。 以上まとめてみましたが、どうしたものか悩んでいます。ただ、現実的には入れるファイルはあまり無いのです。もっぱら個人的興味だけです。個人的興味に高いコストをつぎ込むのもいかがと思うのですが。 ご意見をいただければ、また実際にWindows Home Serverを使っておられる方のご意見もお聞きしたいと思うのですが。   

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 >現実的には入れるファイルはあまり無いのです。 上記の状態で作っても無意味と私は思いますけどね・・・ 家族からは「家族が使いやすいかどうか」は「導入の言い訳」としか捕らえられないですし、それ故に「家族をダシにして個人的趣味を満足させるだけに導入した」と家族に思われてしまう結果になりかねないです。 外部からアクセスできる事もメリットとは思えない状態です、実際、仕事ででもないかぎりそんな状況生まれないですから、「なんで導入を考えたのか?」と言われるような状態です。 故にaki567さんの現状では無意味と私は思うわけです。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。本当その通りです。踏ん切りがつきました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>自宅でファイルサーバを作ろうと思っています。 これだけが目的ならLinuxでしょう。今なら使いやすい「Ubuntu」って無償のディストリビューションがあります。以前のLinuxにに比べて、はるかに使いやすくなっていますよ。私の場合、自宅内のネットワーク上にあるレーザプリンターを自動認識してくれたのには驚きました。 それ以外にも、オフィスライクなアプリ、グラフィックやDVD関係のソフトが標準装備されています。(だから、できればあまり非力でないPCにインストールするほうがいいような気もします。)

aki567
質問者

お礼

結局Ubuntuにきめました。いろいろLinuxを触って来ましたが使いやすいのが気にいりました。

関連するQ&A

  • サーバに最適なLinuxは?

    お尋ねします。2年前までCentOSでwebサーバ、メールサーバ、FTP、DNSサーバ等いろいろ立てていました。仕事が忙しくなったので、メンテナンスも出来ず、今はサーバは立てていません。それが、今になってWindowsHomeServerに興味を持ち調べていくと、コストがかかる割にはさほど、驚くような機能がないのです。ファイルサーバやバックアップサーバを簡単にしただけと言う感じです。そこで、自分で似たものを余っている自作機で作ろうかと思うようになりました。でも、2年Linuxから離れているといろいろと新しいものが出ているようです。Ubuntuなども面白そうですし。その他Fedoraも相変わらず人気があるようですし。 ただ、今回はファイルサーバ(Samba)とプリントサーバ(これもSamba)を作ろうと考えています。そこにファイルサーバの扱い易さを考えてWebDAVを導入しようかと考えています。マシンのスペックはWindowsで言うならXPなら十分使える程度、Vistaでは厳しいと言う程度のスペックです。上記用途に向いているディストリビューションをお教えください。スキル的には、一応コマンドでの操作は出来ますが、時間とせっかちな性格から、極力手を煩わしたくないと言うのが本音です。(それは邪道だと認識していますが。)こだわったサーバでは無く気軽に作れると言うコンセプトでお勧めのものは無いでしょうか?一応、外部公開はする予定はありません。外部からのアクセスでもVPNでのアクセスを前提にしています。よろしくお願いします。(VPN環境はできています。)

  • サーバ構築におけるLinuxとWindowsの違い

    質問させていただきます。 現在私が業務で参加している案件で Linux(RedHut)でサーバ構築するということになっています。 上司に 『何故WindowsではなくLinuxを使うか  利点を考えてみろ』といわれました。 いろいろ調べてみたところ 性能については把握しきれず 私が出した答えは『時流とコスト』でしたが それでは不十分だと言われました。 オープン系の開発で WindowsではなくLinuxサーバを用いるメリットって どんなものがあるんでしょうか? 私は開発経験が浅いので もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれませんが、 わからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお願いいたします。

  • Windows Home Server

    何となく継ぎ接ぎになったわが家のパソコンも年末年始の休みを利用して整理しようと思います。 今考えているのがサーバーで、Windows2000のパソコンをファイルサーバーにして、5個のHDDを各パソコンから共有し、必要なファイルはそこに入れています、今度はRAID化して冗長性を高める予定です。 プリンターはWindowsXPのパソコンをサーバーにしており、3台のプリンターは全てこのパソコンを経由してプリントしています。 今困っているのがスキャナーで、5台のスキャナーをTPOで使っていますけど、これはスタンドアロンで、つなぎ替えており、デバイスサーバーを買おうか有料ソフトを買おうか迷っているところです。 それで、ファイルサーバーとプリントサーバーを1台にしようと、現在適当なパソコンを物色中で、NECのEXPRESS 5800/110Gdの中古を見つけたので、2台の古いパソコンを処分してこれにしようかというところです。 それでOSなんですけど、たまたまWindows Home Server(英語版)の出物があり、日本語版も出たことで処分品なんですけど、使う目的がよく分らないんです。 Windows2000もXPもVISTAもあるので、敢えてWindows Home Serverにするというのはどうなんでしょうか。 マイクロソフトの説明でもバックアップや共有は出来ていますし、敢えてこのOSを使う必然性は何でしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですけど・・・。 以前も友人が2000サーバーが要らなくなったから譲ろうかと話を持ってきましたが、このときも私一人で使う環境で要らないと判断して断りました、それ以来家庭でサーバーというのは疑問だったんです。

  • Windows Home Server 2011

    Windows Home Server 2011のDSP版って、もう売ってないんでしょうか? PCショップをいろいろ検索したんですが、どこも現在在庫切れか完売です。

  • windows home server

    Windows Home Serverで Excelのファイルを変更して上書き保存しようとするとクライアントPCのフォルダーに、保存するようになってしまします。 サーバーに更新データを残せるように設定できませんか?

  • Windows Server と Windows Home Server???

    買ったまま、セットアップする暇がないのでほったらかしになっていたWindows Server を持っています。 ・Windows Server を持っていたら Windows Home Server は不要でしょうか? ・Windows Server を Windows Home Server のような用途で使うのは簡単にできるでしょうか? --------- 以下の記事を見て、Windows Home Serverにすごく惹かれています。 ・http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/13/homeserver/index.html ・http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/15/homeserver/index.html ・http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/19624.html 職場(5人規模のスモールオフィス)で使おうかと思いはじめています。 職場にはWindows XP Pro マシンが5台あるのですが、これの「バックアップ」用途に使えないかと思っています。特に設定しなくても自動バックアップをしてくれるようなので便利そうです。 あと、「ファイル共有」用のサーバにしようかと思っています。データの二重化などが簡単そうなのが魅力的です。 ところで、、、 実は、買ったまま、セットアップする暇がないのでほったらかしになっていたWindows Server 2003 を持っています。WHS は Windows Server の機能を落としたもの(?)ともきいたので、新たにWHSを買うのはムダなのかなとも思います。しかし、Windows Server は複雑そうにも見えます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • Linux用リモートソフトを探しています

    TeamViewerのような通信環境に依存しないリモートソフトで、LinuxでSSH通信ができるソフトを探しています。 TeamViewerがLinuxに対応しているのは把握しておりますが、デスクトップにログオンしていない状態またはデスクトップ環境がないLinuxPCにSSHでリモート通信したいのです。 無料ソフトがあれば最高ですが、有料ソフトでも構いません。 ただしVPNを張るためのハードウェアやサーバーの構築が必要ないものに限ります。 (現在ルーターやVPNサーバーを利用したリモート接続を行なっていますが、ハードウェア依存のリモート環境をやめたいのです) リモートされる側のOSはUbuntu8.04またはUbuntu10.04が多いです。 リモートする側はWindowsでもLinuxでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WINDOWS HOME SERVER というのは有益なのでしょうか?

    WINDOWS HOME SERVER というのは有益なのでしょうか? ちょっと記事を見かけたのですが いまいち利点がわかりません。 ファイルサーバーなら別に普通のWindowsでいいような気がしますがどうなのでしょうか?

  • Windows10のファイルサーバ

    Windows10Proにはリモートデスクトップの機能がありますが、ファイルサーバの機能としてどのようなものがあるでしょうか。フォルダ共有ということになるのでしょうか。この機能はLinuxでいうところのtelnet, ftpだと思います。実際にリモートデスクトップで入るだけでは仕事にならないのでデータやファイルはどうやってサーバに持っていくのかお尋ねしたいのですが。私はNASと違ってWindowsのファイルサービスの機能はちょっと苦手でルーター越しのファイルの転送ができなかったので諦めた経験があるのであまりやってこなかったのです。よろしくお願いします。

  • windows2000serverとsamba+linuxの比較について

    こんにちわ。 今度職場の部門ファイルサーバを構築することとなったの ですが、OSについてどちらを採用するかで悩んでおります。 つきましては皆様の御意見など伺いたく思い質問させて いただきました。 なお、サーバ機として使用するマシンは既存の余っている PC(Pen3 933MHz、メモリは640MB)を使用する予定です。 またHDDはSCSI接続のHDDでRAID1をソフトウェアRAIDにて 構築予定です。 その他のサービスを同一マシンにて提供する予定はありま せん。 なお、2000serverのコストに関しては全社でCALを一括 購入しているのでOSの費用のみで問題ないと確認して おります。 また2000serverの技術者およびLinuxの技術者はいるので 技術的な面でもどちらを採用しても構わないと思っています。 気になっている点としては主にパフォーマンスと運用管理 の煩雑さの点からの比較です。 また、それ以外にも両者のメリット・デメリットなどあれ ば参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。 #ちなみに私自身はSamba+linuxのメリットは「安いだけ」 だと思っています。