• ベストアンサー

グループウェアについて。

グループウェアについて。 社内回覧や掲示板を使用して、情報共有をしたいとこのサイトで質問したところ、グループウェアの利用を勧められました。 Aipoを使用しようと思っています。 ここで疑問がいくつか挙がったので質問させていただきます。 因みに、本部があり、店舗が何件かあるという形態です。 店舗に1台ずつPCがあります。 自社サーバもしくは、サーバ専用のPCが必要なのか? 専門知識がなくても運用は可能なのか? WEB(サーバ?)があって、そこにあるものをネットで閲覧及び編集するという感じなのか? おそらくひどく稚拙な質問かと思いますが、皆様のご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自社サーバーかレンタルサーバーが必要です。 普通のPCでも良いと思います。手順に従ってインストールすればOKです。 特に専門知識はいらないのでは。 有料のASP版であれば、自分でサーバーにインストールすることなく利用できます。 http://plus.aipostyle.com/ 無料で、ということでしたら、サイボウズの無料版をお勧めします。

参考URL:
http://live.cybozu.co.jp
bigmuffo
質問者

お礼

稚拙な質問に回答ありがとうございます。 普通のPCでもよいということなので、安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループウェアとは?

    グループウェアとは? グループウェアの導入を考えています。 無料で高機能、完成度が高い事から"Aipo"を使おうと考えています。 しかし、導入前に疑問があります。 1.グループウェアは必ず社内ネットワーク内でなければ使えないのでしょうか? 例えば、携帯の回線から社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たり、野外のインターネットから社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たりはするのでしょうか? 2.サーバーとなるパソコンのOSがWindows7だったらサーバーとして機能しますか? サーバーOSでないものには、アクセスに制限がある様な事を聞いたのですが… 以上2点です。 ご回答お願いします。

  • レンタルサーバーでグループウェア。

    レンタルサーバーでグループウェア。 レンタルサーバーでグループウェアは導入できますか? PAのシフト連絡等で意識を共有するために、グループウェアの導入を考えています。 まだ会社からは予算が出ないので、無料サーバーに無料のグループウェアを入れて、試験運用をしてみたいのですが可能でしょうか。

  • グループウェアについて教えて下さい。

    グループウェアについて教えて下さい。 通常というか一般的にグループウェアは各々のパソコンにソフトを使って 使用するのでしょうか。 http://192.16....というところにアクセスしてグループウェアの中を操作しているのですが これは契約しているサーバーがあって名前解決によってアクセス出来ている状態なのでしょうか。 ※どのようなグループウェアを使用しているのかはよくわかりません。 社内にサーバーがあるわけではないようなのですが・・ 何故このような質問をさせて頂いたかというと新規に購入したWindows7の2台のみがグループウェアにアクセスが 出来ません。 管理者に確認と言ってしまえばそれまでなのですが自分で解決できるものなら解決したいと 思っております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • メールServer機能グループウェア

    自社、N/W改善とともに サーバの再構築も実施することになりました。 現在は、 メールサーバ(qmail) グループウェアサーバ(WIZ無償版)と別に構築運用されており、 1つにまとめようと思っています レンタルServerは、除外することを前提として メールサーバと連携のグループウェア (別途MAILServerを立ててWEBメールでみる)ではなく メールServer機能をもったグループウェアを探しています。 また、社外、社内(現場、自宅等)ともに同じ環境を使用できるもの 必須です。(VPN、RASで実現ではなく、ブラウザベースがあればよいぐらいが、よいです。) ということを踏まえて上で、いろいろ 探していますが、「FirstClass」がそれにあたるかなと 考えています。 ただ、一案だけでは、比較等できないので もし、よい製品があれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願い致します。

  • グループウェアについて

    いつもお世話になっております。 社内でグループウェア(Hot Biz)で導入しています。 グループウェアについてよく分からないので教えてください。 私たちの会社は数人単位で各社に出向してそれぞれの場所で3G回線を使用してインターネットに接続(出向先のLANには未接続)しており、社内の連絡等をHot Bizを通して行っています。 ある時、社内の人間が『グループウェアを通して各自のパソコンの使用状況(例えばインターネットの接続など)が会社に把握されてるらしいよ』ってな事を言っていました。 可能なのでしょうか? 外出先からグループウェアにログインする事もあるのですが、グループウェアにログインするとシステムログによってシステム管理者には接続元の情報(IPアドレスなど)が分かってしまうのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 自宅サーバーにグループウェアを入れたいのですが・・・

    現在自宅にWEBサーバーを導入しているのですが、 他に自宅サーバーにグループウェアを入れたいと思っております。 どんなグループウェアかというと、ログインできて、 掲示板などに情報を書き込めて、その中でスケジュールなどを 共有できるようなシステムがいいのですが、 そのようなシステムを無料のグループウェアで構築するのは 可能でしょうか?

  • グループウェア探してます!

    はじめまして。只今社内でスケージュール管理を主に使うためグループウェアを探しています。 希望は、無料でサーバーなど使用せずに管理できるソフトです。

  • グループウェアについて

    グループウェアについて教えてください。 Outlookの連絡先と予定表を共有したくて、 以下のような状態なのですが、共有は可能でしょうか? ・50台ほどのLAN(ドメインサーバーは社外に委託) ・クライアントはWin2000、XP、Outlook2000、2003、2007が混在 ・共有のファイルサーバーは社内にある ・連絡先は全員で共有、予定表はアクセス制限をかけたい こういった条件は厳しいでしょうか。 なるべく安くすむ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「技術情報」共有のためのグループウェアを探しています

    社内の社員同士で「技術情報」を共有したく、フリーのグループウェアを探しています。 営業職ではなく技術職なので、スケジュール機能などはあまり必要ありません。。。 お客様からの問い合わせ内容・対応や、技術情報を円滑に共有できるようにしたいのです。 掲示板のような、Todoのような、データベースのような。。 そんなグループウェアってありませんでしょうか?

  • 伝言・掲示板機能特化型グループウェアのようなもの

    伝言・掲示板機能に特化したグループウェアのようなものを探しています。 使用目的としては、班内(6名)での情報共有・伝達のツールとしての使用を目的としています。 使用条件としては ・多人数で同時に使用、アクセスできる(共有サーバにExcel等では出来ない) ・常駐、常時起動をして一定時間で自動的に更新される ・シンプルである(aipo等の多機能タイプグループウェアだとついて行けない人がいる) です。 情報不足の場合はご指摘いただければ追記させていただきます。 または「該当するソフトはないがここの条件を緩めればこういった物がある」等の情報提供も歓迎します。