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女バイク乗りについて
普通二輪MTの免許をとりたいので質問します。 私は身長150cm体重41kgで、単車に跨った感じ地面を両足でつくならつま先立ちになります。 私のように小柄な女性が単車を乗っているのを見たことがなく、また単車を起こした事はありませんが、力は無いので自信ありません。 単車に乗せられているようで格好悪くても、免許を取得して彼氏や友達とツーリングしてみたいです。 免許は原チャと車ATしか免許ありません。 小柄でも乗る事は可能でしょうか!!??
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こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 自転車に乗れれば、バイクも乗れます。 ただ、止まった時にバイクを倒さず、保持できるか? これが大きな要素となります。 赤信号の度にバイクを倒すようなら、乗るのはやめた方がいいです。 死にたくないのなら。 ハーレーのようなアメリカンスタイルのバイクなら、400ccでも足が届くでしょう。 お笑いの山田花子さんがドラッグスター400ccに乗っていましたから。 (それでも信号の度にバイクを倒していたそうですが) スポーツタイプ(ネイキッド)なら、小型バイク(125cc未満)が適しているでしょう。 スポーツタイプの250ccは、実際、公道では危険だと思います。 大きなバイクに乗りたい気持ちはわかりますが、死なない方法を優先してください。 それと、壊れにくい4ストロークエンジンのバイクがいいですよ。 2ストロークは女性には扱いにくいし。 おすすめは、こんなタイプのバイクです。 125cc スポーツ たぶん、大丈夫だと思います。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g106380060 125cc アメリカン 足着きは余裕でしょう。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d130552861 250cc スポーツ シートが低いので、たぶん、大丈夫だと思います。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h164128871 250cc スポーツ シートが高いので、足がギリギリかも。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d128687962 250cc アメリカン 重いけど、たぶん、大丈夫でしょう。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w74153772 400cc アメリカン 倒したら、起こすのが大変かも。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n111942830 あなたの場合、250cc、400ccのスポーツバイクは、 片足のつま先がつけば乗れますが、 信号の度に立ちごけする可能性が高いです。 ですのでお勧めできません。 あと、シートのスポンジを切り取って、 足を着きやすくする「アンコ抜き」という裏ワザもあります。 これなら400ccスポーツバイクでも、何とかなるかもしれません。 ただし、ツーリングなどで長距離を走ると、お尻が痛くなります。 Ps. 質問したら回答者に返礼をすること。 これはマナーです。 返礼ができないのなら質問しないこと。 あなたの今までの返礼率 0% http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=2244962
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- MAMI_SPR
- ベストアンサー率17% (138/810)
知り合いで似たよーな体格でTZR250RS、NSR250R-SE、GSXR750乗ってるのがいます。
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>私は身長150cm体重41kgで、単車に跨った感じ地面を両足でつくならつま先立ちになります。 「タチゴケガール」ですね。^^; 私のサークルにも、居ますよ。 信号待ちで「ガシャン」。振り返るとバイクが視界から消えています。 彼女も150センチ程の身長ですが、CB400に乗っています。 >また単車を起こした事はありませんが、力は無いので自信ありません。 他にも回答がありますが、バイクは全重量を持ち上げる必要はありません。 コテの原理で、全身を用いれば大型バイクでも起こす事ができます。 世の中には、限定解除(怪女)も案外多いのです。 >単車に乗せられているようで格好悪くても、免許を取得して彼氏や友達とツーリングしてみたいです。 バイクは、「コツ」をつかめばスムーズに操作が出来ます。 また、バイクのシートを加工(あんこ抜き)して足つきを良くする事もできます。 ※貼付画像参照。左が加工前。右が加工後。 不安なら、本屋に行けば女性用バイク雑誌(月刊)がありますから参考にしても良いでしよう。 頑張って下さいね。
- puuu3
- ベストアンサー率13% (2/15)
「慣れれば問題なし」という意見が多いですが、確かにそうでしょう。 ですが、バイクで一番重要なのが足つきです。あなたは重いバイクを後方に押せますか? 足がつけば跨ったままバックできます。片足つま先状態では絶対不可能ですよ。 前方が下がった場所に駐車してしまった時、狭い道で車と出会ってバックせざるをえない時、どうします?
- gc8
- ベストアンサー率39% (164/419)
私の妻は148cmで体重?(たしか40無いと言ってた)ですが乗ってました。 たしかに両足だとつんつんですし、ちょっとバランス崩すところころ立ちコケ(止まってる状態でこける) してましたががんばって乗ってました。 今は乗ってませんが情熱さえあれば大丈夫との事です。 最初はギア付き原付で慣れてから400ccに乗り換えてました。 まずは小さいバイクで慣れて、まだ上の物に乗りたいか考えては? バイクは自分の体重の5倍までなら普通に乗れる、レーサーの如く手足の様に 扱うなら3倍までと何かで読んだ記憶があります。
- borg121
- ベストアンサー率6% (363/5466)
小柄で乗れる女性もいるし、乗れない女性もいます。 なお、女性のぴったりした革ジャンはなかなかいいものですね、峰 富士子みたいで。 事故したらただでは済みませんので気を付けて下さい。
- one4all
- ベストアンサー率28% (171/594)
完全にまたぐ形のバイクですと、何かの拍子にバランスを崩した場合、足を付いて踏ん張る(踏ん張れる、と言うべきか)力より、バイクの重量の方が勝り、バイクごと倒れてしまう恐れあり。したがって、慣れるまではスクータータイプが無難。こけそうに成ったら倒れそうな方向に降りて支えたら良いので。 50ccと90ccではえらい違いですが、90と125なら差ほど違いもないので、その辺りからお乗りに成っては? 免許は当然、普通二輪を取ります。AT限定もありますが、確りとマニュアルで。30キロしか出せないのと、それ以上では体感速度に転地の差有り。
- yapoo65
- ベストアンサー率28% (9/32)
スポーツスター乗りです。 バイクはバランスの乗り物ですので、体格が小さい方でも乗れます。免許は受講時間はほとんど変わらないので普通二輪(400ccまで)でとってもいいと思います(でも小型二輪で受講したほうが補習が少なくすむかもしれませんね)。 やはり1の方のおっしゃるように小さいバイクから慣れていったほうがいいと思います。 125cc(原付2種=小型自動二輪)ですと高速道路は走れませんが、一般道を遵法運転してる限り不足はありません。GN125あたりが足つきもよくあなたのバイクの先生になってくれると思います。125でなれてから250cc(軽二輪)にされるのがよいと思います。
- fjnobu
- ベストアンサー率21% (491/2332)
バイクは大きいほうが安全です。体格が小さくても体重が軽くても問題ありません。 起こすのはコツをつかめば大丈夫です。 ただ、体がむき出しなので、安全には十分に気を配ることです。 決して、「あのバイクに負けるか!」などと考えないことです。 優雅に乗ることと、安全運転に心掛けてください。
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
可能。質問者の情熱次第。 140cm台の人も乗っている。 法規上は、バイクに乗っていて両足を接地することはない。 止まっている場合、通常は右足はリアブレーキを踏んでいる必要がある(マニュアルミッション車の場合)。 発進直前など、左側にあるシフトペダルを左足で操作する場合のみ、右足を着くことが許される。 つまり片足が地面に届けば問題ない。 自分のバイクを購入した場合は、シートのあんこ抜きや、車高下げキットによる、多少の足着き性向上が可能ですし、マウンテンブーツ・ハイキングブーツのような靴底の厚いシューズを履けば1cmくらい違ってきますから、対策は可能です。
>小柄でも乗る事は可能でしょうか!!?? 可能ですよ。 バイクを起こすのはコツがわかれば結構上がります。 200Kのバイクだからと言って、200kgを手で持ち上げる訳じゃありません。、 てこの原理で起こす事が出来ますので、バイクの重量の数分の1の力で起こす事は可能なんです。 また、男性よりも、女性の方がバイクに乗っている人はうまい人が多いんですよ。 男性の場合、無理やり力を入れてバイクを曲がらせる人が多いのですが、女性の場合、バランスでバイクを曲げる人が多くなります。 元々バイクと言うのはバランスをうまく使う事で、力なんていならい乗り物なんです。 それを無理やり力でねじ伏せて曲げようなどとするので、うまく乗れないんです。 逆に力の無い女性の方が、バイクは大型でも全く同じで、扱いがうまかったりします。 面白い話なんですけどね。 バイクの運転で力を使うのって、倒れた時の引き起こしに少し必要なぐらいで、運転には殆ど必要無いんですよ。
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