プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 最近絵の仕事をしているイラストレーターが、ネット上で絵の相談をしたところ、プロのアドバイスと共に素人絵師からの中傷的な回答がついてきた。
  • 素人絵師からのアドバイスは、プロを見下すような内容であり、自分の方が上だという態度がにじみ出ていた。
  • この経験から、絵の相談は絵の仕事をしている人に限定して行うか、プロのイラストレーターに相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

ネット上で質問した場合は、プロだけではなく、アマチュアや趣味でイラストをやってる人からもアドバイスがつくに決ってるので、仕方ないとは思ってるのですが… ちょっと、頭に来たことがあります。 私は、最近、まとまった数、絵の発注が来るようになりました。一応、私はイラストレーターです。 仕事の悩みが出てきたので、ネット上で「絵の仕事をしている者なのですが…」と、相談をしました。 そうしたら、プロのイラストレーターの人から、はじめアドバイスがついて、 それを「ふんふん、ためになるな~」と、読んでいて、それで納得してたのに、 そのあと、絵を仕事にしてない、趣味で絵をやってる暇なネット住民から、 回答がついたんですが… その内容が、ものすごく私を馬鹿にしてるような、見下しているような内容でした。 自分の方が上で、貴方が下、みたいな雰囲気丸出しの… その人に、 「あの~…すいません、すごく貴方は私を見下してるみたいですが、 貴方は、プロのイラストレーターなんですか?」 と、数回聞いても絶対に回答がきませんでした。 かわりに、その人から、論点をずらして、まだ、 「きみはまだまだ、絵の修行が足りないんだね。君が心配ですよ…(以下長文)」 みたいな書き込みがついて、 もう、ほんとに、ドタマに来てしまいました。 私も大人げないと認識はありますけど^^;。ネットの書き込みなのだし… 適当な中傷だったら、 「単なる荒らしか~^^」 と思って、頭にこなかったのですが、 その書き込みをした素人絵師(趣味で絵をやってる、おばさんかおじさん)が、 中途半端に絵の知識がある人だったため、 口調や書き込み内容が、もっともらしい雰囲気があるので、 私の心にひっかかってしまいました。 これから、ネットで相談するときは、 「100%、絵を仕事にしてる人のみ回答お願い!」 と、書くか、もう、ネットでは絵の相談しないで、 知り合いのプロのイラストレーターさんに相談するようにしますが… 似たような経験された方、おられますか? つまんない愚痴ですいませんでしたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その嫌味を言っている人間は嫉妬心もすくなからずあるのでしょうが、お金をもらっていない人のほうがうまいことなんていくらでもあります。 しかし、いくら絵がうまくても、お金をもらって仕事をしている人とそうでない人の絵は違います。ですから、プロとしての相談と、純粋にアートとしての相談は違うものだと割りきってみたらどうでしょうか。その回答をどう咀嚼するのか、そこはご自分で判断できるのがプロでは無いでしょうか。 ご質問者様がネットで相談しないといけない程度の実力しかないのであればセミプロの範囲だろうと思いますが。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

セミプロでもなんでもいいのですが… 結局、プロはプロなので…そういう貴方はプロですか? アマチュアでも上手い人がいることは知ってるよ。 私もその時代はあったのだし。 でも、アマチュアには仕事の『期限』というものはない。 たっぷり時間をかけて、永遠に締め切り無しで描いている絵と、 数日しか与えられないプロの作品を比較するのは間違ってるでしょう? それに、プロになっても、相談したいことが起きるのは当たり前。 そんな、相談事も発生しないような人はいないと思う。 でも、質問でも書いたけど、これからは、プロの人に直接相談します。 貴方の言う、「プロになってもネットで相談するなんて」 というのは、なおさら、貴方はプロの世界をわかってない気がする。 (ほんとに貴方は、プロですか?) だって、サラリーマンを10~20年以上やってる人でも、 ネット上で、仕事の相談してる人はいるんだから、 そのサラリーマンが、セミ正社員ということにはならないよね? プロになった瞬間、悩みは全部自己解決できる、 ということにはならないよね。 ちなみに、私の絵の先生が、あまりに仕事が減ったので、 絵柄を変えたい、という相談を、イラストレーターの他の先生にしたことがある。 それも別におかしいこととは思わないです。 その先生も、結構、ベテランなんです。 ベテランでも、素人でも、相談したいことはあるに決ってます。 人間なので。 ご回答感謝します。

kiki_iuoiu
質問者

補足

貴方も、絵を書くとは思いますが、期限つきで、 あまり寝れないで、プロと渡り合えます? 渡り合えたら、とっくの昔にプロになってますよね?