プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 最近絵の仕事をしているイラストレーターが、ネット上で絵の相談をしたところ、プロのアドバイスと共に素人絵師からの中傷的な回答がついてきた。
  • 素人絵師からのアドバイスは、プロを見下すような内容であり、自分の方が上だという態度がにじみ出ていた。
  • この経験から、絵の相談は絵の仕事をしている人に限定して行うか、プロのイラストレーターに相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

ネット上で質問した場合は、プロだけではなく、アマチュアや趣味でイラストをやってる人からもアドバイスがつくに決ってるので、仕方ないとは思ってるのですが… ちょっと、頭に来たことがあります。 私は、最近、まとまった数、絵の発注が来るようになりました。一応、私はイラストレーターです。 仕事の悩みが出てきたので、ネット上で「絵の仕事をしている者なのですが…」と、相談をしました。 そうしたら、プロのイラストレーターの人から、はじめアドバイスがついて、 それを「ふんふん、ためになるな~」と、読んでいて、それで納得してたのに、 そのあと、絵を仕事にしてない、趣味で絵をやってる暇なネット住民から、 回答がついたんですが… その内容が、ものすごく私を馬鹿にしてるような、見下しているような内容でした。 自分の方が上で、貴方が下、みたいな雰囲気丸出しの… その人に、 「あの~…すいません、すごく貴方は私を見下してるみたいですが、 貴方は、プロのイラストレーターなんですか?」 と、数回聞いても絶対に回答がきませんでした。 かわりに、その人から、論点をずらして、まだ、 「きみはまだまだ、絵の修行が足りないんだね。君が心配ですよ…(以下長文)」 みたいな書き込みがついて、 もう、ほんとに、ドタマに来てしまいました。 私も大人げないと認識はありますけど^^;。ネットの書き込みなのだし… 適当な中傷だったら、 「単なる荒らしか~^^」 と思って、頭にこなかったのですが、 その書き込みをした素人絵師(趣味で絵をやってる、おばさんかおじさん)が、 中途半端に絵の知識がある人だったため、 口調や書き込み内容が、もっともらしい雰囲気があるので、 私の心にひっかかってしまいました。 これから、ネットで相談するときは、 「100%、絵を仕事にしてる人のみ回答お願い!」 と、書くか、もう、ネットでは絵の相談しないで、 知り合いのプロのイラストレーターさんに相談するようにしますが… 似たような経験された方、おられますか? つまんない愚痴ですいませんでしたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その嫌味を言っている人間は嫉妬心もすくなからずあるのでしょうが、お金をもらっていない人のほうがうまいことなんていくらでもあります。 しかし、いくら絵がうまくても、お金をもらって仕事をしている人とそうでない人の絵は違います。ですから、プロとしての相談と、純粋にアートとしての相談は違うものだと割りきってみたらどうでしょうか。その回答をどう咀嚼するのか、そこはご自分で判断できるのがプロでは無いでしょうか。 ご質問者様がネットで相談しないといけない程度の実力しかないのであればセミプロの範囲だろうと思いますが。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

セミプロでもなんでもいいのですが… 結局、プロはプロなので…そういう貴方はプロですか? アマチュアでも上手い人がいることは知ってるよ。 私もその時代はあったのだし。 でも、アマチュアには仕事の『期限』というものはない。 たっぷり時間をかけて、永遠に締め切り無しで描いている絵と、 数日しか与えられないプロの作品を比較するのは間違ってるでしょう? それに、プロになっても、相談したいことが起きるのは当たり前。 そんな、相談事も発生しないような人はいないと思う。 でも、質問でも書いたけど、これからは、プロの人に直接相談します。 貴方の言う、「プロになってもネットで相談するなんて」 というのは、なおさら、貴方はプロの世界をわかってない気がする。 (ほんとに貴方は、プロですか?) だって、サラリーマンを10~20年以上やってる人でも、 ネット上で、仕事の相談してる人はいるんだから、 そのサラリーマンが、セミ正社員ということにはならないよね? プロになった瞬間、悩みは全部自己解決できる、 ということにはならないよね。 ちなみに、私の絵の先生が、あまりに仕事が減ったので、 絵柄を変えたい、という相談を、イラストレーターの他の先生にしたことがある。 それも別におかしいこととは思わないです。 その先生も、結構、ベテランなんです。 ベテランでも、素人でも、相談したいことはあるに決ってます。 人間なので。 ご回答感謝します。

kiki_iuoiu
質問者

補足

貴方も、絵を書くとは思いますが、期限つきで、 あまり寝れないで、プロと渡り合えます? 渡り合えたら、とっくの昔にプロになってますよね?

関連するQ&A

  • イラストレーターや絵師が描く絵の癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は趣味で絵を描いているのですが、ふと思った事があります。 それは、イラストレーターや絵師の描く個性的な絵柄(癖?)についてです。 分かりにくい説明かも知れませんが、イラストレーターや絵師で 本人にしか描けない絵の雰囲気の出し方や、描き方、色の塗り方があると思います。 その癖や塗り方は、本人は無意識にしているのでしょうか? 「この人の絵どっかで見た事がある…なんだっけ?」と思い後々調べてみると、 知っている作品と描いた人が同じ人だったり…。 作品は違うけど描いた人が同じで、絵の雰囲気だけで分かるのが不思議なんです。 どうやってその雰囲気や癖を出してるのでしょうか? 私は自分で描いた絵に共通な癖や雰囲気は見られません。 どれもバラバラです。 でもそれは自分では分からないだけで、 他の人から見たら癖がある描き方で、どれも同じように見えるのでしょうか? 考えている事が文字に出来なくて、非常にもどかしいです。 こんな乱文でも理解できた方が居ましたら回答してもらえると助かります。

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。

  • プロ絵師なのに『無職』呼ばわりされて…

    くだんない相談です。すいません。 私はイラストレーターです。 仕事しながら、たまに昼間にネットの掲示板に顔を出したりしていたら、とある人物Aから、「お前は、無職なんじゃないか」って言われました。「いいえ、絵の仕事してます」と、言って仕事内容も書いたのですが、そのAから「作り話が上手いな~!www」と言われました。 それ以降、私がその掲示板で仲がいい人とやりとりしてると、 そのAが、しつこくからんでくるようになりました。 Aが書く内容は、 「このニート、ニート、ウソツキ、ウソツキ~!」 「それとも、自分がイラストレーターだという妄想にとりつかれてるのかな? 精神科に行ったほうがいいですよ~」 でした…。 無視したかったけど、限度感じました。 証明として、私の絵を載せても良かったのですが、すごく特徴がある絵であることと、私は本名で絵の仕事をしています。なので、絵を載せたとたん私の本名も割れる可能性があります。(私はそんな有名じゃないんですけど…) また、私が持っているHPのアドレスを載せてもよかったのですが、仕事依頼をうけるためのメールアドレスと、やっぱり本名が載っています。 ネット人物に挑発されたからといって、個人情報ばらすようなことは、やめたほうがいいですよね?でも、ちょっとくやしかったんです。 くだらない相談してすいません。 ちなみに、その掲示板に行くのはやめました…残念です。仲いい人がいて楽しかったんですが… ちなみに、私の友達Bは、HPデザイナーの仕事を家でやっていて、Bもたまに昼間にネット掲示板で書き込みしたりしています。そして、私にぽこぽこ、毎日メールくれます。昼にネットに書き込みする=無職というわけではありません。

  • 絵師を募集する方法を教えてください。

    絵師を募集する方法を教えてください。 街頭紙芝居の創作をしており、脚本があるのですが、絵を描ける人がいないので、探し中です。 本格的に描ける方、またはプロの方に依頼したいのですが、どのようにして探すのか、まったくの 手探り状態です。どなたか知恵を貸して下さい。 ちなみに、動きがある絵が描ける人が理想的なので、アニメーターや劇画家が最適と考えています。 ただし、あまりにイラストっぽい絵では、「街頭紙芝居」の雰囲気が出ません。 また、当方はプロではなく、趣味とボランティアを兼ねて実演しておりまして、 質の良いもののためには費用を惜しみませんが、企業やプロ集団のように高額な費用を捻出すること は出来ません。 よろしくお願いします。 (絵はイメージです。このレベルを求めているわけではないです。)

  • ガチ絵師になりたい

    ガチ質問です 内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく 将来はプロ絵師志望です プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで 多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています pixivでランキングに入る絵っていうのは 萌え系だったり微妙にエロティックだったり 媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが) 僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました 「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが 見てみてください・・・ 彼ら、化物じみてますよね・・・ 一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・ にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる! これが僕の定めた目標の1つです 長くなりましたが質問です この目標を叶えるための練習法を教えてください! デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ? 色々あってよくわかりませんし サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません! プロ絵師のあきまん氏が言うには 専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます 彼も専門を半年で中退しています! 自分はそんなお金や時間がないので無理です だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです! よろしくお願いします!

  • 絵師が集まるサイト

    プロから趣味で描いてる人 初心者から漫画家やイラレのプロ目指して修行中の人まで 集まる絵師の総合サイトとかないですか?

  • この絵の絵師さんが誰だかわかりますか?

    ネットで拾って、とても気になっていて探しても見つからないのてすが、この絵の絵師さんが誰だかわかる人はいますか? わかる方がいたら教えてもらいたいです。

  • 絵師様への依頼について

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 よろしければ回答いただけると幸いです。 本題ですが、TwitterなどのSNSに投稿をされている絵師様は、連絡場所(Gmailなど)を載せていても、企業様の御依頼のみなのでしょうか。とても好きな絵師様でご依頼したいのですが、依頼に関することは投稿されておらず、skebの掲載もありません。 YouTubeでの活動用の立ち絵を依頼をしたいのですが、やはりその絵師様はあきらめ、ココナラなどでご依頼すべきなのでしょうか。それとも相談だけでもしてみるべきなのでしょうか。 回答お待ちしております

  • pixivの絵師さんに絵を依頼するには

    自分のサイト(占いサイトです)を改修中なのですが、あまりに取り澄ましたフェミニンなデザインなので、雰囲気を変えるために、イラストが欲しくなりました。 プロの絵師さんにオーダーする予算はないので、pixivに投稿している絵師さんに廉価で書いてもらいたいのですが、どうやってお願いすればよいのでしょうか。 またpixivでなくても、アマチュアの絵師さんで、格安で画いてくれる人を探すのに、良い方法はないでしょうか。よろしく教えてください。

  • 漫画家や、絵師について教えてください

    漫画家や、絵師さんなど、どんは風に仕事をしているのか、教えてもらえませんか? 詳しくお願いします。 他に、パソコンで絵を作って漫画を書いてる人はいるのですか? アニメを作る人はどんなことをしているのか、知っている限りでいいので詳しく教えてください パソコンで漫画や絵を書いてる人は、どんな機械を用意しているんですか? どんなプログラムを使っているのですか? 教えてください。