絵師を募集する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 街頭紙芝居の創作で絵を描ける人を探す方法を教えてください。
  • アニメーターや劇画家が理想的な絵師募集の方法をご教示ください。
  • 絵師を募集する際に費用を抑えつつ、クオリティを求めるポイントについてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絵師を募集する方法を教えてください。

絵師を募集する方法を教えてください。 街頭紙芝居の創作をしており、脚本があるのですが、絵を描ける人がいないので、探し中です。 本格的に描ける方、またはプロの方に依頼したいのですが、どのようにして探すのか、まったくの 手探り状態です。どなたか知恵を貸して下さい。 ちなみに、動きがある絵が描ける人が理想的なので、アニメーターや劇画家が最適と考えています。 ただし、あまりにイラストっぽい絵では、「街頭紙芝居」の雰囲気が出ません。 また、当方はプロではなく、趣味とボランティアを兼ねて実演しておりまして、 質の良いもののためには費用を惜しみませんが、企業やプロ集団のように高額な費用を捻出すること は出来ません。 よろしくお願いします。 (絵はイメージです。このレベルを求めているわけではないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

アニメーターです。 半ばボランティア的ならば・・・ 日本アニメーター協会に相談しては? メーリングリストで募集を掛けてくれるかと思いますよ。 5~60代以上のアニメーターさんも多いので意外と反応があるかも知れません。 http://www.janica.jp/

hatop0p0
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 日本アニメーター協会に相談してみます。 URLまで教えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガチ絵師になりたい

    ガチ質問です 内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく 将来はプロ絵師志望です プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで 多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています pixivでランキングに入る絵っていうのは 萌え系だったり微妙にエロティックだったり 媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが) 僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました 「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが 見てみてください・・・ 彼ら、化物じみてますよね・・・ 一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・ にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる! これが僕の定めた目標の1つです 長くなりましたが質問です この目標を叶えるための練習法を教えてください! デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ? 色々あってよくわかりませんし サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません! プロ絵師のあきまん氏が言うには 専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます 彼も専門を半年で中退しています! 自分はそんなお金や時間がないので無理です だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです! よろしくお願いします!

  • プロ絵師ではない素人絵師からの皮肉アドバイス

    ネット上で質問した場合は、プロだけではなく、アマチュアや趣味でイラストをやってる人からもアドバイスがつくに決ってるので、仕方ないとは思ってるのですが… ちょっと、頭に来たことがあります。 私は、最近、まとまった数、絵の発注が来るようになりました。一応、私はイラストレーターです。 仕事の悩みが出てきたので、ネット上で「絵の仕事をしている者なのですが…」と、相談をしました。 そうしたら、プロのイラストレーターの人から、はじめアドバイスがついて、 それを「ふんふん、ためになるな~」と、読んでいて、それで納得してたのに、 そのあと、絵を仕事にしてない、趣味で絵をやってる暇なネット住民から、 回答がついたんですが… その内容が、ものすごく私を馬鹿にしてるような、見下しているような内容でした。 自分の方が上で、貴方が下、みたいな雰囲気丸出しの… その人に、 「あの~…すいません、すごく貴方は私を見下してるみたいですが、 貴方は、プロのイラストレーターなんですか?」 と、数回聞いても絶対に回答がきませんでした。 かわりに、その人から、論点をずらして、まだ、 「きみはまだまだ、絵の修行が足りないんだね。君が心配ですよ…(以下長文)」 みたいな書き込みがついて、 もう、ほんとに、ドタマに来てしまいました。 私も大人げないと認識はありますけど^^;。ネットの書き込みなのだし… 適当な中傷だったら、 「単なる荒らしか~^^」 と思って、頭にこなかったのですが、 その書き込みをした素人絵師(趣味で絵をやってる、おばさんかおじさん)が、 中途半端に絵の知識がある人だったため、 口調や書き込み内容が、もっともらしい雰囲気があるので、 私の心にひっかかってしまいました。 これから、ネットで相談するときは、 「100%、絵を仕事にしてる人のみ回答お願い!」 と、書くか、もう、ネットでは絵の相談しないで、 知り合いのプロのイラストレーターさんに相談するようにしますが… 似たような経験された方、おられますか? つまんない愚痴ですいませんでしたm(_ _)m

  • マンガやアニメ、創作全般の存在がムカつきます

    マンガやアニメ、創作全般の存在がムカつきます。ムカつかないようにするには具体的にどうすればいいですか? 私はマンガやアニメが嫌いです。昔は見ていましたが今は見てません。書店で単行本やdvdをみると燃やしたくなりますw イラストなどの創作は下手な上に、描きたいイラストやモチーフもないですし気力もないです。講座を見ても全く理解できません。自分の絵のおかしいところも全くわかりませんし直せません。直し方もわかりません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家や神絵師にはなれませんし、なりたくないですし、なる価値もないです。 そもそも人間は何も創作しなくても生きていけます。ネットやsns,youtubeによくいる絵がうまくなりたいと思ったりうまくならなければならないと考えてる奴は頭おかしいのですw このように創作文化全般の存在自体がムカつきます。むかつかないようにするには具体的にどうすればいいですか?

  • 紙芝居の絵を描いてくれる人を探す方法

     自分の子ども(4歳児)用に、紙芝居のストーリーを考えました。子どもが難病を持っているので、病気を理解する助けになれば、という目的です。  私は絵が描けないので、絵を描いて下さる人を探したいのですが、どのようにしたら探せるでしょう?  出版は前提としません。ボランティアで描いていただくか、ほんの気持ち程度のお礼を差し上げるか、そういう前提で描いて下さる人を探すには、どのようにしたらよいでしょうか?

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • 絵を描くのが大好きなる行為する方法

    29歳の男性です。私はマンガイラストを時々かいてます。 けどプロのアニメーターとかにおよぶ枚数はこなしていません。 皆様はどのようなきっかけでマンガイラストを描くようになったのですか?それと絵を描くのが大好きになるには行為をすればよいですか? あの絵描きの人って幼い時から好きで描いていないと継続できないと 自分の中ではイメージしてます。

  • 絵の才能について

    初めまして。私は今、統合失調症で、とある施設に通っているものです。 施設といっても作業所のようなところではありません。近いところはありますが、そこは自由といいますか、居場所的な存在で、とくに縛りのない施設です。 自由な感じもあり、そこで、私は絵を描いて過ごしています。 そこで私は本格的にはじめて10年くらい(のうちアニメーター3年くらいの経験、2年ほどの美術大学受験の経験あり)がたつのですが見てくれる方々から「おーうまいねー」とか「才能があるねー」とかいろいろうれしいお言葉をいただけ、大変励みになっています。 本当にそのような言葉をおかけしていただいてこんなこと言うのはそんな方々に失礼なのかもしれないのですが、私自身、一度も自分に「才能がある」とは思ったことがありません。 今は統合失調症のため働いていないのですが、いつかは絵を描く仕事で生計を立てていきたいと強く思っています。しかし、そんな考えのためなのかなかなか行動に出すことがありません。なので今はボランティアで絵の仕事をしながら社会にかかわっています。そこで似顔絵を描いたり紙芝居を描いたりしています。 ちなみに、紙芝居に関しては最近その作品が5万円で売れました。しかし、それでも自分に才能があるとか、思ったことはありません。 どうすれば自分に自信がつくか教えてください。将来のためにも自信をつけて、堂々と活動していきたいのです。

  • プロのアニメーターでも

    バランスがわるい絵とかあるんですか? さすがのプロのアニメーターでも完璧にバランスが整ってる絵を描くのは難しいですか? 絵を完璧に描ける人はどういう練習勉強してきたんですか? プロは人間の影を全て把握してるんですよね? だからあんな写真みたいな絵を描くことができるんですよね? デッサンとかでリアルな絵描ける人って限られてますか? 二次絵を描くとき何をまなんだほうがバランスよくかけますか? 筋肉とか沢山あって全部覚えられません 大まかに教えてください

  • 知恵袋で質問したAI絵師の回答について…

    AI絵師をみるたびに悲しくなります。AIイラストが出たことによって誰でも絵をかけるようになり私の練習は全て無駄だったのか…と毎度絶望。 自分なりにデッサン、クロッキー、構図模写、人体解剖図をノートにまとめるなど大分自分なりに頑張ってきたつもりです。よく他人のイラストを観察する度まだまだ下手だなと憂鬱になることもありました。幼稚園の頃から絵を描く事が好きでした。真面目に書出したのは中二から。なのに、私より上手い人達のイラストを全て吸収したAIが突然でてきて絶望しかありませんでした。いちばん嫌だったのは誰でもそれを使えることです。なのでよく炎上話も耳にします。どうすれば受け入れられるでしょうか?悪いものでは無いと言ったら嘘になります。ですがAIイラストが今後なくなる事はないでしょう。悲しいです。 について質問したものです。ここからが本題。返信が出来ない+補足ができないバグが続いてて…ここでプロは絵を努力だと思わないとよく言われたのですがやはり才能のある人は楽しさ100なんですか?だとしたら今までの私の絵に対しての価値観は勘違いだったんですかね…すくなくとも私は楽しさ50努力50でやっています。よく自分の絵が嫌いになったりもします。やっぱり絵向いてないんですかね。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14279589829?fr=ios_line

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。