イラストレーターや絵師が描く絵の癖について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターや絵師が描く絵の癖や個性的な絵柄について考えています。その癖や塗り方は本人は無意識にしているのでしょうか?絵の雰囲気だけで作品を同じ人が描いたと分かることが不思議です。
  • 自分で描く絵には共通な癖や雰囲気がなく、バラバラになってしまいます。他の人から見ると癖がある描き方に見えるのでしょうか?このことについても悩んでいます。
  • イラストレーターや絵師が描く絵には独自の個性的な絵柄があります。その絵の癖や雰囲気は本人自身によって無意識に出されているのでしょうか?絵の雰囲気だけで作品を同じ人が描いたと分かることが不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターや絵師が描く絵の癖について

閲覧ありがとうございます。 私は趣味で絵を描いているのですが、ふと思った事があります。 それは、イラストレーターや絵師の描く個性的な絵柄(癖?)についてです。 分かりにくい説明かも知れませんが、イラストレーターや絵師で 本人にしか描けない絵の雰囲気の出し方や、描き方、色の塗り方があると思います。 その癖や塗り方は、本人は無意識にしているのでしょうか? 「この人の絵どっかで見た事がある…なんだっけ?」と思い後々調べてみると、 知っている作品と描いた人が同じ人だったり…。 作品は違うけど描いた人が同じで、絵の雰囲気だけで分かるのが不思議なんです。 どうやってその雰囲気や癖を出してるのでしょうか? 私は自分で描いた絵に共通な癖や雰囲気は見られません。 どれもバラバラです。 でもそれは自分では分からないだけで、 他の人から見たら癖がある描き方で、どれも同じように見えるのでしょうか? 考えている事が文字に出来なくて、非常にもどかしいです。 こんな乱文でも理解できた方が居ましたら回答してもらえると助かります。

• mogu66
  • お礼率58% (129/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

オリジナリティにこだわっているうちはまだ下手なんですよ。 大抵の作家が「模倣から始まる」と言っています。 絵柄が定まらないのは下手だから、上手いと思った人の真似を意識的・無意識問わずやっています。 誰か1人の真似をしているわけじゃないので、方向性がバラバラなんですよ。 まあ、真似しているうちは下手だから真似しているわけで…。 描きたいものが描けるようになったところからアクセントをつけます。 最初は意識的にやっていると思いますよ。 それに慣れたら無意識です。 教科書(講座)通りにやっていて、「ここをこうしたい」と思うポイントがあればそれが個性となります。 カラーイラストでは癖がつけやすいですね。 瞳の塗り方、髪の塗り方、ハイライトの入れ方、影のぼかし方、などです。 色遣いでも雰囲気は変わってきます。 「自分の絵には個性がない」と悩む時期は誰にでもありますが 大抵がまだ描き慣れていない、個性を出すレベルには到達していません。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は絵を描くのに資料として人物の姿勢や服、参考にしている絵があって毎回違います。 それも絵が安定しないのに関わってくるのですね…納得しました。 それに自分の絵には個性が無いと悩む方って少なくないのですね。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• elf2814
回答No.4

個性(くせ)を削ぎ落そう、削ぎ落そうとしても最後に残ってしまうもの、それが自分の個性だ…というのを聞いたことがあります。 人の絵の模写ではなく実物のデッサンをたくさんやってみて、それでも共通して出てくるものが個性なのでは。 他の方がおっしゃっているようにとにかくたくさん描いてるうちに自然と出てきます。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり描く量が大きく関わってくると回答を読んで、 いかにそれが重要な事なのか分かりました。 参考になる回答ありがとうございました。

回答No.2

画いている量の違いでしょう。 特に漫画家などその都度顔の形や雰囲気が変わったら漫画になりません、同じ絵が描けるように絶えず練習して、体が覚えているとしか言いようが無いです。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに漫画家の方は絵や雰囲気が安定していますね。 途中で雰囲気が変わった漫画家の方知っていますが、その後は安定していますし良い方向に変化していました。 描いていくうちに体が覚えるという点に納得しました。 ということは本人は意識的に描いている訳ではなく、体が描き方を覚えているのですね。 参考になる回答ありがとうございました。

• JqqF
回答No.1

他の人が、あなたの絵をみればその特徴を感じると思います。それは、なかなかに隠しようがないものです。 その個性が際立つほうがよいのかどうかは別の話しですが。

mogu66
質問者

お礼

なるほど…… 参考になる回答ありがとうございました。