• 締切済み

レトロな絵が描けるイラストレーター、漫画家

レトロな絵を描いている絵師さんを探しています。個人的にはアレンジが効いた絵師さんの絵を見てみたいと思います。例えば、執事さんが主人に珈琲を入れてあげたり、使用人さんがお買い物に行く絵があったり、男女がお洒落なお店でお酒を飲んだりしてる絵があると心が落ち着くようです。アレンジで言うと、SFな世界観があったり、ロボットが出てきたりなどそういうのが入ってると非常に嬉しいです。アニメで例を言ってみると「スペースコブラ」「theビッグオー」などが個人的にその例にあたる作品だと思います。(アニメですけどね^^; なにか、そういう自分に合う漫画家、イラストレーター、画家などがいれば是非教えてください。個人的には画集を描いてる方なら非常に嬉しい限りです。難しい質問かもしれませんがヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

村田蓮爾さん http://www.pseweb.com/index.html 丸山 薫さん http://maruproduction.com/index.html 鶴田謙二さん http://www2.atword.jp/fields/2010/03/25/%e9%b6%b4%e7%94%b0%e8%ac%99%e4%ba%8c%e5%8e%9f%e7%94%bb%e5%b1%95/ 鶴田さんはとてもマボロシ作家さんなので絶版も多いのだけれど、 絶大な人気も誇っていますが・・。公式HPすらないんですねぇ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
noname#71981
noname#71981
回答No.1

「スペースコブラ」「theビッグオー」のような絵柄の方が思いうかばなかったので、お求めになっている内容とはズレてしまうかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。 レトロな作風と聞いて浮かぶのが ・山田章博さん http://www1.odn.ne.jp/yamada-kirakuya/ 明治・大正的なモダンな絵柄から水墨画風のものまで描かれる方です。 あと、レトロ(と個人的に思う)絵柄でSFやロボットを描かれている人で個人的にオススメしたいのが ・カサハラテツローさん http://www.din.or.jp/~te2/ この人が書くロボットは独特の優しい雰囲気が漂っているので好きです。

関連するQ&A

  • 官能的、幻想的な絵

     最近、「水の女」という画集を手に取る機会があり、心惹かれるものがありました。ラファエル前派を中心とした画集なのですが、ウォーターハウス「オフィーリア」、ドラローシュ「若き殉教者」、クリムト「海蛇」、レイトン郷「漁師とセイレーン」などが気に入りました。  儚げで妖しい、可憐なようで妖艶でもある女性の絵が好みです。  私は、絵を見るのは好きですが、それほど詳しいわけではないので、こんな私にお勧めの画家や絵を教えて下さい。(私が例にあげた画家の他の絵も紹介していただければうれしいです)  また、お勧めの画集などもあわせてお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • ビッグ・オー!について質問

    飛び飛び見てたせいだと思いますが、アニメ「ビッグオー(?)」の設定がいまいち分かりません。  主人公はなぜロボットに乗ってるのでしょう?  一緒に暮らしてる女の子のロボット?はどうして一緒にいるのでしょう?  執事はどういう経緯でロボットのメンテまでしてくれてるのでしょう? あと、エンディングの曲はシングルで発売されていますか? 質問だらけですみません。

  • 絵がきれいなロボットものアニメ

    絵がきれいなロボットものアニメ 絵がきれいなロボットもののアニメを探しています。 例えば、 創聖のアクエリオン ガンダムOO コードギアス などが個人的に好みです。 このようなアニメが他にもありましたら、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。

    明治、大正、昭和初期などが舞台の、(タイムスリップ等SF以外で、ギャグもなるべく無いもの)レトロな雰囲気で絵が綺麗な漫画を探しています。 私が今現在持っているのは、少なく ☆「ちろり1巻~5巻」 最近は背景等の描写がシンプルで味気ない感じですが(作者さんスランプ?)、以前はカフェの描写が綺麗で(床板の木目、土物のコーヒーカップのぬくもりある質感、緻密な陰影の線描などなど)、大好きです。キャラクターの画風はどんどん変わっていきますが、マダムもちろりも感じが良く、のどかで平和な世界が素敵だと感じました。 ☆「ちくたくぼんぼん1巻~3巻」 1巻の後半で現代漫画が入っているのが残念ですが、本編の「ちくたく~」は、ヒロインもヒーローも悪意がなく、とても可愛くいじらしいと感じました。デフォルメの時のキャラクターの表情も、きゃぴきゃぴ(死語…)しておらず、男性が読んでも受け入れやすい所が妙に気に入っています。(私は女性ですが…)ストーリーもほぼドロドロした影がなく、楽しく読んでいます。字が小さいのが惜しいです。 ☆「チマちゃんの和箪笥」 すみません…舞台が現代です。でも、雨の中での小さなお茶会や、てるこおばあちゃんの洋館がちらっと出てきたり、店先の和な雰囲気が大好きです。ラムネなどの小物がきいているのも良いですね。私個人としましては、着物の作法などにさほど興味が無いので、「着物バイブル」的な漫画は、ご遠慮願いたいです…わがままですみません(汗) 今持っているのが、これだけなので、もしもオススメなどがありましたら、よろしくお願い致します。今でも普通に買える漫画が良いです。

  • 絵画、漫画・アニメ絵…職業にはどちらがおすすめ?

    先月無事高校を卒業した18歳です。 質問内容には関係無いかもしれませんが、補足として 自分は小学校の頃から「統合失調症」という精神疾患を患い 精神障がい者2級手帳を持っています。 病気の都合上、外出や人付き合いが苦手なので、現在仕事は 母の経営の手伝いと、インターネットで見つけたクリエイターのバイトをしています。 (クリエイターのバイトといっても、アニメ系のイラスト製作の依頼に応えるものです) 一時期は学年トップでリーダーシップもあったのですが 疾患を患ってから現在まで、中学や習い事のイジメのフラッシュバックで同年代の人すら怖い状態です。 でも、そんな私にも、イジメてきた生徒すらびっくりしていた特技があります。 それが、絵なのです(ここから本題です) 物心付く前からお絵かきという物が大好きで、高校に入学した頃から「職業にしたい」と思い始めました。 私は漫画・アニメ系の絵を専門とする所謂「イラストレーター」(知識不足で違ったら申し訳ありません) より、「油絵」「写実」などの絵画をよく描いていて、絵画を描く方が好きです。 漫画・アニメ系のイラストも描けなくはないですが、同年代の絵師の方のレベルには負けます。 絵画(人物画等)なら同年代の方より上手く描ける自信があります。 普通の仕事が出来ない状態、要介護状態の自分でも出来る仕事といったら、「絵」しかないのです。 ですが、最近の「絵師募集」は漫画・アニメチックなイラストを描ける人を求めているみたいで、 私の好きな「絵画」の絵師募集というのがありません。 所謂「画家」と呼ばれるものになりたいのですが…。 やはり、現在の「絵師」という職業は「絵画」という物は求めていないのでしょうか? デッサンや油絵が好きな私は「絵画」を伸ばしたいのですが、 伸ばしても「趣味」で終わり「職業」としては意味は無いのでしょうか? 無難にマンガ・アニメ風のイラストレーターを目指した方が良いのでしょうか? 優しい回答、宜しくお願いいたします。 (決して普通の職業に就くのを放棄してるのではありません。 出来るようになったら絵師以外の仕事も探す予定なのですが、 今は絵師という仕事以外できる職業がないのです。)

  • ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。

    ヨーロッパの画家の挿絵集を探しています。 ラッカムやクレインなど有名どころの画集はあるのですが、ハインリッヒ・レフラーやScottish Art inの様な人たちの画集はみつかりません。 ↓のオールポスターのサイトに載っているような絵たちを探しています。 http://www.allposters.co.jp/-st/Fairy-Tales-Posters_c71401_p3_.htm ホームページなどはいくつか知っているのですが、どうしても本で見たいと思っています。 洋書でもいいので挿絵集などないでしょうか?  お勧めの画家個人の本でも、色々な画家の挿絵の本でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 世界観が魅力的なアニメを探しています。

    世界観が魅力的なアニメを探しています。 例をあげますと、有名であるのは宮崎アニメのような荒廃しながらも壮大な世界観。他には「プリンセスチュチュ」のような童話のような世界観。「ビッグオー」のようなレトロでアメコミ調な世界観。「蟲師」のように不気味ながらも神秘的な世界観。探せばまだまだ出てくると思いますが、このように魅力的な世界観を持つアニメを探しています。アニメの中身もその世界観に負けないような内容であると嬉しいです。さらに欲をいえば神秘的な少女とそれを守る男性の物語のような作品であれば、非常に嬉しい限りです。質問にお付き合い下れば非常にありがたいです。

  • いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。

    「絵に関わる仕事」を、どんなものでもいいので教えてください。 画家、イラストレーター、美術教師、デザイナーといったメジャーなもの以外でお願いします。 ネットや本で調べると、上記の仕事の情報はたくさん出てきますが、それ以外の仕事の情報はあまり見つけられません。 絵って、見渡せばそこかしこにあるのだから、絵に関わる仕事はそれ以外にも、たくさんあるはずでは?と思うのですが。 思いつくものをいくつか挙げてみます。 職人、入れ墨師、絵付師、装丁家、美術修復家といった特殊な仕事。 POPライターや同人絵師といった趣味半分(と言っちゃあ失礼かもですが)の副業的な仕事。 あと職業名はわかりませんが・・・画材を作る仕事、子供に絵を教える教室の仕事とか。 他にはどんな仕事があるでしょうか。 会社でいえば、広告会社、印刷会社、出版社、ゲーム会社、おもちゃ会社、アニメ制作会社、WEB制作会社の中のいわゆるクリエイティブ職?どこからどこまで関わるのかわかりませんが。 広げて考えれば、インテリア、アパレルの仕事も関わる?あとは看板屋とかビルのディスプレイ、画像編集ソフトウェアの会社とかインクメーカーは、遠すぎる気もしますが、どこかで絵に関わる仕事がありそう。それから地元のお店のチラシや、市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 とまあそんな感じで、少しでも絵に関わる仕事あれば教えてください。

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • あるSFアートの作者

    15~20年前に発表されていたSF幻想アートの作者名を知りたいのです。 絵の内容は、穏やかな草原(原野)に岩がいくつも浮かんでいて、その岩から小さな滝のように水が流れ落ちているというものです。 当時日本でも画集が入手出来て、アニメ「天空戦記シュラト」「レイアース」でも背景にそれを真似たイメージが使われていました。 作者名、画集名あるいはその絵が見られるサイトでもいいのでご存じないでしょうか? (ちなみにマグリットではありません)