• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故か今年は辛い状況です)

今年は辛い状況。心の内を聞いてください

このQ&Aのポイント
  • 関東南部に住む既婚の31歳主婦が今年辛い状況に嘆き、モヤモヤが取れず眠れない心情を吐露。義両親との問題や職場でのいじめ、噂を広める人々に悩まされ、心が折れそうになっている。ペットを頼りに生きているが、毎日睡眠薬に頼る状態が辛くなっている。前厄だからか、どなたかアドバイスを求めている。
  • 関東南部の既婚の31歳主婦が今年の辛い状況をつづり、モヤモヤが取れず眠れない心情をさらけ出す。義両親とのトラブルや職場でのパワハラまがいのいじめに悩まされ、噂を広める人々によって孤立してしまう。ペットを通じて救われているが、毎日の睡眠薬に頼る生活がつらい。前厄だからか、どなたかのアドバイスを必要としている。
  • 関東南部の既婚の31歳主婦が今年の辛い状況について告白し、眠れずにいる心情をつづる。義両親との問題や職場でのパワハラまがいのいじめに悩み、噂を広める人たちに苦しめられている。ペットが唯一の支えだが、毎日の睡眠薬の摂取が辛い状況だ。前厄の影響か、いただけるアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

気になるようでしたら、神社で厄払いしてきてはどうですか? ペットのために生きるのが良いでしょう。 お酢でガタガタ言われるなら、義両親のうちで今後、料理しないとか? それか、減った分、水を足しておくとか? どうせ、人の家のお酢ですし。 質問者様は、良い人なので、苦しむのでしょう。 適当に生きることも大切です。

noname#159938
質問者

お礼

takonapo2さん(^^) こんばんは。 こんな投稿にコメント下さいまして本当にありがとうございます。 今年の初詣へ出向いた際、今年は前厄だということもわかっていたので厄払いをしようと思っていて 忘れて帰ってきて今に至ります(^^;) 駄目ですね~… 今日義実家から帰省して来まして 主人には謝りたくなかったけど 心を鬼にして謝りました。 正直何故にこちらばかりが悪者扱いとなるのか 全くもって納得がいきません。 今回、義実家にいたのも、主人の兄弟と親戚だけで お嫁さんは一人も来ていません。 前々から思っていたのですが きっとああいう性格だからお嫁さん達にも嫌われているんだと思います。 姑は自らそんな自覚もないし 本当に今回で嫌いになりました。だけど主人には口が裂けても嫌いだとか言えません。 うちは猫を飼っています。だからこの子の為に耐え抜いて生きていきたいと思っています。 私ももう少し我慢が必要だったって思います。 強くならなきゃ嫁はつとまりませんね… 今回色々言われたので、 義実家にはもう二度と行かないと心に誓いました。 ぐちゃぐちゃ言うなら料理も二度としませんし、あんな家誰が行くかって前から思っていたし 今回行ったことで姑の本質が痛い程わかったので もう生きてる間に関わることは二度とないと思います。 言い返す私も最低ですが、あちらもすごい最低だと思います。 心底意地悪いし自分の息子達や親戚を味方に付けようとしたりやり方が本当汚い。 私も人から言われた事をすごく気にしたり神経質な性格でひとつのことを考え始めると止まらず 気楽に考えることが出来ないので少し考え方を変えた方がいいのかもしれません。 ごちゃごちゃ書いて申し訳ありませんでした。 最後までお読みいただき本当にありがとうございました。 コメントいただいてホッとしました(^-^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.4

ばあさんはもう、ボケているんだよ。 自分が正しいと思い込み人の話を聞かないからね。 そのくせ、自分が思ったことを遠慮なく言ってしまう。 適当にスルーした方が良いよ。 市販の眠りにつきたい薬は効き目か少ないです。 病院で処方された睡眠導入剤は、速効性がある反面、きちんと服用しないと不眠にもつながるよ。 考え込むのが一番の損。 お日様に当たってきなさい。 元気だせ。

noname#159938
質問者

お礼

wr_limited2004さん(^-^) こんな下らない投稿にコメントをいただいてありがとうございます(^^) もうまさに言っていただいた通り、人のことは悪く言うし過ぎたことはネチネチしつこいし 主人にはいつまでもお酢の事を言い過ぎ、ネチネチするな と言われました。 でも、私は相談した際一度しか言っていないし いつまでもネチネチしつこいのはあの人の方です。 同じこと、二度三度… もうわかったって感じです。 もう金輪際あの義実家には行かないし、 料理も二度としないし もう二度と顔も見たくありません(涙) 本当さっきからぐちゃぐちゃ書いて申し訳ありません。 睡眠薬はマイスリー飲んでます… 4月までは眠れていたのですが また近頃眠れなくなり手を出しました。 本当は飲みたくないんですよね… でも眠れないのも嫌だし、翌日にも支障を来してしまうので仕方なく飲んでます… 私は入眠障害かもしれなくてマイスリーで入眠すると熟睡出来一度も目が覚めないので… 続くようなら睡眠外来に行ってきます。 日中は出来る限り外へ出て太陽の光を浴びていますが悩みとか色々あるとやっぱり眠れなくなってしまいます。 でも太陽の光って良いですね(^^)ぽかぽかしてほんわかした気持ちになります(^-^) 長々と長文レスで申し訳ありませんでした。 コメントいただいて気分が晴れました(^_^) コメントいただいて本当にありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A---rin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

読まして頂きました! すいません、ろくなアドバイスはできないのですが… しかし旦那さんには、味方というか、貴女の気持ち(考え、意見)を理解した上で発言してほしかったですね… 良くない事が続いてお気持ち察します(>_<) 辛い気持ちを何かしら表に出すと不思議とちょっと楽になりますよね(; ;) ここに書くので気持ちが晴れるのなら、良いと思います! けど、お友達などにお話されてみてはいかがですか? 同い年くらいのお友達や、境遇が似た方などに話を聞いてもらう事で共感する事があると思います! 貴女は話を聞いてほしいのはもちろん、現状に共感してもらい、自分だけではないと思いたいのかなと私は思いました! なので、アドバイスとしては、実際にお友達などにお話されてみてはいかがでしょうか(^^) また、ストレス発散などして息抜きをして下さい♪ 弱音なんて吐いても大丈夫です! 辛かったら辛いという自分の気持ちを大事にして下さい(>_<) 年下のくせに、偉そうな事つらつらすいません… また、ろくな事言えなくてすいませんでした(>_<)

noname#159938
質問者

お礼

A---rinさん、こんばんは(^-^) コメントありがとうございます。 優しいお言葉かけて下さってありがとうございました。 心が救われました。 友人はいるのですが、今住んでいる場所は二年半前に越してきて実家から車で二時間、電車だと一時間半かかる場所で 気軽にも行けず、友人も忙しい方ばかりで遠慮して誘うことも出来ませんでした。 でもこれからは迷惑にならない程度に相談してみたいと思います。 姑は私の咳払い(わざとらしいと)のことやくしゃみの仕方(くしゃみは確かに多少なりとも大きくしてしまいます) 等に批判したり 付け加え、自分は会社という組織に入ったことがないからわからないと言って、私が以前の会社で噂を広められたことは 私が悪いのではないかと何も知らないくせに言われました。 他にも以前に家事でちょっと失敗してしまって怒られたことを(二年前) 今回確認の為と不愉快な思いをさせたくなかったのでもう一度聞いたら 忘れようとしたことをもう聞くなとか 言われ、 私はペットを飼っているのですが、義両親も同じようなペットを飼っていて 以前にあることがあって、そのことを今回ちょっと冗談で触れたつもりが怒らせてしまいました。 これは怒らせてしまった私が悪いので言われて当然ですし申し訳ないと心から反省しています。 しかし確認の為と再度不愉快な思いをさせたくなかったので聞いたことが 思い出したくもないと怒る程のことだったのか 本当にちょっとした些細なことです。 お酢も昨年末で賞味期限が切れていましたが全く触れずサラダにも使いたくありませんでしたが それしかなかったようで使わざるを得ませんでしたし 私は義両親の家族に美味しいと喜んで欲しいと一生懸命作りました。 朝も昼も夜も全部が全部ではありませんが 半分以上は私が作っていたようなものです。 また思い出して辛くなりました 長くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。 お読みいただきありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑とケンカした時ご主人は味方になってくれますか?

    ・・1ヶ月前に姑・義妹に誘われ飲みにいく事になりました。 (私は会う前からつわりもあり、体調も良くないとの事は伝えてあり用事が済んだら帰る予定でしたが、主人が誘いを断れず行く事になった訳です・・) 飲んだ席で以前から旅行に行く計画があり(主人の祖父母・ご両親・義妹夫婦と一緒です。)その話題になった時、姑・義妹には私の反応が悪かったように見えたらしく、わざと私に聞こえるように「うちらだけで盛り上がってて旅行に行きたくないんじゃないか?」とか「これじゃ、(私と)どう付き合って良いかわからない」だの文句を言っているのが聞こえました。結局は「ほっとこ!!」の一言で、それから私含め息子にもシカトです。意味がわかりません。目の前で言えば良いのに・・。 「行きたくない!」など一言も言ってないし・・・。確かに体調も悪く 飲みに行きたくなかった気持ちもあり、気のない返事に聞こえたかもしれません。 家に帰って主人にこのような事があったと相談したら、主人には聞こえてなかったらしく「うちの親がそんなの言うはずがない」「おまえの気のせい」と言うばかりで結局言ったかどうか電話で確認してやっと「本当なんだ~」って感じです。それ以来、姑・義妹とは会ってません。この件で主人は私の味方などしてくれないのも良く分かったし辛かったです。みなさんは姑とケンカした時、旦那様は味方になってくれますか?

  • 同居中の姑と主人の喧嘩

    私は20代の主婦です。 先週主人と姑が喧嘩をしました。 間に入ると色々と面倒なので特別主人の味方!とかもしません。 しかし…今回の喧嘩で姑が外へ行った時にドア強く締めて壊してしまいました。 それを私は目の前で見ていました。 しかし姑は「〇〇(主人)お前壊しただろ!」と部屋に怒鳴り込んできたのでもちろん「俺じゃないよ」と言いますが姑は「あんたが強くいつも閉めてるだろ!それでヒビ入ってたんだきっと」と聞きません。(姑も強く締めます。歩く音がうるさいタイプの人です) 私は目の前で姑がやったのを見てた,でも主人が責められてる状況にムカついてしまい 「お義母さん,〇〇じゃないですよ」 と言ってしまいました… しかし姑は折れません。 主人は悔しくてまた怒りが込み上げてきたようなので落ち着かせるために間に入り義母さんさっき…と説明したら「そうやって二人して責めんのか」と騒がれてしまいました。 私は「喧嘩両成敗だからどっちが悪いとは言わないです。でも見てたから正直に言っただけですよ。」と言いました。 …これがまずかったのでしょうか? 私は引きずりたくなかったので次の日普通にしたのですが無視が始まりました。今も続いています。 ただでさえ同居で神経使うのに無視までされたらたまったもんじゃありません。姑は働いてませんがいつも家にいないのでいつ帰ってくるんだろうと夕方になると落ち着きません。 また無視されるのかな?と落ち込み嫌になり主人に家にいたくないと言い息子を連れて出てきました。 主人は自分が姑と喧嘩して気まずくさせてしまったから出てきたことに関しては何も言ってきませんでした。 それもなんだかなぁ…って感じですが。 (ちなみに主人は姑と私だったらいつも私の味方をしてくれます。) いつまでも無視されるのも嫌なので私から姑に謝るべきでしょうか? あと姑と主人が喧嘩して同じような経験の方いますか? 愚痴っぽくなってすいません。 ありがとうございました!

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 姑との距離、夫の理解・・・(長文です)

    はじめまして。よくある「嫁姑」問題の話ですが、どうしても苦しくて辛くて、皆様のご意見を伺えればと思って相談させていただきます。 夫(30代)・小学校前の小さい子供2人の合計4人家族です(私は30代)。共働きです。 主人の仕事の関係で2年ほど前に主人の実家のある地域に引っ越してきました。引っ越す前も私はずっとフルで働いていまして、その仕事内容にやりがいと誇りを感じていましたが、家族と仕事とどちらをとるか・・・と考えて、結局家族を選んで(全く後悔していません)引っ越したものの、どうしても同種の内容で仕事を続けたくて、就職活動を経て今の仕事(会社)から内定をもらいました。が、その会社は引っ越してきて住み始めたところからは距離が遠くて通うのが非常に困難だったことと、会社の都合で就職までにあまり日数がなく部屋探しに十分時間がとれなかったことから、主人・姑と何度もじっくり話し合い、「いい家が見つかるまで」という前提(姑自身が言いました)で、いったんは姑の家=主人の実家に全員で住み始めました(要は居候ですが)。 ここで、前もって申し上げておきますが、 ・姑もフルで働いています。 ・姑は本当にいい人で、決して人を悪く言ったりすることもありませんし、気が長いし(私は気が短いので、いつも見習わなければ、と思ったりもしています)、私にもとてもよくしてくれていました(います)。孫の面倒もよくみてくれ、本当に感謝しています。(これは今でも本心です) 本題に戻りますと、 最初のうちは全く穏やかに・つつがなく過ごしていたのです。が、だんだん、私が耐えられなくなってきて、精神的に参るようになりました。 きっかけは姑の態度・・・です。 私はもともとお料理好きで、お料理するのが苦ではなかったですし、基本的に私が仕事を終えてダッシュで子供たちを保育園に迎えに行って家に戻る=一番早く夕食の準備ができるのが私だったということもあり、私が毎日夕食を作っていました(ちなみに、朝食も、私が一番早く起きて準備していました)。それは別によかったのですが、最初のうちこそ姑からは作ってくれてありがとう的なことを言われたものの、しばらくしたら全くお礼も言われなくなってきました。あまりこういう言い方よくないでしょうが、作ってくれる人がいるからラッキー、私作らない、という感じになってきて、それでも時々は作ってくださっていたものの、だんだんと基本的に週末も平日も毎回私が作るパターンが当たり前になってきました。そして、「当たり前」だから、お礼なんて皆無でした。 私は、もともと他人が一緒に住んでいるのだから余計に気遣いをする必要があるという考えで(押しつけなのかもしれませんが・・・)、また、自分が気遣いをするのが当たり前の環境に育ったこともあってか、普通お世辞でもお礼言うものじゃないのか?と思ったものの、上述の通り、とてもよくしてくださる姑だから、そんな細かいことを気にしたらいけない、申し訳ない、と思い、最初のうちはやり過ごしていました。 でもだんだんそれが積もり積もってきて・・・姑が帰り遅いとき、たまたま夫+子供たちが姑の分まで余計におかずを食べてしまい、これだとちょっと姑も足りないかなと思って姑のためだけにわざわざ作ったことや、主人が食べず・姑が遅く・私と子供たちだけでご飯を食べる日も、結局家で召し上がるというから、子供たちと私の分とは別に(姑はあまり好きではないものを子供たちや私は好きなので、子供たちのリクエストにこたえて作ったせいですが・・・)姑だけに作ったことも何度かあったのですが、そのときもすべて何もお礼も言われなかったのが私の中ではどうしても納得できなくて・・・。姑の目からは、残りの分、としか見えなかったのかもしれませんが、私はそうではないわけなので、余計にカチンときてしまっただけでしょうが・・・。夫には、何回目かのときに、私の気持ちを話して、別にお礼を言われるためにやっているわけではないが、せめて一言くらいねぎらいの言葉をかけてくれたら私も救われる、とかも言いました。夫は、「家族間でお礼は必要ない。なぜならば、家族だから。家族がお礼を言い合うのは水くさい・他人行儀である」という考え方らしく、納得していなかったようですが、しぶしぶ?分かった、伝える、と言ってくれました。実際、伝えてくれているような場面を見かけもしました。それでも、その後同じようなことがあっても一言もなく。。 そんなふうなのに、なんで私ばっかり毎食作らないといけないの?という気持ちになってきて、あとはもう、悪循環ですね。姑が遊びで子供をおんぶしていて頭から落っことして子供が大泣きしても謝らない場面に出くわしたりする中で、何でこの人は謝らないの??とか・・・。自分の母親(姑の母)には、「きちんとお礼を言わないとだめだ、伝わらないでしょ」とか言っているのを聞いて、何それ?とか・・・。 あと、これは食事の問題とは全く関係ないですが、毎週土日も基本的にずっとずっと姑を含めた全員で過ごさないといけなくて・・・。何をするにもどこにいくにも姑と一緒。主人が、「お母さんも家族だろ!」といって必ず連れて行こうとして。姑も、自分も行きたい~というか、自分がしたいようにされる方なので、遠慮されることも当然なく・・・姑が用事あるときは、姑の用事が終わるまで1.5~2時間も待たされました。 それで、私、だんだん精神的に参ってきてしまいました。休日くらい家族水入らずで過ごしたいと思っても、「家族」の定義が違うので(苦笑)。 そんな状態のときにまた食事のことで同じことがあり、もうどうにも我慢ができなくて、また夫に言いました。 そしたら夫には、そんな程度で悩むようなことかと言われ、さすがにキレてしまい、大げんかもしました。私の中では、どんなにいい姑でも、やっぱり同居というのは難しいなとようやくわかり、別居したいなと思うようになりました。 そんな折に、たまたまいい場所が見つかったので、半年ほど前、これ幸いと結局引っ越しました。といっても、引っ越した先は「スープの冷めない距離」のところですが。(保育園からの送り迎えの便利さを考えて、こうせざるをえませんでした。) けど、別居しても、結局毎週末土日一緒に過ごすというのは変わりませんでしたし、少し前まで、朝食以外全部我が家で・私が作って食べる、というパターンが続きました。当然お礼もなく。 あまりにそれが本当に苦痛で、どうしてもいやで、何度か主人に話しました。実際に姑に感謝している部分も本当にある(真実です)けれども、こうも続くと私には本当に耐えられない、私の気持ちも少しは分かってほしい、来るなとか一緒に過ごすのをやめてくれとかいうつもりはないが、もう少し頻度を減らしてほしい、一言でいいからお礼も言ってほしい、そうしてくれれば自分の気持ちも救われる、とか、いろいろ言葉を尽くして話しました。(そのたびに、こんないい姑にこういうネガティブな感情を抱くなんて、私が性格悪いのでは。。。と自己嫌悪に陥っていましたが。) が、主人はどうも分かってくれなくて・・・。露骨にいやそうな顔をして。なんでそんなに負担を感じるのか、お母さんに気を遣わなければいいんだ、とか言われて、適当にスルーされていました。 が、またつい最近、子供たちを連れてレジャーに行くというときに、主人から姑に話が伝わっていて。姑は用事があったのですが、私も行きたい~と言ったらしく、おかげで用事が済むまで1.5時間待たされました(狭義の家族4人全員で待ちました・・・)。私としては、姑には本当によくしてもらっているのだから・・・と思い直して接するように決意していたところだったので、最初の1時間は待ちましたが、さすがにもう耐えられず、主人に、今後はもう待つのをやめようよ、と言いかけたら、いきなり、そんなに帰りたいなら一人で帰れ!みたいに怒鳴られました。 それもすごくショックで、涙が出ましたが、その後、お母さんは私に感謝しているしお礼も言っていた(私は聞いていませんが)、私は愛や奉仕の精神を持ち合わせていないいやな人間だ、お母さんは今まで一言も私の悪口を言ったことがない、それなのに私はなんていやな人間なんだ、そんないやな人間と一緒にいるくらいなら絶対お母さんを選ぶ、とかまで言われました・・・。 ものすごく傷ついて、それから口をきいていません。姑の家に行ってますし(苦笑)。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいと思われますか?私はどう姑と接していけばいいのでしょうか・・・ 夫ともどう接すればいいのか分かりません。。 そして、やはり、私がお礼言われないことにいちいち引っかかる方がおかしいのでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 姑の言動「悪気は無い」と言う主人さまへ

    姑の言動について主人に言うと 必ず「悪気は無い」「お前が気にし過ぎでおかしいんだ」しか返ってきません。 「悪気がなくても(本当のとこは私には疑わしいです。)私が嫌な思いしてるのに、分かってもくれないの?」 と、いつも言い合いになります。 同じタイプのご主人さまが結構居るみたいなので どういう考えなのか、詳しく教えて欲しいのです。 姑が(主人の)兄弟の子供の陰口みたいのを、私達夫婦の前で言いました。 「本人達が居る時には、こんな事言えないけど~」と。 のちに主人にどう思ったか聞いたら 「むかついたけど・・」と言葉濁して。 「私なら、むかついたら親にその場ではっきり言うけど。なぜ貴方は言わないの?」と尋ねると 「別に悪気はないんだから・・いいじゃん別に」でした。 男の人って「嫁と姑」みたいに敏感なとこって少ないのかなと思いました。 私はあれこれ気に触るんですが、確かに主人はそういうのイチイチ気にしないし、根に持たないんですよね。 まぁ、うちの親もそう失礼ない様に気をつけてますが 私が「え?」と思う事があれば「それはちょっと主人に失礼でしょ」 とその場で言ってるんですが・・・。 でも後で主人に「俺別に何も気にしてなかったから、言わなくても良かったのに」と言われます・・・。 私は自分の親なら、いや親だからこそ納得行かない発言があれば、そこでさっと言うんですけど。 主人みたいに内心むかついてるのに、黙ってるのってどういう心理なんでしょうか? 私とは全く正反対なので、全く気持ちが分かりません。 こんな主人ですから、 姑が私によっぽどな発言をしたとしても 主人は何も言ってくれないのが良く分かりました。 妻が嫌な思いしてもかばってくれない・・。 姑のが大事なんだな・・。 妻ってなんなんだろう・・・。 どうしてもそんな気持ちばかり募ってしまうのです。 こんな主人に愛情も当然冷めてきてしまいました。 妻が嫌な思いしてるのに、 かばってくれないのは、姑のが大事だからなんですか? 何でもかんでも妻の味方になれ!とまでは言いません。 私の中でよっぽど許せない!酷い!と思った時くらいは・・と。 それ以外で「悪気はない」で私が済ませるものは、勿論そう思える様に努力するつもりです。 こういうのが要因で、主人に愛情冷めるのって変なのでしょうか?

  • 嫁いびりで悔しい思いをしています。

    姑から嫁いびりをされています。最初のうちは主人に相談していたけれど、姑は陰湿なやり方でやるので主人も信じてくれず、あんなに良い母の悪口を言う嫌な妻。みたいになってしまい、次第に私が悪者になりました。 堂々とやられれば証拠も残るし皆の前で言い返せるのに、表ではすごく優しくて良い姑なんです。 息子を味方にした今はまさに姑の思うツボで、次は孫を手名付けようとしています。 最近子供も義実家に行くとママ嫌い、とか、ママばいばい。なんて突然言ってきます。そんなこと言っちゃ駄目だよ、なんて言ってる姑の顔がうれしそうで悔しいです。 嫁いびりの証拠がとれないのでこのまま耐えるしかないでしょうか?心が折れそうになる時があります。

  • 結婚てなんでしょう

    私は結婚22年、主人と自営業を営んでいます。主人の両親との仲に困っています。3年前娘の病気の為同居しました。主人と姑は反対でしたが、娘の願いを私が強引に決めたこともあり両親から何を言われても黙っていました。(娘の病気や他のことも含め)主人は、両親に対してとても大人しく 争い事を嫌うこともあり、板ばさみ状態になり精神的に参って入院してしまいました。やさしかった主人を私は余裕もないことから、大変傷つけてしまい後悔と申し訳なさで一杯です。でも、私はそんなことがあっても、姑と仲良く出来ないんです。話や姑の作った料理を食べることが出来ないんです。苦しいです。声が聞こえるだけで何ともいえない気持ちになってしまう(色々なことがあったので)器が小さいといわれればそうなんですが!!主人の人生を狂わせた?もっと良い生き方をさせてあげられたのではと・・  姑はお節介が生きがいのような人で私たち家族を何かと指図しようとします。娘の病気はメンタル的なこともあり、そっとしてあげないといけないことがあり、いくら言っても解ってもらえません。  姑たちと程よい距離をとる方法と私が主人ともう一度やり直す為には如何したらいいのでしょう。

  • 夫婦間でのイベント

    こんにちは。 さきほど、夫婦間で母の日、父の日について質問させていただ者です。 みなさんの回答を見させていただいて、自分がなぜ怒っているのか気づいたので また質問させていただきます。 (主人、私、子供2人、姑で暮らしています。) みなさんの意見を聞いて、母の日は主人が姑に感謝すること。 私への気持ちは結婚記念日、誕生日にしてもらえばいいんだと自分で納得できました。 でも、私が、なんで私には何もしてくれないのかと聞いたら 主人は私に『実の親じゃないからしない』と言ったのですが、 今日の父の日に、姑は主人のために刺身を買ってきました。 そこで、私は なんで姑の父親ではないのに主人に買ってくるのか   (まぁ、これはお返しの気持ちもあるのだろけど) 今まで、まだ同居する前は私が祝ってあげてた・してあげてたことを姑がやる 主人からは実の親じゃないからと、してもらえないし、自分にもしなくてもいいと言われた なんだか私は仲間外れにされた気分です。 私がやってきたことを姑に取られ、主人との間に割って入られた気持ちです。 そんなこと・・・と思う人もいるかもしれませんが、私は主人が大好きです。 私抜きで、主人と姑2人お互いを祝いあっていてじゃ、私は?? 悲しくなってきました。 というか、こんな気持ちになるのはおかしい? くだらない?ただの姑に対するヤキモチだとも思いますが。 この気持ちを主人に言うべきなのか・・・ それとも、私のただのわがままと思って黙って我慢してたほうがいいんでしょうか?

  • 親族が嫌で仕方ないけど我慢すべきですか?

    主人には父、母と妹がいます。 小姑は私の事をお姉さんと言わず、ちゃん付けで呼んで(呼んだ事はこの9年間1度しかありません)ありがとうごめんなさいといった挨拶も全くしない、私にとっては本当に礼儀知らずでむかつく存在でしかありません。 昔義母が私の両親に小姑の成人式に着る着物を貸してほしいと言ってきて、両親は私の姉(もう亡くなりましたが)が着た着物を貸して、少ししてから私の両親宅に義母と小姑が着物を返しに来たそうで、 その時普通なら小姑が「ありがとうございました」の一言ぐらい言うのが礼儀というか、私は思ってるんですが、 何一つ口にせず終始無言で、義母が「ありがとうございました」の一言ですぐ帰っていき私の母が激怒していました。 とにかく他にも出来事はあるんですが礼儀知らずで偉そうというか、本当にただただむかつくといった感じです。 そして、義父には親も兄弟も親戚もいなくて、義母に4人(上から義母、女、男、女)きょうだいがいます。みんな結婚しています。 でもしょっちゅう一番下の女(私にとってはおばさん)が義母に電話なり、来たりして、私にひどい言葉を平気で言ってきます。 苦労が耐えないからまた痩せたなとか、子供産んだ時は産まれた日にすぐ部屋に勝手に入ってきて帝王切開って痛いらしいなの一言。 そして義母の母の実家にみんなそろって盆正月、連休が少しでもあればみんな集まっています。 2年前ぐらいに小姑が結婚し、子供が産まれてからというもの、義母が土日いつも世話をしていてその子供のことを孫になるのに呼び捨てで呼んでいるのがむかつきます。 私の子には3人いますがみんな「くん」「ちゃん」をつけます。 小姑に子供が産まれる前までは家の子3人によく服を買ってくれていたのに、産まれてからというもの全くくれなくなりました。 何ていうか、孤立を感じて、また、すごくむかつく面があります。 食べにいっても、常に話題は小姑の息子のことしか話をしないし、私の一番下の息子と常に比べます。 私の子「○○くんはまだ歩けないの?○○(小姑の息子)はもう歩けるのに」とか。 本当に嫌になります。食べに行くのも本当に嫌です。 そしてこの私の気持ちを主人に言うと主人は確かにひどいなの一言で「まあ向こうのやり方だから」とか 結局は自分の親だから肩をもちます。 そして食べに行く回数も激減しました。 主人から食べに行こうと言わなくなり、かと言ってこちらから食べに行こうなんて言いたくもありません。 とにかくこの9年間向こうは私に気遣いをするといったことがなく、 義母だけの兄弟親族だから、気遣いというものも分からないんだろうとも思います。 メールや電話も常に旦那の方にして私には一切です。私だけのけ者って感じです。 でこの前も食べに行った時に「今度じいちゃん(義母にとっては父)の法事あるから子供らつれてきてな」と言われ、 私が数日後に「私と子供は行けそうにないから○○さん(主人の名前)が行きます」と送りました。 法事は去年もあり、その時は行きましたが、私に一言も何も周りは話すことなく、ただ義母のきょうだいらが話すといった感じで、 むかついてしょうがありませんでした。私は終始にこにこ装ってました。心の中ではみんな死ねとかひどいことを思っています。 実際集まるのも常に義父、義母、義母のきょうだいらと、小姑とその息子だけです。 だからうまく言えませんが、私一人他人というか気を遣ってストレスがたまります。 もちろん、結婚した以上こういったのは耐えなければいけないのも分かっているんですが、 私の方の親族には夫は全くの無関心で行事とかも全く参加したこともありません。それもまたむかつくんです。 それましたが、結局今回法事には私と子供は行かず主人だけ行きました。 主人に「まわり何か言ってた?」と聞いても「誰とも何も話してない」の一言。「バレンタインだったからチョコとかもらわなかった?」と聞いても「もらってない」と。 そしたら翌日クローゼットに大量のチョコ(子供達へのものです)を見付けて、 私が主人に何でもらってないと嘘ついて隠してわけと問いただすと、 お前がそういう状態だったから言いたくなかったと。 でも私は子供らへのチョコなわけ(義母の妹2人がくれたそうです)で、家族が関わってるんだから、 今度からちゃんと言ってというのに、主人は何かと私がうるさく言うのが嫌みたいで、言えないそうです。 そんな主人にもなんていうか、嫌気がさして仕方ありません。 私だけのけ者、私だけ邪魔者、そういった感じなんです。 こういったことは結婚した以上耐えて親族にあわせて、 やっていくしかないんでしょうか? 結婚ってほんと我慢するためにしたのかと最近すごく思います。

  • 姑の騒音について

    先日 こちらで相談に乗っていただいた者ですが引き続きお願いします。http://okwave.jp/qa/q8322942.html 何日か前 主人と私が食卓にいると 突然どういう風の吹き回しか 姑が「音が大きく漏れているだろうから この襖にもうひとつサッシか何かで 二重にしようと思う。」と言い出したのです。 私は少し救われたような気持になりましたが 主人の反応はいまひとつ・・・。 主人は建築関係の仕事なので姑は「いくらくらいで どういうものができるか調べてみて」 と言っていました。 今 思うと 姑は私たちの反応を窺ったのだと思います。 そしてそういう内容の話をした、 それだけでことは終わった、  というか自分の役目は終わった気でいるんだと思います。 そう感じました。 つまり 私たちが本当にそれに向けて動き出せば 確実に機嫌を損ね 被害者アピール全開 になると思われます。 主人はそれがわかっているからなのか、 面倒なのが先か お金のこともあるので その後も何も動こうとはしませんでした。だいたい 普段被害を被っているのは ほとんど私で 私がなぜこんなにもイライラするのか 私から聞かされるだけでは 理解できないようです。 でも昨日 私が この件についてどうして何もしないのか聞くと キレられました。 本当にやろうとすれば 「私を邪魔者にした」などと拗ねて騒ぎかねないので 手を出せないでいるようです。 せっかく 一歩前進か?と思ったのに 姑が原因で同居してからというもの 主人との仲も それまでのようにはいかなくなってきました。 私が 姑に言われたり されたりすることでイライラが募り そのせいで主人もため息を つくことも多くなりました。 普段はそんなことばかりでもなく 子供ふたりととても仲の良い家族だと思ってはいますが 何もかも姑のせいだと思ってしまいます。 とにかく 今はこの騒音をなんとかしたいのですが 私たちの仲まで悪化させたくは ありません。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう