• ベストアンサー

電磁波について

パソコンをワイヤレスにしました。 コードでつないでいたときよりも、電磁波は多くなっているのでしょうか。 部屋のどこにいても使えるということは、家中に強い電磁波が流れているということでしょうか。 電磁波対策で、いろいろ出ていますが、効果はあるのでしょうか。 最近とても疲れやすくなったので、電磁波のせいではないかと心配しています。 なにか良いグッズや対策法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo65
回答No.4

無線従事者免許所有者です。電磁波とおっしゃってますが電波のことをさされているのだろうと思います。まず電磁波ってなにか理解してください。光も赤外線も電磁波です。光に強い弱いがあるように電波にも強い弱いがあります。  無線LANの電波の強さは、めちゃくちゃ弱いです。2件向こうに行けば届きません。放送局の電波は何百キロも離れたところから届いてます。どちらの電波が強いでしょう。またラジオ・テレビの受信機・パソコンも電磁波を出してます。AMラジオをつけてテレビやパソコンに電源を入れてください。ピーって音がするでしょ。蛍光灯も電磁波を出しますから、AMラジオのファンの人の中には蛍光灯を使わず白熱球を使う人もいるくらいです。電器製品を使う限り電磁波からは逃れられません。はっきり言って疲れやすいのは他に原因があります。 東京タワーの近所の方があなたの部屋より電解強度は高いですよ。周波数が違うので比較にはふさわしくないですが、ちなみにアナログ携帯電話の出力は0.5W、NHKの東京の総合テレビの出力は10kW(アナログ時代は50kW)です。    電磁波の防ぎ方を説明します。ファラデーゲージを作れば電波は入って来にくくなります。鳥かごのような部屋を作るのです。自動車でトラス橋を走るとAMラジオが入りにくくなりますが、あれと同じです。実際私が見学した無線通信機のメーカーでは電波暗室と呼ばれる部屋があり、おそらく高い周波数に対応するためでしょう、格子ではなく金網の部屋がありました。これをアースすると完璧でしょう。  電磁波を防ぐグッズを売りに来たらそれは詐欺ですのでご注意ください。

sairamnaomi
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 それでも電磁波はきっと少ない方が身体にはやさしいのでしょうね。。。 電磁波詐欺には気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• E-FB-14
回答No.6

ここに書いてありますから・・・・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80
sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• te2kun
回答No.5

そもそも、回路に電気が流れるだけで、そこに磁界が生じます。ですから、あらゆる電化製品に電気が流れると電磁波が生じます 理論的の話で、ほぼ無視出来るものも存在しますが・・・ 無線LANって非常に弱い電波ですよ。固定電話のコードレスも弱いものです それで、強いと言うなら、携帯電話やテレビ、ラジオなどの方が強いものですよ 電磁波や電波の対策って、シールドルームにはいるか、自分自身を分厚い鉄板などで覆おうぐらいしか理論的にはありませんよ。 現実的に不可能です 鉄板1枚置いただけで、ある程度電波は弱くなりますが、電波って回り込む性質もありますから無意味に近いです

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• Gletscher
回答No.3

その通りです。電磁波は電波なので、電波を出す機器が増えれば、そfれだけ増えます。 疲れやすいのは体力不足か歳でしょう。 家の中の電磁波などしれたものです。体に影響があるか無いかと言えば、電磁波を出しているので皆無ではないにしても、それで寿命が縮まるようなものでもないし、対策をしてしなくても変わらないですよ。 それより、パソコンがAV装置に入っているモーターを作っている工場の方が何百倍も何千倍も多くの電磁波を受けながら仕事をしています。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電磁波の人体への影響はすぐにはわからないかもしれないので、 やはりできるだけ受ける量を少なくしたいというのが本音です。。 人間の身体も電気信号で動いている部分があるそうなので、 そういうところにも影響があるのではないかと考えたりします。 でもまずは運動をして体力を付けようと思います。

• k_kota
回答No.2

増えていますけど、他の電磁波の方が強いというのは他の方の言ったとおりです。 そんなに気になるなら一旦有線に戻してはどうでしょうか。 電磁波を防ぐには鉄板がいいです。 ですが、それを着て歩くわけにも行かないでしょうし、 置いとけば無くなるとかそんなお手軽なものはありません。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 備長炭は電磁波を吸収すると知人から聞いたので、備長炭をパソコンの近くに置こうかとも考えていましたが。。。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

電磁波は、ありとあらゆる電気製品から発生すると言っても過言ではありません。もし無線LAN程度の電波が有害ならば、テレビやラジオの放送波の方が下手すると強い上にこちらの意志で止めることもできないので、今頃もっと深刻な健康被害があちこちで報告されているはずです。でも現状はそうなっていない。それが答えでしょう。疲れやすいのは、今は気候が急速に夏に向かっているため、体がついて行っていないだけだと考えた方が適切だと思います。 たいていの場合、電磁波対策グッズは霊感商法に近いアイテムなので、確かに電磁波自体は低減できるかも知れないものの、それによる効果は全く不明です。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手の企業は電磁波対策をやっているとどこかのページに書いてあったので、やっぱりパソコン類の電磁波は悪いのかと思っていました。。。