• ベストアンサー

新生児への電磁波の影響

いつもこちらのページを参考にさせていただいています。 質問内容はタイトルどおりで、家はワイヤレスのブロードバンドなんですけれど、電磁波は新生児に影響するでしょうか? 来月出産予定なのですが何か対策をしたほうがよいのかと気になり投稿しました。 ワイヤレスの機器が置いてある同じ部屋で赤ちゃんを過ごさせないように、と考えてみましたが部屋の構造上、日中は完全にシャットアウトできそうもありません。。。 接続方法を変えるしかないのか取り越し苦労なのかご意見を聞かせていただければ幸いです。 私自身少し敏感なようで以前実家でもワイヤレスにした時に頭が熱っぽかったり体調の異変をわずかですが感じたので(それが電磁波の影響かどうかはっきりわかりませんが)気になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.4

 こんにちは。ワイヤレスでデータの送受信が出来るものは有線のものより、より注意が必要だと思います。ただ、概ね電磁波の被曝量は、電磁波発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強度で決まるので、電源を入れる時間を短くする(普通の家電も少なくはなりますが、コンセントを入れている限り電磁波は出ます。またケータイなどは電源を入れている限り、近くの基地局と電磁波でやり取りをしています)・赤ちゃんとの距離を取るなどすると、被曝量は少なくなるでしょう。でも、物理的に距離を取らないとだめみたいです。例えば壁を隔てても、その壁が薄かったら余り意味がないです。  電磁波の健康への影響は様々な資料を読むと、限りなく黒に近い灰色、といったところです。でも、今までの健康・環境問題などを見れば、影響あり、と分かってからでは遅いですよね。大企業の力などでも真実は隠蔽されるものですし、欧米に比べて日本は電磁波についてのことが知らされていません。  また、新生児や子供は良くも悪くも影響を受けやすいですから、なるべく電磁波にさらさない方がいいと思います。自然界からも電磁波は出ていますが、生物は何百年とかかってそれらに合うような体になってきましたから、自然界の電磁波で大丈夫だから人工の電磁波も大丈夫ということは言えないと思います。電気が発明されて、まだ1世紀ほど、大量に消費されるよになったのは、ここ数十年ほど。そして、ケータイやワイヤレスの送受信に使われるような強いマイクロ波は、もともと自然界には僅かしか存在しなかったものです。加えて、デジタルの波形の電磁波は、より危険性が強いと言われています。  ちなみに、欧米では予防原則をとって、16歳未満の子供はケータイを持たないように、と政府が通達を出している国もあります。  家電からも確かに電磁波は出ていますが、概ね1秒間に50回、または60回振動する電磁波が出ています。しかし、ケータイやワイヤレスで送受信が出来るものは、1秒間に数億、数十億回と振動する電磁波が出ています。マイクロ波電磁波ですが、これは電子レンジにも使われていまして、水分子を振動させて発熱させます。ですので、体のほとんどが水分で出来ている赤ちゃんなどはより注意が必要です。  電磁波は感電などの刺激作用・発熱などの熱作用の他に、ガンや白血病、免疫力を下げる、など等の原因となったり、それらを促進させるといわれる「非熱作用」などがあります。  下記に電磁波のことに取り組んでいるNGOのURLを書きますので、よかったらご参考に。また、けっこう電磁波についての本は大きい本屋さんに行かれるとありますよ。    蛇足ですが、富士通さんが電磁波99%カットのホットカーペットを販売しています、直に触る家電ですから、こういうのが出ると有難いです。  長くなってすみません!

参考URL:
http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
premamameg
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 私自身、不快な症状を感じたことがあったので 赤ちゃんはもっと無防備なのかな?と思いまして 質問させていただきました。 完全には防ぎ切れないでしょうし、それは返って不自然でしょうから自分の納得のいく範囲で対応したいと思います。 URL等ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#59043
noname#59043
回答No.5

 No.4です。お礼のコメント、有難うございました。思い出したのですが、緑風出版から出ている「電磁波・化学物質過敏症対策」(加藤やすこ著)という本に、無線やケータイなどの高周波の電磁波をある程度防ぐ方法が出ていました。また、日本実業出版社から出ている「電磁波汚染」(天笠啓祐著)という本は、家電などの低周波の電磁波を出すものから、どれ位距離を取れば、人体への影響を減らせるかということが絵入りで書いてあります。あ、でも少し前の本なので、無線のブロードバンドについては触れていないかもしれませんが、大きなところは参考になるかと思います(^^)

premamameg
質問者

お礼

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。 教えていただいた本、調べてみます。 とても参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

電磁波が全く安全だとは未だ結論が出ていないと思います. また,はっきり影響があるとも証明されていない状況だと思います. 出来れば,避けた方がいいのはTVの近くで寝かせるのは止めておいた方がいいようです.昔TVで鳥を置いて実験していました.結果は悪かったです.

premamameg
質問者

お礼

気にし始めればきりがないんでしょうね。 私自身、影響を感じたので赤ちゃんはなおさらかな?と思ったんです。 自分の納得いく範囲で気をつけます。 回答ありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.2

電磁波問題では村を2分する大騒動があったばかりですので一言。 <結論>影響はありません。全くの取り越し苦労です。 ・満月の夜に月から放射される電磁波の方が強力です。 ・電磁波の影響も細胞レベルでの話しを誇張したものです。 ・家庭内の電磁波の数千倍を遮断するか否かとは別問題です。 伸び伸びとしたタフなお子さんに育つといいですね!

premamameg
質問者

お礼

全くの取り越し苦労ですか。。。 あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

電磁波って家庭のあらゆるところで発生したいるんですよ。 代表は、レンシレンジ(使用中)・冷蔵庫・テレビ等さまざまです。 なので、ワイヤレスからでる電磁波等はこれらに比べて電磁波数から いくと、問題ないのでは?と思います。 ただ、電磁波による身体への影響はまだまだ研究中で 携帯の出始めはすごく電磁波の影響をとりあげられていましたけど 今はさほど話題にもでてこないと思います。 (10年前の携帯電磁波の噂  1.ガソリンスタンドで使用すると引火する  2.胸ポケットへ携帯を入れて持ち歩くと心臓への負担がある  3.脳卒中の確立があがる。  などなどです。 ワイヤレスのみでのお悩みなら問題ないのでは?という私の見解です。

premamameg
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かに家電製品からもでているんですよねぇ。。 気にしすぎなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電磁波の影響について

    パソコン環境(キーボード、プリンター、スピーカーなど)をワイヤレスに変えようと思っています。しかし、電磁波が気になります。人体に与える影響としては、無線も有線もそれほど差はないのでしょうか?

  • 電磁波の影響?

    家の近く(多分、10m位)に電信柱が立っているのですが、(高圧なんとかっていうのではなく、街中にある普通のヤツです)それの電磁波の影響なのかDVDデッキのリモコン操作への反応が鈍くなった気がするのですが、そういうことってあり得ますか? 部屋の中の別の方角(電信柱がある方角からは一番遠い所)に置いていたときに比べて現在の位置にしてから鈍くなったので、もしやと思うのですが…。 もし、電磁波の影響だった場合、家具の配置を変えたくないので電磁波防御のアイテムを購入しようかとも考えているのですが、効果はあるのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電磁波って。

    こんばんわ☆ちょっと聞きたいことがありまして書き込みしました。 よく電磁波は体に良くないとか聞きますよね? 携帯そのほかもろもろで発してると思いますが。 多少なりとも人体に影響あるのでしょうか?あまり気にしてなかったんですが。最近特に地震が多いですよね?それで、地中から発する電磁波の影響って人体に対してどのようなものなのでしょうか? わかる人がいましたら教えてください。よく、耳鳴りやめまい感などあると聞きますが(地震の前兆証言より)敏感な人だと様々な影響がやはり出てくるのでしょうか?宙を歩いてるような感じがするとか聞いたりしましたけど本当なのですか?わかる範囲で教えてください。地震はイヤですがあくまでも例えですので。

  • 電磁波について

    妊娠中なので、電磁波の影響を気にしていろいろ調べてみたのですが、 部屋の中の配線にも気をつけないと、とさらっと書いてありました。 例えば、電磁波をだす電化製品だけでなく、 それをつないでいるコンセント(コード)からも電磁波は出ているのでしょうか? また、コンセントを入れている間は、電化製品を使っていなくても 電磁波は出るのでしょうか? 寝るときに扇風機を使っているのですが、 扇風機は電磁波は少ないでしょうか。 たくさん書いてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • パソコン本体への電磁波の影響は、

    パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、 調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。 よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。 部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません) を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。 1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、 どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

  • 新生児の寝る部屋、夜はずっと暗くしておいた方がよいのでしょうか?

    来月初めての出産を控えているものです。 赤ちゃんの寝る部屋を準備しているところなのですが、ふと疑問がわいたので、先輩ママさんたち、ぜひ教えて下さい。 私、主人、赤ちゃんの3人で寝るつもりなのですが、部屋に14インチのテレビが置いてあり、寝る前に30分くらい布団に入りながらテレビを見るのが習慣になっています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんはテレビの音や電気の光に敏感なものなのでしょうか?新生児のうちから、夜は電気を消して、という習慣をつけておいた方がよいのでしょうか? もちろん赤ちゃんにとって悪影響であればテレビは止めるつもりですが、家が狭いことと、忙しい主人の数少ない楽しみなので、もし今のままでよいならそうしたいな・・・と思っています。 赤ちゃんとの生活がなかなか想像できないので、常識はずれの質問でしたら申し訳ありません・・・。よろしくお願いします。

  • 電磁波

     5階建の5階に引越しをします。エレベーターの裏の部屋の電磁波が気になります。最上階なのでその上には機械室もあります。エレベーターはかなりの電気を使うと思いますが電磁波の影響はどうでしょうか?エレベーターと部屋の間はコンクリートがあるわけですが、コンクリートで電磁波は防げるのでしょうか?また、電磁波測定機を購入しようとも思っています。価格も様々ですが、簡単で安価の物でエレベーターや、家庭内の電磁波は測定可能でしょうか。良い商品があれば教えて下さい。

  • 高圧線の電磁波の影響について。

    鉄塔から20~30メートル程度、高圧線直下の家に住むことになってしまいました。 夫婦だけなら構わないのですが、0歳の赤ちゃんがいるので電磁波の影響が心配です。 東京電力の方に測定していただいたところ数値は下記でした。 一部屋だけ0.3~0.4ミリガウス。 それ以外の部屋とベランダや庭は0.4~高くて0.9ミリガウス。 高圧線までの距離は1階からだと15メートル程度、 2階からだと10メートルないくらい。 電圧は2万2000ボルト 、3月午前10時頃の測定です。 午後や夏冬はより高くなると思うのですが どこまであがるのかはまだわかりません。(2倍くらいでしょうか...?!) 東電の方は、電圧も低いし電線が細いから そんなにはあがらないのではないかと言っていました(信じがたいですが) 高圧線直下にしては予想よりも低い数値だとは思いましたが、 通常の住宅の電磁波は(家電からのものを除けば)0に近い数値ですよね...?! 0歳の赤ちゃんがこれから常時浴びるとなると 別居や売却をしてでも転居を考えたほうが良いレベルでしょうか...? ご意見いただけますと幸いです。 もちろん不安がある時点でできるなら転居するに越したことはないとは分かっているのですが 現実的には厳しく、でもそれでも考えるべき事態なのか、 答えを出せずにいます。

  • 無線LANの電磁波と赤ちゃんの影響

    5か月になる赤ちゃんがいます。 産後復帰に向けての勉強とネットをみるために、1日2回計4時間くらいパソコンをつけています。 パソコンは、デスクトップとノートがあり、デスクトップのときは、普通のLAN、ノート用に無線LANを使っています。 LANは、どちらも電源をいれっぱなしです。 赤ちゃんは、目を離すのが心配なので、パソコンの部屋に寝かせています。デスクトップからは、2m離れた位置です。 無線LANは、電源が入れっぱなしですが、ノートパソコンの電源が入っていなければ、電磁波は出てないのですか? やはり、赤ちゃんには、電磁波は気をつけたほうがいいのでしょうか。

  • 電磁波について

    ただいま妊娠初期(6週目)です。 私は、一日中PCの前に座っているほどのPCヘビーユーザーなのですが、妊娠したことで「電磁波」について気になるようになりました。 日常生活でも、知らないうちに電磁波を浴びているとは思うのですが、 やはり1日中PCの前に座っているということは、お腹の赤ちゃんにもなんらかの影響が出ますでしょうか?(電磁波エプロンというものもあるようですが、あまり効果を立証されていないようですね・・・。) それから、今後、どんどん寒くなっていきますから、ストーブやこたつなどの電気器具を利用することになりますが、これらも影響がないかとても心配です。 ご存知のことがありましたら、よろしくアドバイス下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。。。

専門家に質問してみよう