• ベストアンサー

新生児の寝る部屋、夜はずっと暗くしておいた方がよいのでしょうか?

来月初めての出産を控えているものです。 赤ちゃんの寝る部屋を準備しているところなのですが、ふと疑問がわいたので、先輩ママさんたち、ぜひ教えて下さい。 私、主人、赤ちゃんの3人で寝るつもりなのですが、部屋に14インチのテレビが置いてあり、寝る前に30分くらい布団に入りながらテレビを見るのが習慣になっています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんはテレビの音や電気の光に敏感なものなのでしょうか?新生児のうちから、夜は電気を消して、という習慣をつけておいた方がよいのでしょうか? もちろん赤ちゃんにとって悪影響であればテレビは止めるつもりですが、家が狭いことと、忙しい主人の数少ない楽しみなので、もし今のままでよいならそうしたいな・・・と思っています。 赤ちゃんとの生活がなかなか想像できないので、常識はずれの質問でしたら申し訳ありません・・・。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

4児の母です。 結論から言えば、30分くらいのTV観賞は問題ないです。 TVの明かりは照明代わりに、赤ちゃんの顔に当たるようなら ちょっと布団を盛り上げるなりして影にしてやり 音はイヤホンをしたらいいんですから。 コードレスイヤホンとかもありますしね。 夜はだいたい決まった時間に消灯するよう心がけるのは良いことですね。 ただ、あまりに神経質に雑音や明かりを気にして静かに育てると、静かな環境でないと寝ないという傾向に。 赤ちゃんの性格や個性で何をしても寝ない子もいるし、何もしなくても寝る子もいるし、こればかりは産まれてこないとわかりませんが(^^) 新生児のうちは、3~4時間おきの授乳でしょうし、完全に真っ暗にしている間もないと思いますよ。 赤ちゃんの昼夜の区別が付くまでは、私も夜は豆電球だけは付けていました。 ご主人のゆいいつの楽しみはそのままで大丈夫。

yurara510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4人のお子様のママさんということで、説得力があります。私自身、神経質な面があり、子育てに関してもおそらく細かいことで悩むんだろうなぁと思って少し不安なのですが、おおらかな気持ちを持つことが大切ですね。nene42さんのご回答を読んでそう感じました。 参考にさせていだたきます。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • pribo
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

楽しみですね、赤ちゃん!出産にむけて、あと少し頑張ってくださいね! さて質問の件ですが、おそらくテレビをゆっくり観る時間はとれないんじゃないでしょうか。赤ちゃんのタイプにもよると思いますが、たいていよく泣かれてゆっくりテレビも観れないことになると思います。うちはそうでした。テレビ観る時間があるなら、眠ろうみたいな。新生児~三ヶ月ぐらいまではちょっとした物音で起きてしまう赤ちゃんも多いみたいなので、おそらくは少しの間我慢することになると思います。でもたった数ヶ月の間ですよ。そのうち夜まとまって寝るようになってくれれば、大丈夫です。赤ちゃんのこともだんなさんのことも気遣えて、すごいですね!私はすぐにダンナをストレスのはけ口にしてしまうので、質問者さんを見習って今一度感謝の気持ちを持とうと思います。大事なことを気づかせて頂いて、こちらこそありがとうございました。

yurara510
質問者

お礼

私自身の生活が変わるのは当然だと思いますが、主人の数少ない楽しみを奪ってしまうのはかわいそうだなぁと思います。でも、こんな気遣いをできるのも今のうちだけかも^^;育児が始まったらそれどころじゃないですよね。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

赤ちゃんのタイプ次第だとは思いますが、初めての子だと敏感な場合もあるようですね。 うちは、テレビやパソコンがダメでした。 電気は赤ちゃんの様子もみなければいけないし、夜中の授乳やオムツ換えもあるので豆電気は必需品だと思います。 そして、新生児のうちから朝と夜の区別を教えることで赤ちゃんの生活リズムが見につきやすくなると聞きます。 だから、理想をいえばテレビは無し(別の部屋でみる)電気は暗めだと思います。 我家も夫の楽しみの1つだった寝るときのテレビ。 産後しばらくは、とにかく娘が寝てくれなかったのでテレビも電気も消しました。ある時期はなにをしても夜泣きで、逆にテレビをつけて大人も娘も乗りきったときもあります。 最近では、もうすぐ3歳になる娘を寝かしてからたまーにテレビをつけてます。(テレビがついていると寝ない子なので) でも、大人でもこどもでも睡眠時間は脳を安めなければいけないので、テレビなどの音があると耳からそれを聞いて脳を働かせてしまうのであまりよくないと言われています。だから、見ても1時間までです。 赤ちゃんも成長とともに、パパとママの生活もその赤ちゃんのリズムとともに変化していくので、朝と夜の区別がつくころまではなるべくなら静かな環境で寝かせてあげるといいとおもいます。 参考になれば幸いです。

yurara510
質問者

お礼

睡眠と脳の関係については、初めて聞きました。いずれにしても新生児のうちは静かな環境で眠らせてあげた方がよさそうですね。 初めての育児なので、悩むことも多いと思いますが、臨機応変にいきたいと思います。ご回答ありがとうございました^^

noname#53300
noname#53300
回答No.2

こんばんわ。私の体験ですが、参考までに。 新生児の頃は、テレビのあるリビングのすぐ隣の部屋に 私と赤ちゃんで寝起きしていました。 大人が寝るまでは、リビングの明かりが差し込んで、 夜中は部屋の豆電球をつけて赤ちゃんの顔がわかる様にしました。 3時間おきに授乳もあるし。。。 新生児は朝昼夜の区別がついていなくて 夜中でも起きるし、眠りが浅いのでちょっとした物音に 敏感に反応します。うちの子は新生児の時はテレビの音より、 物音のほうによく反応していたと思います。でも テレビは大きな音を控えて直接光が当たらないように 赤ちゃんの周りは薄暗くしておいたほうが良くねんねすると 思いますよ。 というのも、うちの子は新生児の頃一旦夜10時頃~寝ていましたが、大変でもっと早く寝ないかなと困ってました。 4ケ月には、主人と3人同じ部屋で寝る事にして、その頃から 赤ちゃんが寝る時には部屋は豆電球で暗くして静かな環境を 作るようにしたんです。大人が寝室に入る時も電気はつけません。 そしたら、リズムもできて夜8時にはねんねしてくれる ようになりました。6ケ月の今、夜泣きもありません。 ねんねのリズムは成長の段階で、できてくるものだと 思うのですが、育児の本で、ねんねのリズムを作るにも、 環境作りが大切だと読んだことがあり、そうかもしれないなと 思います。 あ!でも育児は赤ちゃんに応じて臨機応変に、 試行錯誤だと思うので、いろいろ試してみたらよいと 思いますよ。そのほうが気楽に育児を楽しめますし☆ 安産お祈りしています。

yurara510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。dog0703さんには以前にも、とても具体的な回答をしていただき、大変感謝しています^^ 我が家も寝室はリビングの隣なので、テレビの音に気をつけながら過ごそうと思います。やはり夜はしっかり暗くした方がよいようですね。 dog0703さんも、育児大変な時期だと思いますが、お体気をつけて下さいね。ありがとうございました☆

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

懐かしいです。私も一人目の出産の頃凄く悩みました~ 実は出産して 退院してから一週間程は夜中も電気をつけていましたよ。でも やっぱり同じ人間なんだから 同じように 昼は昼 夜は夜で生活させようと思い直し夜中は電気を消し、豆電球だけつけていました。テレビも本当はあんまり良くないと思いましたが、出来るだけ赤ちゃんから離し 直接光が目にあたらないようにして少しみていましたが やっぱりテレビはお勧めできませんね~

yurara510
質問者

お礼

確かに赤ちゃんも同じ人間ですよね。それを忘れずにいようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子にも授乳中で、さらに添い寝で、新生児が生まれ・・夜どう寝る?

    すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。 ・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては *ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる *布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。 *ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。 以上の3点です。 フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。 そこで質問なのですが *やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか? *私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。 安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。 しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。 やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新生児と上の子は最初から同じ部屋に寝かせてましたか?

    2人目妊娠中です。 今上の子はベビーベッドで寝ています。 下が生まれたらベビーベッドをもう1台用意する予定です。 (下が生まれる時、上がまだ1才なので。。) 上の子は新生児時代からよく寝る子で、夜中の授乳は1回あるかないかでした。 次産まれてくる子はよく寝るとは限らないですし、最近上の子のリズムがやっと整ってきたところです。 (決まった時間に寝て決まった時間に起きれるようになりました。) 下の子が産まれたら、夜中の授乳が落ち着くまでは別の部屋でママと寝たほうがいいでしょうか? 実際上の子は赤ちゃんの泣き声でおきましたか? 頻繁に新生児が泣いて、上の子の睡眠を妨げてしまうのもかわいそうだし、夜中2人に泣かれても対処できそうにないので悩んでいます。 というのも、産まれてくる赤ちゃんに使う予定のベビーベッドが組み立て式で、一度組み立ててしまったら、部屋のドアに入りません。。 ですので、最初に同じ部屋にベッドを入れてしまうと、分解しなければなりません。。 皆さんはどう対処してましたか? 上の子もある程度泣き声に慣れるものなのでしょうか?? 他の部屋で寝る場合はママは布団になると思います。 アドバイスお願いします。

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新生児の世話で…

    生後10日の赤ちゃんがいます。 退院して実家に連れて帰ってきたのですが、母と布団の枚数やら授乳方法やらでケンカになりました。 初めての子供(母にとっては初孫)なので戸惑いもあるからかも知れません。 分からないことを箇条書きで並べさせていただきますので、先輩ママさん教えて下さい。 1.適温の室内で布団の枚数は何枚が普通なのでしょうか? 2.母乳、ミルクを飲みすぎてしゃっくりやくしゃみが出てしまうことが多いです。まだ飲む量、回数にムラがあります。   新生児の飲む量、回数ってどれくらいなのでしょう か? よろしくお願いします。

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 新生児とベットで添い寝はムリ?

    1月に出産予定の者です。初めての出産でいろいろと準備をしているところですが、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 ※新生児には固めの布団が良い?※ 現在夫婦でクイーンサイズのベットで寝ています。予定では、そこに赤ちゃんと私が添い寝する形をとろうと思っていたのですが、新生児は固めの布団が良いというのを聞いてから迷っています。ベットのマットレスは低反発ではありませんが、かなり柔らかめです。 実家で、布団を用意すると申し出があったのですが、収納の少ない狭いマンションのためもし必要なくて邪魔になった時がイヤだなぁと。。。 1.柔らかめベットで新生児と添い寝は赤ちゃんにとって良くないことでしょうか?私自身は寝相はいいほうです。寝室がリビングから離れていること(TVなどの音が聞こえない)、夫の着替え等は全てリビングと続きになっている和室に置いてあることから夫だけがしばらくは和室で寝起きすることにし、私が今の寝室を赤ちゃんと使うことになっています。 2.小さいマットレス(固め)と赤ちゃん用の掛け布団だけでも買ってもらって、今のベットの上でそれを使うほうがいいでしょうか? 部屋が狭いのにベットはクイーンサイズのためベビーベットを置くスペースがありません。 経験者の方や、専門の知識のある方、よろしくお願いします。

  • 新生児のうちから、立て抱きは問題?(ベビービョルン)

    もうすぐ出産で、胸を弾ませているもうすぐママになるものです♪ 生後1週間のうちから使用可能と聞き、ベビービョルンの抱っこ紐(スポーツタイプ)を購入しました。が、そこで質問です。 本当に新生児のうちから立て抱きをしても問題はないのでしょうか? そして、私の希望としては、布団に寝かせておくよりもなるべく抱いていてあげたいと思っています。ですが、生後間もない時の赤ちゃんにとっては寝かせられている方が楽なのかな?血液の循環等などを考えて・・・。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新生児を預けることについて

    まだ出産前(妊娠9ヶ月)なのですが・・・ 生後1~2ヶ月の赤ちゃんを事情があり1泊預けなければならなくなりそうです。里帰り出産で産後2~3ヶ月(長いですが)は実家に世話になる予定なので、留守中は赤ちゃんもそのまま実家の母にまかせて面倒を見てもらうつもりでいました。が、主人は自分の両親(私にとっての儀父母)に見てもらうつもりらしく・・・まだ先のことですがかなり不安です。理由として・・・ 1.子育ての経験があるといっても40年近く前の儀父母にたとえ1泊でもいきなり新生児の面倒がみれるのか? 2.儀父母が高齢であること。(70代後半と前半です)見るからにしゃきしゃきはしてません。何かあっても対応できるかどうか・・・ 3.赤ちゃんの移動距離は片道車で2時間。二日で4時間の移動は新生児にとってどうか? やはり、実家でそのまま面倒見てもらうほうが赤ちゃんにとっても負担は少ないでしょうか?それとも楽しみにしている儀父母に任せるべきでしょうか? ご意見あればお聞かせ下さい。

  • 新生児と蚊取線香

    もうすぐ赤ちゃんが産まれる臨月妊婦です★ 蚊の多くなる時期なので 赤ちゃんには蚊帳をかぶせるつもりなんですが、家族みんなも蚊よけしないといけないため、蚊取線香をたこうと思ったのですが、蚊取線香の煙などは新生児に悪くないのでしょうか? 部屋が狭いためベランダに置くなどする以外どうしても赤ちゃんに煙が触れてしまいます‥大人でも少し煙いのに赤ちゃんだと余計に煙いだろうし何か害がありそうで心配です(>_<) 詳しい方教えて下さい!!!

  • 急ぎです!お熱の子供と新生児の寝んね

    今、1歳4ヶ月の子が39度近い熱で寝ています。そして私の隣に生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 普段は3人川の字で寝ているのですが、高熱の事、新生児を同じ部屋に寝せていいものか迷っております!! 急ぎですみません!先輩ママさん達はどうしてますか??教えて下さい!]