-PR-
解決済み

しょうのう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74611
  • 閲覧数374
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

しょうのうの性質を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

英名 ;camphor
製法 ;楠の根、幹、枝、葉を水蒸気蒸留してつくる。
性質;無色柱状の結晶で、特有の芳香があり、昇華しやすい。
融点 170℃(測定には、ちょっとこつがいりますが・・・・)
沸点 204℃
溶解性 25℃で1gは水約800mlに溶け、
エタノール1ml、ヂエチルエーテル1ml、
クロロホルム0.5ml、酢酸0.5mlに溶ける。
用途;薬用、香料、防虫剤、防臭剤など
こんなところでよろしいでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

とりあえずは、参考URLの説明でいかがですか?

あと、おまけで ↓ こんなとこも。
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1457.htm


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「樟脳の回転運動」
このような研究をされている方のいるのですね!

さらに
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1511.htm
(昇華と樟脳船)

ご参考まで。