• ベストアンサー

座り方について

カーペットの上に座りながら、机でパソコンや書き物をするとき、みなさんはどのように座られていますか。 最近、座る時間が長くなりお願い腰が痛くなります。 体にとって床に座るときは、どのような体勢で座るが良いのでしょうか。 また、クッションなど何か工夫されていることがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

床に直接座るとどうしても腰がいたくなります。 骨盤が傾くせいです。 理想はたっている状態に近い背骨と骨盤の関係です。 私の場合は正座をするか、長時間は辛いので高い目の枕や座布団をふたつおりにするなどしてそれにまたがるように座っています。 足は正座のように後ろにしています。 キノコの形をした低い椅子もありますよ! ただやはり長時間の同じ姿勢は同じところにばかり負担がかかります。 理想は30分に一回の体位変換や休憩できるといいんでしょうねぇ お役にたてたかわかりませんが腰痛なおるといいですね。

bookabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 正座用の座椅子?みたいなものを買いました。 とても楽で猫背にならないので、腰も痛くなりません。 本当にありがとうございました。