• ベストアンサー

なぜジダンの頭付きがテレビに映っていたのですか

2006年のドイツでのサッカーワールドカップの決勝戦で、 ジダンがイタリア選手に頭付きをしたとき、 テレビカメラがジダンの頭付きを映していたのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

2006ドイツW杯決勝のジズー(ジダン)の頭突きの映像についてですが 代表引退していたジズーがW杯の為に代表復帰した事で 大会前からジズーに注目していたんです。 決勝トーナメントに入ってからは負ければその試合で引退が決まっていたので ジズー占用カメラがありました。 なのでジズーのマークしていたマテラッツィも一緒に写っていました。 決勝戦では数十台程のカメラがあります。 マテラッティのファールでフランスがPK獲得 7分のPKでジズーが得点したんですが、 その後19分にマテラッティが同点ゴール。 その後もジズーのポストに当たるヘディングシュートなど ジズーのプレーに誰もが注目していた。 ジズーのユニをマテラッティがひっぱったり密着マークが続いた それに苛立ったジズーが『そんなにユニが欲しいなら試合後にやるよ!』と それを聞いたマテラッティはジズーの姉を娼婦呼ばわりした事で ジズーが怒って頭突きしたみたい。 でも試合のメインカメラではボールや他の選手を映していた。 マテラッティがピッチに倒れた原因を主審は観てなかった でも第四審判が観ていて原因を主審に伝えた。 そしてジズー占用カメラがその頭突きシーンをとらえていたので 何度もVで使われたって事なんです。 あのジズーの退場がなければPK戦になる前に フランスが勝利していたかもしれません。 ジズーのラストゲームは一生忘れる事は無いでしょう。

naoki8966
質問者

お礼

とてもくわしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

テレビカメラってたくさんあるのですよ、確か10台以上で決勝になればさらに増えます。その1台がたまたま写していたわけです。ジダンは注目の選手ですから、多く写される機会も多いわけで、カメラによってはジダンばかり写していた可能性もあるでしょう。 決勝戦放送中はTVでは「生」での瞬間は放映してませんでしたが、ジタンがレッドカードを出されたとたん、TV画面が切り代わり、別のカメラで撮影したVTRで頭突きの瞬間を再生したと記憶しています。

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

たまたま。ではあるし、必然でもあります。 当時のジダンは世界を代表するスーパースターでしたし、 大会の地元であるフランスの中心選手でもありました。 カメラは常にジダンにスポットをあてていましたし、 フアールがあって、当然、球にからんでいたわけですから、 カメラはジダンとファールした選手にむけられていました。 で、ファールがあってすたすたと歩いている二人を カメラが写していたら、ジダンがいきなりゴツンとやったわけです。 あとから、悪しざまに罵られてついやってしまってと ジダンのコメントが出てくるわけですが、 その時は本当に唐突で、それが全世界にいきなり流れたわけで、 ジダンとしても、またフランスとしてもいいわけのしようのない 状況になってしまったわけです。

naoki8966
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジダン選手の頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか

    2006年サッカーのワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦「フランス対イタリア」で、フランスのジダン選手のイタリア選手への頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか。

  • ジダンの怒り

    WC2006の決勝戦で見せたジダンの怒りは何だったのでしょうか? 彼の頭突きの前のシーンは、イタリア選手がセンターラインの方へ歩いて戻ろうとしたタジダンを後ろから腕を回して引きとめようとし、それに対してジダンはイタリア選手に振り向き、後ずさりしながら何やら言い返していたかと思った次の瞬間のあのシーンでした。自己統制力が強く、WC2006を現役最後の舞台としてなみなみならぬ決意で臨んだあのジダンにして、このような行為に追い込んだのは余程のことだったと思います。察するに聞くに耐えない言葉を投げつけられたのではないかと思いますが、どなたか唇の動きでイタリア選手がしゃべった内容が推測できる方がいたら教えてください。

  • ジダンって

    もう、ジダンは負ければ即座に引退ですよね。 ワールドカップを見る人は、今のスターのロナウジーニョとが活躍するのと、過去の(今もすごいですが)スターの活躍をしてほしい!ってどちらですか?  僕的には、ロナウジーニョはまだまだ、こらからいくらでも輝けるので、今回はジダンの最後なので、有終の美を 強く望んでます。まったく、タイプが異なるMFですが、どちらもサッカーファン全てに、サッカーの楽しさを見出してくれました。  みなさんは、どちらに勝ってほしいですか?

  • ジダン

    ジダンはワールドカップの本大会にも出るんですか? 教えてください。

  • ジダンは何を言われたの??

    皆さんご存知の通り、2006W杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。 しかし、それ以上に世間の注目を集めたのはジダンの頭突きによる退場であったと思います。 ジダンの栄光のサッカー人生のラストプレイが「頭突きで退場」になるとは。。。。 テレビで見る限りでは、ジダンは密着マークをしていたマテラッツィと、笑顔で何かを話をた後、て少し離れた時に後ろから何かを言われ、振り返って怒りの形相で一撃をお見舞いしたように見えました。 もちろんどんな暴言を受けたとしても暴力行為に訴え出ることはプロのするべきことではないと思います。普通であればジダンも大舞台であのような行為には出ないでしょう。ですが現実には、W杯決勝と言う大舞台、しかもスコアはドローで優勝の可能性もあり、何より自身のラストマッチである試合で我を忘れて暴行に走ってしまいました。という事は、相当に許せない発言を受けたのだと思います。 一体ジダンはマテラッツィに何を言われたのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。

  • ジダンとプラティニ

    ジダンとプラティニはどちらもフランス代表のサッカー選手でしたが サッカーにおいて、ジダンとプラティニのどちらが格上と思われているのですか

  • 今朝のジダンに関するgooニュースで

    ジダンと同じフランス代表の選手が『マテラッツィはカップは手にしたが、胸は張れない。人生にはサッカーより大事なものがある』といった旨の事を発言したとのニュースを今朝、ちらりと見ました。 今、帰宅して改めてそのニュースを見たいのですが、肝心のURLを忘れてしまいました。そのニュースが見られるサイトを教えていただけますか? お願いします。

  • ユベントス。

    友達にサッカーが大好きな人がいて、その人は特にユベントスの ジダンの大ファンなんです。 もうテレビにジダンが映っていようものなら画面にかじりつきだし、 ユベントスの試合をビデオで何回も繰り返し見ていたり、 ワールドカップの話題になれば自分も行きたい、ジダンが見たいと 騒いでいます。 そして私もそんな友達を見ていてつい、どうにかしてユベントスの試合を 見せてあげられないだろうか、ジダンを直接見せてあげられないだろうか と最近考え込むようになってしまいました。 でも私はサッカーには詳しくありませんし、どうしたら良いのかも 全くわかりません。簡単ではないことはわかっています。 どなたか助言をいただけないでしょうか・・・?

  • サッカー界の七不思議ってなんですか?

    今年のワールドカップ決勝はドイツ対ブラジル。 「ブラジルは全17回大会に出場し、ドイツは15度目の出場。しかも第2次世界大戦後の過去13大会中、第11回アルゼンチン大会(1978年)を除き、いずれかは必ず決勝に進んできた。ところが、W杯7不思議の1つ。これほどの常連国なのにW杯での直接対決はなかった。」 (Yahoo!スポーツニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000003-kyodo-wcp だそうですね。確かに不思議です。 ではこの他にワールドカップの七不思議って何があるの?って思って検索してみましたが、サッカー界の七不思議のひとつに「クラブレベルではあれだけ強いスペインがかつてワールドカップ決勝に進んだことがない」というものあることしか分かりませんでした。 どなたか「ワールドカップの七不思議」もしくは「サッカー界の七不思議」についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジダンの頭突き。 あの真相は?

    ワールドカップを見てて彼のプレーには感動してたのですが、いきなりの頭突きでレッドカード。あれにはあきれました。 なんでジダンは頭突きをしたのでしょうか?彼の心境を推測してください。おもしろおかしく説明してください。 まじめ回答ももちろんありです(笑)

専門家に質問してみよう