• ベストアンサー

ジダンの怒り

WC2006の決勝戦で見せたジダンの怒りは何だったのでしょうか? 彼の頭突きの前のシーンは、イタリア選手がセンターラインの方へ歩いて戻ろうとしたタジダンを後ろから腕を回して引きとめようとし、それに対してジダンはイタリア選手に振り向き、後ずさりしながら何やら言い返していたかと思った次の瞬間のあのシーンでした。自己統制力が強く、WC2006を現役最後の舞台としてなみなみならぬ決意で臨んだあのジダンにして、このような行為に追い込んだのは余程のことだったと思います。察するに聞くに耐えない言葉を投げつけられたのではないかと思いますが、どなたか唇の動きでイタリア選手がしゃべった内容が推測できる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読唇術も持ちえていませんし、イタリア語を習っているわけでもありませんが 恐らく隠語などを使った悪口だけでなく、人種差別などの相当に悪質な発言をしたのでしょう。マテラッツィは元々ラフプレーなど多い選手ですし、双方イラだっていた事も考えれば、ありえない話ではないです。 ただ、ジダンもそこまで「クリーンに徹する」というプレイヤーではないですよ。カッとなって退場になる事も他選手に比べれば多いですし。 仮に今後FIFAが調査をした結果、マテラッツィ側に悪質な問題があった場合、マテラッツィに対して何らかの処分が下されるでしょう。私達はそれを待つだけです。

maramatanga
質問者

お礼

私も恐らくゲームとは関係のない個人的な、誇りを傷つけられるような侮蔑的な言葉を投げつけられ、腹に据えかねたのかなとは思いましたが、いずれにせよジダン個人にとってもフランスにとっても失うことの多い、青天の霹靂のような出来事でした。このような場合、ウィットを含んだ辛辣な言葉で応酬できるといいですね。フランスは今までになく素晴らしいプレーでイタリアを圧していただけに残念だったでしょうね。個人的にはイタリアを応援していたのですが、ジダンが有終の美を飾れなかったことの一因がイタリア側にあったことは否めないので複雑な心境です。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • kym314
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

そもそもフランス人自体がアルジェリア移民を差別している現実をフランス人は認識して欲しいものです。サッカーは紳士のスポーツとは言いますが一方で国家間の戦争とも言われています。私はマテラッツィが特に卑怯なことをしたとも思いません。(人道的にはどうかとは思いますがどちらにしても事実がはっきりしていませんので...)多かれ少なかれ言葉での挑発はありますしその術中にはまったジダンは未熟(サッカー選手として)ということであると私は思います。私はどのようなことがあったにせよジダンの最後をあのような形で見たくありませんでした。

maramatanga
質問者

お礼

残念ながらサッカーは、ラグビーと違って紳士のスポーツではないと思っています。現に審判の判定に対して選手があれほど頻繁に時に執拗に不平や文句をいうスポーツはサッカーぐらいでしょう。そもそもシミュレーションなどという反則が出てくるのもいただけません。 結局、今回の事件は「ジダンも人の子、生身の人間だった」ということで、あれだけの傑出した選手に向かい人間として未熟だなどと軽々しくいう気持にはなれません。やはり日本人とは違った価値判断つまり伝統的な考え方があるのでしょうね。 回答いただきありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.6

何を言われても耐えるのが基本。 それが出来ないのは、人間として未熟だから。 そこら辺の、ごろつきと同じレベルの人間ということでしょう。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

フランスでは移民に対する差別が根強いらしく、最近移民の若者による暴動がニュースになっていました。ジダンもアルジェリア系移民の2世なので、その辺が背景にあるのかもしれません。また、サッカー好きで有名な村上龍氏によると、サッカーの強い国の人たちは、サッカーに対して大人げなくなれる。今回の事件も彼らのそういう気質によるのだけれど、それが彼らの強さの根源でもあるとのことです。

maramatanga
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。何故かサッカーという競技は大人気なくなれるというか、大人気なくなってしまう荒々しい魅力がありますね。しかし卑劣な行いや姑息な手段は謹んでもらいたいです。 回答ありがとうございました。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

つい先ほどテレビのニュースでは マテラッツィに「テロリスト」と言われた と報道していました。

maramatanga
質問者

お礼

回答有り難うございました。 フランスのメディアには「人種差別的な言葉を投げかけられたのでは」という見方が紹介されていたようですが・・・。いずれにしても言葉の暴力こそイエローカードものですね。ジダンの激しやすい性格利用して挑戦的な言葉を投げつけたマテラッツィの卑怯な行為に憤りを感じます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

ジダンは激しやすい性格らしく、どこかの競技場のドアをけやぶったらしいです。それを、その競技場では記念に保存するらしいです。現役最後だから、美しく終わろうというより、最後だから出場停止もないから、悪口は許さん、という気持ちだったのでしょう。そこをイタリアがうまくついた、ということでしょう。最後だからキレイにしめたい、という日本人的な発想を彼らがしないことに、かえってサッカーにかける彼らの凄まじい思いを感じた場面でした。こんなところにも、日本と世界の差があるようです。

maramatanga
質問者

お礼

回答有り難うございます。ドアの蹴破り事件は知っていましたが、「レッドカード・コレクター」の称号をもらうほど激しやすい人だとは意外でした。寡黙で自らを律することができる人だと思っていたのですが、人は外見だけではわからないものですね。

回答No.2

フランスの監督が、時間を延ばしていたイタリアに対して「早く戻れ~」の様なことを言って、それに対しマテラッツィがフランスの監督に、何かムカつく事をいい、それを聞いたジダンが激怒した・・・と思われますってラジオの解説者が言ってましたよ。

関連するQ&A

  • ジダンは何を言われたの??

    皆さんご存知の通り、2006W杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。 しかし、それ以上に世間の注目を集めたのはジダンの頭突きによる退場であったと思います。 ジダンの栄光のサッカー人生のラストプレイが「頭突きで退場」になるとは。。。。 テレビで見る限りでは、ジダンは密着マークをしていたマテラッツィと、笑顔で何かを話をた後、て少し離れた時に後ろから何かを言われ、振り返って怒りの形相で一撃をお見舞いしたように見えました。 もちろんどんな暴言を受けたとしても暴力行為に訴え出ることはプロのするべきことではないと思います。普通であればジダンも大舞台であのような行為には出ないでしょう。ですが現実には、W杯決勝と言う大舞台、しかもスコアはドローで優勝の可能性もあり、何より自身のラストマッチである試合で我を忘れて暴行に走ってしまいました。という事は、相当に許せない発言を受けたのだと思います。 一体ジダンはマテラッツィに何を言われたのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。

  • ジダン選手の頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか

    2006年サッカーのワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦「フランス対イタリア」で、フランスのジダン選手のイタリア選手への頭突きをイタリアでは特別な言い方をしたのでしょうか。

  • なぜジダンの頭付きがテレビに映っていたのですか

    2006年のドイツでのサッカーワールドカップの決勝戦で、 ジダンがイタリア選手に頭付きをしたとき、 テレビカメラがジダンの頭付きを映していたのはなぜでしょうか。

  • マテラッツィの選手生命はどうなる?

    どこまではっきり調査するのかわかりませんが WC決勝を、決定的にネガティブな印象で終わらせた 挑発なので、FIFAも本気で対処するかもしれません。 もし人種差別発言が確認されたとすると、彼はどんな 処分を受けることになりますか? といっても、もし曖昧な調査で終わっても、 「歴史的な国の英雄であり、人種融和の象徴でもある ジダンの引退試合を台無しにした相手を、少なくとも フランスは永遠に許さないと思います。 あのイタリア人の名は今後WCの歴史に忌まわしい差別の 印象とともに刻まれ、もう取り返しはつかないでしょうが。 ところで、マテラッツィは前からあんなオツムのユルイ 発言を繰り返す選手なんでしょうか? 「シャツを引っ張ったら、横柄に、欲しいなら後でやる、と言われた」 と言い訳してますが、そもそもシャツをつかむ行為が 恥ずべき違反行為だと思い至らないのか? 「テロリストの言葉の意味も知らない」 イタリアのサッカー選手って皆この程度の教養しかないの? それとも冗談のつもりでしょうか?

  • イタリア代表、また他のチームに見るサッカー試合中での汚いプレー・行為とは?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268327 こちらの質問のNo.3、vaiomanさんの回答の中で、 イタリアのチームのプレーで"見るに堪えないものがあった"と指摘されていますが、 皆様の中で、"イタリア代表のプレー(あるいはプレーとは呼べない行為でも。(^_^;)のここが汚い!" (もう、マテラッツィによるジダン頭突きの誘発は あまりにも有名になってしまったので、それ以外で) というもの、また、イタリア以外の国の選手の試合中の行為でも "ここが汚い!"というのがありましたら、具体的なところを、ぜひお聞かせください。 (いちおう、今回のワールドカップの試合の中で、ということで お願いいたします。あるいは、この選手って、普通のリーグ戦とかでも、いつもこういう汚いプレー、行為をしている、というのがありましたら、そういうのもできましたら教えてください。 サッカーは格闘技であるとも言われていますから、 許される範疇のものもあるかもしれませんが、 "これはあんまりだろう"というものを挙げていただけると ありがたく思います。) (もし、vaioman さんがこの質問をごらんになっていらっしゃいましたら、ぜひ、具体的にどんなプレー・行為が汚いと思われたか、お聞かせいただけませんでしょうか。) 何か、サッカー選手のあらさがしをするような質問で、申し訳ないのですが、皆様が見てきたものをぜひ、おうががいしたく、 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • あの出来事を客観的に見て…

    (前提) W杯決勝の大舞台、サッカー史上に残る偉大な芸術的選手と 前科のある札付きの悪役選手、という条件を取っ払っい、 例えば「無特定の選手A、B間でのいざこざ」としたら どう裁定されるでしょうか。 A)セットプレーでマークしている相手のシャツを引っ張る。 B)「そんなにシャツが欲しければ後でやるよ」と言う。 A)汚い差別的発言を数回言い返す。 B)無言で強烈な頭突きをする。 「人間性の問題」、「フェアプレーの理念」、「選手同士の現場レベルの見解」と それぞれ判断基準は違うと思います。 正解はないかもしれませんが、一事例としてみたら 過失責任はどのようになると思われるでしょうか?                                      

  • 紺野あさ美がモー娘。を卒業してのはいつでしたっけ?

    先日、テレビを見ていたらハロー!プロジェクトの新ユニット(音楽 ガッタス)のメンバーの何人か出演していて、その中に最近になって ハロプロのメンバーに復帰した紺野あさ美さんが出ていました。モー娘。 ファンでしたらご存知かと思いますが、紺野さんはあの(9.11米 同時多発テロ)の直前の2001年夏に現リーダーの高橋愛ら共に加入した モーニング娘。の5期生である事は覚えたいるんですが卒業した時期を ど忘れしてしまいました。実を言うとモー娘のメンバーが動いた前後と 言うには、その年の重大ニュースとなる出来事が多く起きていて、過去には、ガッタスのメンバーの吉澤ひとみや石川理華がモーニング娘に加入して 間もない頃に列島を恐怖に導いた西鉄バスジャック事件が発生したり、矢口真理が電撃脱退し、7期生の久住小春が加入するまでの間には今日にも現役引退を発表するヤクルトの古田敦也選手兼任監督が2000本安打を成し遂げた と言うのがありました。私の微かな記憶では昨年ジダンがドイツW杯決勝で 頭突き行為を犯したり、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したりした、昨年の 7月にメンバーの誰か卒業したような記憶があるんですが・・・。これって 紺野さんなんでしょうか?

  • 日韓W杯について

    韓国はベスト進出の快挙を成し遂げましたが、当時は私はまだ子供でサッカーの内容をあまり理解できていませんでした。最近ネット上で当時の動画を検索してみたら、韓国の有利な判定集を集めた動画をアップしている人がいました。他にその動画を見た人の書き込みがあって、「イタリア・ポルトガルが負けたのもあまりに韓国有利な判定が多すぎたから」とコメントする人が多かったです。 確かに、その動画は編集の問題もあるんでしょうが、あきらかな故意による韓国側選手のファウルを取らない審判や逆にシュミレーションとしてイタリアの選手に一発レッドを出しているシーンがありました。 日本もロシア戦で戸田のペナルティーエリア内での疑惑のスライディングがありました。 当時からサッカー知識がある人があの大会を見たらどう捕らえましたか?。やはり、韓国のベスト4進出の快挙は審判のホームよりの判定があったからでしょうか?。 同時に日本の決勝トーナメント進出の大きな原動力となった戸田のスライディングに対するお咎めなしはホームよりの判定でしょうか?。

  • ジダンって

    もう、ジダンは負ければ即座に引退ですよね。 ワールドカップを見る人は、今のスターのロナウジーニョとが活躍するのと、過去の(今もすごいですが)スターの活躍をしてほしい!ってどちらですか?  僕的には、ロナウジーニョはまだまだ、こらからいくらでも輝けるので、今回はジダンの最後なので、有終の美を 強く望んでます。まったく、タイプが異なるMFですが、どちらもサッカーファン全てに、サッカーの楽しさを見出してくれました。  みなさんは、どちらに勝ってほしいですか?

  • ジダン

    ジダンはワールドカップの本大会にも出るんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう