• ベストアンサー

90年イタリアワールドカップの準決勝で初めてテレビでマラドーナを見まし

90年イタリアワールドカップの準決勝で初めてテレビでマラドーナを見ました。当時は小学生でした。今朝NHKで放送したイングランド戦を見ました。確かに瞬時に凄いプレーはしますが、ドリブルも結構止められてたし。簡単に相手をドリブルで抜いていく印象が強かったので余計に。マラドーナってあんなもんやったのでしょうか?準決勝のベルギー戦や決勝の西ドイツ戦もっと素晴らしいパフォーマンスを見せたのでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

二十数年ぶりに見ましたが、私も思いました。 あれ?やけにボール取られてるな?という感じですね。 イングランド戦、ベルギー戦、西ドイツ戦の中では、ベルギー戦が一番よかったような気がします。決勝の西ドイツ戦は3点目のアシストこそしましたが、前半マテウス、後半カールハインツ・フェルスターという手強い相手にマンマークされて、あまり派手な活躍はできませんでした。 ただ、ワールドカップというのはやはり非日常の試合ですから。マラドーナの真髄を知るには#1さんの言われるようにナポリ時代のプレーを見るのが一番なんですけどね。 プラティニも上手かった。ファンバステンもジダンも素晴らしかった。ロナウジーニョもメッシも凄い。ただ私が見てて思うのは、彼らの上手さというのはギリギリ常識の範囲内。それに対してマラドーナって、理解不能・意味不明な上手さがありました。 試合の中のちょっとしたトラップひとつをとっても え? なんだそりゃ!? どうやったらボールがそんな風に動くんですか????? と思わされることがしばしばありました。 現代の優れた選手、たとえばメッシなどはいくつかの点で既にマラドーナを超えていると思いますが、そういうボールコントロールの奥深さという点ではマラドーナの域には達していないと思いますね。そこが、いまだにマラドーナが別格視されている所以だと思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

こんなにマラドーナてボール取られてたのと思いました。 昨日メッシの特集でドリブル見ましたが、メッシの方が凄いと思いました。ただマラドーナは試合全体を支配してる感じがします。 サイドに開いて前線に出したパスは何気に凄いと思いました。 ナポリの試合見たら見方も変わるかもしれないです

その他の回答 (4)

• 0917yama
回答No.4

>簡単に相手をドリブルで抜いていく印象が強かったので テレビでは5人抜きばっかり見せるからねぇ・・・。 2試合くらい見ただけでマラドーナを語るなかれ。 私が一番印象にあるのは90年のブラジル戦。 圧倒的に攻めるブラジル、耐えるアルゼンチン。 アルゼンチン派だった俺は冷や冷やしながら見ていた。 そんな時、マラドーナのドリブルにブラジルDF4人が集中。 そのおかげでカニージャ、どフリー! そこへマラドーナがパス、それで生まれたこの試合唯一のゴール。 泣けた・・・マジで泣けた。 マラドーナだから4人のマークを引き付けた。 マラドーナだからブラジルDFも引き付けられた。 そこでの決定的な仕事。 補足 泣いたのは生中継で見ていたから。 思いっきり応援していたからね。 RISKYintheskyさんが今、見てもそれほど感動はしないかもしれない。 でも見る価値は大有りだと思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

わたしもその試合見た事あります。深夜にワールドカップベストセレクションみたいなのでやってたの見ました。ブラジルの猛攻が凄かったです。 カレカやミューレル初め、ここまでうって入らんのか思いました。イタリアワールドカップはマラドーナがボール持つとブーイングやし、決勝はあんな決まり方やったし、アルゼンチンが決勝で負けたし余り面白くなかったです

• badsaccer
回答No.3

マラドーナはロナウジーニョやC.ロナウドみたいな派手なプレーではないので最初は伝わりにくいと思いますよ。マラドーナは無駄なことしませんからね。 はっきり言ってアルゼンチン代表の仲間ですらレベルについていけてない状態で、対戦相手はW杯上位チームのスタメン選手でその選手たちが複数でファール覚悟で止めにきているわけでその中でゲームを作り、点を取っているのはやはり凄すぎます。 マラド-ナのプレー集を見るのが一番いいとは思いますが・・あまりにも簡単に抜いていくので相手も最高レベルのDFだということをどうしても忘れてしまうんですよね(笑)

• okkiy
回答No.2

相手もWCの上位までくるチームだよ、90分間ずっとマックスのプレー続けたら死ぬぜ。90分の間に、瞬時のベストパフォーマンスを何度かして点を取るのがスーパープレーヤー。マラドーナはMFだけど、FWなら試合中ボールに一度しか触らなくてもそれでゴールを決めれば、試合のMVPです。

回答No.1

せっかくマラドーナに興味をお持ちならセリエAナポリ時代の画像や スーパープレイ集を見た方が良いと思います。 マラドーナの凄く活躍したW杯は86年のメキシコ大会です。 W杯も見るなら伝説の5人ぬきをした86年の方が良いでしょう (スピードの緩急だけで抜き去り、左足しかつかっていないです) 今の時代に比べると画像も粗く、戦術も違うので比べられはしないですが 当時はまさに「別格」だったはたしかです。