• ベストアンサー

90年イタリアワールドカップの準決勝で初めてテレビでマラドーナを見まし

90年イタリアワールドカップの準決勝で初めてテレビでマラドーナを見ました。当時は小学生でした。今朝NHKで放送したイングランド戦を見ました。確かに瞬時に凄いプレーはしますが、ドリブルも結構止められてたし。簡単に相手をドリブルで抜いていく印象が強かったので余計に。マラドーナってあんなもんやったのでしょうか?準決勝のベルギー戦や決勝の西ドイツ戦もっと素晴らしいパフォーマンスを見せたのでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

二十数年ぶりに見ましたが、私も思いました。 あれ?やけにボール取られてるな?という感じですね。 イングランド戦、ベルギー戦、西ドイツ戦の中では、ベルギー戦が一番よかったような気がします。決勝の西ドイツ戦は3点目のアシストこそしましたが、前半マテウス、後半カールハインツ・フェルスターという手強い相手にマンマークされて、あまり派手な活躍はできませんでした。 ただ、ワールドカップというのはやはり非日常の試合ですから。マラドーナの真髄を知るには#1さんの言われるようにナポリ時代のプレーを見るのが一番なんですけどね。 プラティニも上手かった。ファンバステンもジダンも素晴らしかった。ロナウジーニョもメッシも凄い。ただ私が見てて思うのは、彼らの上手さというのはギリギリ常識の範囲内。それに対してマラドーナって、理解不能・意味不明な上手さがありました。 試合の中のちょっとしたトラップひとつをとっても え? なんだそりゃ!? どうやったらボールがそんな風に動くんですか????? と思わされることがしばしばありました。 現代の優れた選手、たとえばメッシなどはいくつかの点で既にマラドーナを超えていると思いますが、そういうボールコントロールの奥深さという点ではマラドーナの域には達していないと思いますね。そこが、いまだにマラドーナが別格視されている所以だと思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

こんなにマラドーナてボール取られてたのと思いました。 昨日メッシの特集でドリブル見ましたが、メッシの方が凄いと思いました。ただマラドーナは試合全体を支配してる感じがします。 サイドに開いて前線に出したパスは何気に凄いと思いました。 ナポリの試合見たら見方も変わるかもしれないです

その他の回答 (4)

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.4

>簡単に相手をドリブルで抜いていく印象が強かったので テレビでは5人抜きばっかり見せるからねぇ・・・。 2試合くらい見ただけでマラドーナを語るなかれ。 私が一番印象にあるのは90年のブラジル戦。 圧倒的に攻めるブラジル、耐えるアルゼンチン。 アルゼンチン派だった俺は冷や冷やしながら見ていた。 そんな時、マラドーナのドリブルにブラジルDF4人が集中。 そのおかげでカニージャ、どフリー! そこへマラドーナがパス、それで生まれたこの試合唯一のゴール。 泣けた・・・マジで泣けた。 マラドーナだから4人のマークを引き付けた。 マラドーナだからブラジルDFも引き付けられた。 そこでの決定的な仕事。 補足 泣いたのは生中継で見ていたから。 思いっきり応援していたからね。 RISKYintheskyさんが今、見てもそれほど感動はしないかもしれない。 でも見る価値は大有りだと思います。

RISKYinthesky
質問者

お礼

わたしもその試合見た事あります。深夜にワールドカップベストセレクションみたいなのでやってたの見ました。ブラジルの猛攻が凄かったです。 カレカやミューレル初め、ここまでうって入らんのか思いました。イタリアワールドカップはマラドーナがボール持つとブーイングやし、決勝はあんな決まり方やったし、アルゼンチンが決勝で負けたし余り面白くなかったです

  • badsaccer
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

マラドーナはロナウジーニョやC.ロナウドみたいな派手なプレーではないので最初は伝わりにくいと思いますよ。マラドーナは無駄なことしませんからね。 はっきり言ってアルゼンチン代表の仲間ですらレベルについていけてない状態で、対戦相手はW杯上位チームのスタメン選手でその選手たちが複数でファール覚悟で止めにきているわけでその中でゲームを作り、点を取っているのはやはり凄すぎます。 マラド-ナのプレー集を見るのが一番いいとは思いますが・・あまりにも簡単に抜いていくので相手も最高レベルのDFだということをどうしても忘れてしまうんですよね(笑)

  • okkiy
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

相手もWCの上位までくるチームだよ、90分間ずっとマックスのプレー続けたら死ぬぜ。90分の間に、瞬時のベストパフォーマンスを何度かして点を取るのがスーパープレーヤー。マラドーナはMFだけど、FWなら試合中ボールに一度しか触らなくてもそれでゴールを決めれば、試合のMVPです。

回答No.1

せっかくマラドーナに興味をお持ちならセリエAナポリ時代の画像や スーパープレイ集を見た方が良いと思います。 マラドーナの凄く活躍したW杯は86年のメキシコ大会です。 W杯も見るなら伝説の5人ぬきをした86年の方が良いでしょう (スピードの緩急だけで抜き去り、左足しかつかっていないです) 今の時代に比べると画像も粗く、戦術も違うので比べられはしないですが 当時はまさに「別格」だったはたしかです。

関連するQ&A

  • ワールドカップ 初戦に敗れて決勝までいったチームは

    ワールドカップ 初戦に敗れて決勝までいったチームは どれくらいあるのでしょうか? ワールドカップでは初戦に敗れると 決勝トーナメントに行く確率が非常に低くなるという話がよくされますが、 初戦で敗れながら決勝まで行ったケース、 思い出されるのは1990年イタリア大会のアルゼンチンが初戦でカメルーンに敗れながらも 決勝まで行った(大荒れの決勝戦を今でも覚えています)例ですが、 他にもあるでしょうか?

  • 2018年の日本のワールドカップはもう終わた?

    いよいよワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まりました。 以前に予想した通りのチームらが決勝トーナメントに進出しました。 やはり南ヨーロッパ(イタリア、スペイン、ポルトガルなど)の時代は終わってました。 やはり時代は南ヨーロッパ(ドイツ、オランダ、フランス、ベルギー、スイスなど)でしたね。 今回決勝トーナメントに進出した国 中南米合わせて7チーム 南ヨーロッパ5チーム 西ヨーロッパ1チーム(ギリシャのみ) 他北米とアフリカの3チーム 相変わらずの予想内容ですが、優勝はドイツかオランダのどっちでしょう。 ところで時期日本代表の監督の噂がいろいろありますが、どれも時代遅れの監督ばっかりです。 やはり2018年ワールドカップは日本はすでに終わったんでしょうか?

  • テーカン ワールドカップの敵国って?

    いきなり古い話ですが・・・ テーカン(テクモ)のワールドカップは7ステージ。 3はブラジル、ファイナルは西ドイツなのは覚えているのですが、 4はイタリア?6はウルグアイ?・・・と極めて曖昧です。 結論として、それぞれの敵国を"正しく" 覚えている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • イタリアの決勝戦の応援

    イタリア人の友人がいて、次回のワールドカップのイタリアの決勝戦をどこかで応援しようと考えています。  東京でどこか、イタリア人が多く集まるパブ、バー等ご存知ないでしょうか?  テレビでよくブラジル戦の時には、ブラジリアンバーで、ブラジル人が映しだされますが、あんなところです。 今回は決勝戦なので、テレビが観戦者を撮りにきそうなところなんかであれば最高です。  ブラジル関連のバーなどは、数に限りがあって検索しやすいのですが、イタリアの場合多すぎます。ただのイタリア料理店であんなテレビ観戦はしないと思いますので。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップについて

    ワールドカップについて 今回は19回目ですよね?んで、自分なりに優勝回数を調べたら、ウルグアイ2回、ブラジル5回、アルゼンチン4回、ドイツ3回、イタリア4回、フランス1回、イングランド1回・・・って20になるんですよね? 数が合わないです。何処を間違えてるんでしょうか私。(・・?)

  • 2010年ワールドカップ決勝

    2010年ワールドカップ決勝 「スペイン対オランダ」 でわからない部分があるのですが、前半32分頃グランドのほぼ中央からオランダの選手がスペインゴール側にけったボールがワンバウンドしキーパーの頭上を越え一瞬「ゴール?」というシーンがありました。 解説者の話では蹴った選手はスペインキーパーに謝ったらしいですが、次の場面にはオランダのコーナーキックになってチャンスだったのに、そのプレイがあり、オランダの選手はコーナーでシュートを狙わずスペインキーパにボールを軽く蹴り攻めないというシーンがあり、解説者は 「スポーツマン精神ですね」 と感心していました。 何故そのような展開になったのか、サッカー詳しい方回答お願い致します。 私自身サッカーを知ったばかりの初心者なので、何回ビデオを繰り返し見てもわからないのです。 説明不足であれば補足しますので、宜しくお願い致します。

  • ワールドカップのテレビ放映について

    ワールドカップをテレビで観戦したいのですが、スカパーかBSフジなどのデジタル放送でしか観戦できないのでしょうか? 民放やNHK総合で録画放送とかしないのですか?せっかく日本で開催されるのに、普通のテレビでは見ることができないのですか? 以前、ここの投稿でケーブルTVのJskysportsなら録画放送をするとありましたが、本当ですか? イングランド戦が見たいのですが・・・

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • マラドーナの『伝説の5人抜き』ゴールはどこがすごいのですか

    サッカーの1986年メキシコワールドカップの「アルゼンチン対イングランド」の試合で、ディエゴ・マラドーナが『伝説の5人抜き』ゴールをしたのが有名です。 その『5人抜き』のシーンは、テレビのサッカー番組で何度も見たし、ビデオにとって繰り返して見たこともあります。 しかし、どこがすごいのがよく分からないでいます。 普通にドリブルしてシュートしたとしか見えません。 見たところ、イングランドの選手たちがバタバタと右往左往している間を、マラドーナが普通にドリブルしてシュートしゴールが入った、としか見えないんです。 どういうところがすごくて、なぜ有名なゴールになっているのかを、詳しくご説明していただけないでしょうか。

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

専門家に質問してみよう