• ベストアンサー

メルトダウン(チャイナシンドローム)について

福島でメルトダウンが起きてしまいましたが、溶けた燃料が、圧力容器の金属を溶かし、コンクリートも溶かし、地中深くまで下降していくことってあるのでしょうか?素人の私は、溶けた燃料に不純物が混じることによって、核分裂が止まると思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

>溶けた燃料に不純物が混じることによって、核分裂が止まると思うのですが、どうでしょうか?  不純物が混じっても、それが核分裂の引き金になる中性子を吸収する性質を持つものでないと核分裂は止まりません。  ちなみに原子炉の中で核分裂の速度を制御し、あるいは核分裂を緊急停止(スクラム)させるのは制御棒ですがこれは黒鉛で出来ています。まあ簡単に言えば炭素の焼き物、鉛筆みたいなものです。  実際に地中深くまで下降していくかどうかですが、まず構造物であるコンクリートを溶かした時に、含まれている水と反応して大量の水素を発生させる、あるいは地下水の層で同じ事を起こして水素爆発がおきる可能性が高いですね。こうなると核物質が飛び散って結果的にそれ以上は深く沈み込まないと思われます。  でも実験は出来ませんから実際はどうなるのかわかっていません。福島第一では原子炉圧力容器(原子炉)の底は溶かして漏れ落ちたようですが、大量の冷却水のおかげでその外側の鋼鉄製の原子炉格納容器の底で止まっているようですね。

kkzdaisuke
質問者

お礼

休日にも拘らず御回答有難う御座いました。 >不純物が混じっても、それが核分裂の引き金になる中性子を吸収する性質を持つものでないと核分裂は止まりません。 溶かすものによっては、核分裂は加速する可能性がある。 >でも実験は出来ませんから 小規模でも実験がされていない事を今知りました。 今日は、原発全停止なので、ふと思い質問させて頂きました。 御丁寧なご回答有難うございました、

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。 「チャイナシンドローム」(地球の裏側の中国まで届く)という言葉自体はある種のジョークですね。

kkzdaisuke
質問者

お礼

休日にもかかわらず、御回答を頂き有難う御座いました。 テレビ(マスコミ)で、チャイナシンドロームを否定する意見は聞いた覚えがなかったので、安心しました。