低予算でも安心なメモリの選び方

このQ&Aのポイント
  • 低予算でも安心なメモリの選び方を御願い致します。
  • 東芝 dynabook Qosmio F20/575LSのメモリ増設について調べています。メモリは認識しても不具合が生じる可能性があるため、安心して選ぶ方法を教えてください。
  • バルク品の選択を避けたいため、互換性の検証がされた東芝純正品やIO、バッファローの互換品を検討しています。また、ヤフオクで出品されている増設用純正メモリについても質問があります。安心して使用できるメモリの選び方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低予算でも安心なメモリの選び方を御願い致します。

東芝 dynabook Qosmio F20/575LS ( 512MB標準 ) のメモリを、増やしたい ( シングルでOK + 容量1GB以上あれば充分なので総量1GB~1.5GBで ) のですが、メモリは認識しても不具合が有る場合があり知らない内にパソコン内に影響を及ぼすと聞き、中々選べないでいますし、XP更新終了が近い古いパソコンへの投資にも気が引け、以下で御聞かせ下さい。 1 ) バルク品はそう言う意味で怖いので選びたく無いのですが、予算も限られるので相性等が検証された東芝純正品に加え、IOやバッファローが発売する互換品(IOはSDX533・バッファローはD2/N533) の 中古 ( 動作確認済み ) は、どんなものでしょうか ? 2 ) ヤフオクで東芝の増設用純正1GBのPAME1003が中古で出ておりMemtest-86でも異常無しとありますが、F20/575LSはPC2-3200対応で純正増設用メモリはPAME1003となっていおり、ヤフオクの純正品は同じPAME1003なのですがPC2-4200となっており、純正なのになぜ規格が違うのでしょうか ? - これで良いのでしょうか ? 3 ) 2番 の 純正品と 1 番 の IOやバッファローで、全てに相性が良いのはどれなのでしょうか ? 私としてはPAME1003が純正なので優位かと思うのですが、別に、他にも安心な良い商品が有ればそれも御願いします・・・ 1枚追加+予算は1GBでも2000円前後までで有れば良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.9

ANo.2・4・8 です >相性保証や初期不良交換に加え長期保証が付くモノを探したいと思います。 この製品は永久保証なので、相性・初期不良保証のあるお店で購入することです。 http://kakaku.com/item/K0000025256/ http://kakaku.com/item/K0000260775/

aki36nori
質問者

お礼

3点セットの保障を前提に探してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.8

ANo.2・4 です >少しでも安全なモノを選択したいのですが・・・ だから、新品の交換保証付きを勧めています。 繰り返しますが他のパソコンでの動作確認やMemtest完走は何の保証にもなりません オークションでの中古購入は相性や不良を交換してくれる保証はありませんし、バッファローやIOの中古を購入しても3ヶ月後に壊れない保証はありませんよ。

aki36nori
質問者

お礼

何度もすみません。 長期的な保証も必要なんですねー。 相性保証や初期不良交換に加え長期保証が付くモノを探したいと思います。

noname#157418
noname#157418
回答No.7

ANo.6です。 > 中古を探している訳は、安全そうな高いメーカー品がバルク品と変わらない位に安く買えるからですが えーと、先ほどの回答にバルクでは無い、永久保証付きのメーカー品のリンクを書きましたが、 安全そうなメーカー品でないといけないと言う事でしょうか。 まぁ、たしかにCFDはBUFFALOの子会社ですが、名前はあんまり知られては無いですね。 ご希望のメーカー名はどちらなのですか? 例としてでもそれが分からないと、オススメのメーカーを書いても、信頼出来ないと言われてしまっては、回答しようがないと思うのですが。 メモリメーカーで一流というと、SAMSUNG・Hynix・Micron の3強であれば良いのでしょうか。 SAMSUNGなら http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_93/s3=2/s4=2/ こんな感じですね。バルクなので保証は無い=販売店による保証みたいですが。 (メモリチップメーカーが直接販売する事がほとんど無いため)

aki36nori
質問者

お礼

質問の意図が解り辛くすみません。 希望のメーカー名はメモリメーカー・販売元共に有りません。 ただ安心出来るモノと言う意味で、パソコン指定の純正品が一番安心かなと想い、バッファローやIOで販売するモノも検証済みと聞きましたが、どれも値段が高い為、 中古 の 純正品 か IO か バッファロー  かと考えていた次第で、それ以外は皆バルクと思っておりました。 そちらの御勧め店は、全てバルク品かと思っており失礼致しましたが、この店の商品は安いのですが安心出来ますでしょうか ? またメモリメーカーと言うよりIO等の販売元名で御教え頂けると解り易いのですが・・・

noname#157418
noname#157418
回答No.6

初期不良+相性保証があるバルクを購入でしょうね。 中古でも同じ保証があるなら変わりません。 東芝はもうメモリを作っていなかったはずですし(NANDメモリは作ってますが)、相性問題はMemtst86+などのチェックソフトで、メモリ追加後に確認すれば問題ありません。 相性問題がありますので、他のパソコンでMemtst86+を実行してもあまり意味は無いです。 深刻な破損が無いんじゃないかと言う事は分かりますが。 Memtst86+ を10Passくらいクリアして、データが破損することは無いですよ。 破損していればすぐに深刻な問題になりますから、ごく希にデータが壊れるという事は、外部の要因(供給電圧異常など)であれば別ですが、セットしたら壊れることはめったに無いです。なにせ石ですからね。 落としたり、静電気直撃はまずいですが。 相性保証や十分な保証が無い中古は一発勝負ですから、保証のある店で買うバルクとどちらが良いか、考えるのがよいかと思います。 私がよく使う店だと http://www.1-s.jp/products/detail/12866 これくらいのですかね。この店は相性保証が全ての商品に付きます。(詳細はご確認下さい) もっと安くだとやはり中古ですね。 ただ、価格的には一般製品が 1,230円であるので(同店) http://www.1-s.jp/products/detail/12933 バルクが嫌なら値段的にはアリだと思いますが。

aki36nori
質問者

お礼

御勧めの店は専門店のようでお気に入りに登録しこれから見てみます。 中古を探している訳は、安全そうな高いメーカー品がバルク品と変わらない位に安く買えるからですが、相性は何処にでも付きまとうようで、やはり相性保証の付いたモノを入れて見るしか無いのでしょうか ? 転ばぬ先の杖を探していたのですが難しいのですね。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

パソコン歴も10年を超え 触ったパソコンも10台以上ですが メモリーは昔は相性問題が良くでていましたね 当初は同じ様に 不安でバッファローの高いメモリーを買っていましたが パソコンシヨップで売っているバルクのメモリーを覚え 最近では バルクばかり使っています 運が良いのか 一度も初期不良は無かったですね (不安な時は 相性保障を追加します) バッファロー等は工場で 有る程度動作テストをしているから 値段が高いと聞きます 質問者さんの予算で決めると良いと思います 一番気にしている相性トラブルで 中古品やオークションを買えばどうかな?解決に時間がかかると思いませんか? 近くのパソコンショップで相性保障付きで買えば トラブルが有っても早く解決すると思います 私みたいに サーバー用メモリーが高いので中古品なんて考えなら中古をお勧めしますが ノートのメモリーなら余り難しくこだわらなくて良いと思います (サーバー用純正で1本3万円以上するので中古です すごく不安ですが)

aki36nori
質問者

お礼

高級品の中古よりバルクなんですか。 どうしようか、もう少し考えてみます。 有難う御座いました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.2 です >認識し動作していても自分で解らない不具合が有れば~ これはどのメモリでも同じ事です、購入時にはわかりません。 補足に対しての回答 Memtestでエラーがでなくても相性問題が出ることがあります 自分があなたの立場なら1,000円以下の新品を買います、中古は信頼しません。

aki36nori
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 少しでも安全なモノを選択したいのですが・・・

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

アキバのじゃんぱらで1000円以下であります。ノート用のDDR2(PC2)1GBでいいと思います。PC2は最低でも3200なので速度はどれでも動作します。

aki36nori
質問者

お礼

適合規格は解ったのですが、相性が多いなど色々聞き、動作していても不具合が有る場合も有り知らずにデータが破損する等とも聞き、より安全な方法を探しています。 有難う御座います。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

1. 他人が動作確認済みであってもあなたのパソコンで相性が出ない保証はありません。 2. 互換性があるから規格が違っても使用可能です。 3. 該当のオークションを見てみましたが、ラベルもなく互換品だと思います 金額にこだわるなら1,500円以下で即決の物を選んでも相性返品,不良交換ありです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m95534122 ※新品でも1,000円でお釣りがきますし、初期不良期間はあります 中古・オークションにこだわる理由がわかりません。 http://kakaku.com/item/05200011276/

aki36nori
質問者

お礼

仰る通りなのですが、認識し動作していても自分で解らない不具合が有れば何時の間にかパソコンがおかしくなったりデータが壊れたりしてしまうと他で見付けましたので、色々より安全な方法を考えています。 また、そちらの補足欄を質問者からの質問の付け加えに利用させて頂きますので、よろしく御願い致します。

aki36nori
質問者

補足

中古純正メモリのページURLは以下で、PAME1003で検索するとヤフオク内に互換品も含め数十個出ていますし他の中古品に関しても御聞かせ下さい。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d128432546

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

1. 理論的には、純正品と変わらない品質のものです。 メモリメーカーから、東芝に流れたものが、東芝純正品として出ます NECや富士通に流れると、NECや富士通純正品ってなります それがバッファローやIOデータにながれると、バッファローやIOデータのメモリとなります そのまま、バルクとして店に流れたらバルクになります 中古品は中古品での品質でしかありませんので 2.東芝やメーカーってコスト削減を重視します。 PC2-4200の方が仕入れコストの方が安価なら、それを純正品として売った方が仕入れコストが安くすみます 東芝が動作確認をしているから問題ないでしょう。 そのために、バルクのメモリに比べて高い価格になっているのですから。 3.純正品を買おうが、サードパーティのメモリを購入しようが同じだと思います 動作確認を、どのメーカーが行っているかの違いでしかありませんから ちなみに、相性が少ないと言われるのは、サムスン、マイクロン、エルピーダあたりのメモリが無難でしょうね・・・ 純正品やサードパーティのものに使われている場合もあれば、使われていない場合もあります 上のメーカーを指定する場合は、バルクのメモリになります。店の相性保証に入られることをお勧めします

aki36nori
質問者

お礼

有難う御座います。 メモリメーカーと販売元が別だったのですね。 それにしても販売元は著名な所が信頼できそうですし、 メモリメーカーではエルピーダは国産なので良さそうですね。 中古メーカー品を考えていたので、その品質、考えるだけでも難しいです。

関連するQ&A

  • 増設メモリについて

    はじめまして。 いま使っているパソコンのメモリを増設しようと思っているのですが、 純正品の価格が高いので他に対応できるものがあれば教えてください。 パソコンの機種は 東芝 QOSMIO F30/83A です。 検討中のメモリは 1GB DDR2-667 型式/PAME1004 です よろしくお願いいたします。

  • 東芝ノートの増設メモリについて

    東芝ノートCX/2213CMSWを所持していてメモリの増設を考えています。 調べたところ、純正メモリであれば 増設メモリ256MB(タイプ1)PAME2561 増設メモリ512MB(タイプ1)PAME5121 増設メモリ1GB(タイプ1)PAME1001 が使えそうなのですが、 512MBで3万円前後ととても高く手が出ません。 そこで他のメモリを探そうと思っているのですが、 色々なタイプがありそうで、どれを選んでよいのかわかりません。 どのようなタイプのものを選んでよいのかご教示ください。512MB程度を考えてますが、 SDRAMとかPC2700とかさっぱりわからないので、、。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したい。

    東芝dynabook E7/518CDHYを所有しています。 マニュアルで確認したところ型番PAME256X(タイプX)を使用するように書かれていました。 オークションで『東芝純正増設メモリ256MB(タイプX)PAME256X 』というのを見つけました。 型番が同じであればこれで問題がないのかどうかが分かりません。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに中古品で考えています。

  • 東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設

    東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設を考えているのですが、どうやら東芝はメモリ相性が悪いようで、どうすれば良いか困っております。バッファローやIO DATEは対応表があるので確認できるのですが、オークションの中古でも高くて手が出ません。できればSamsung等探したいのですが、動作するものか不安です。どなたか経験のある方体験談をお聞かせ下さい。

  • メモリ増設

    パソコンは東芝Dynabook、QosmioF10です。 メモリを増設しようと思います。 今のPCは3代目になりますが 以前使用していたPCにメモリを増設するときは パソコンショップで、メモリの対応表を見て購入していました。 さて今回は東芝ダイレクトPCで買おうかなーと思っていました。 以前Bluetoothマウスを購入する時に、お値打ちに扱っているだな という印象を持ったからです。 今回メモリを買おうと調べてみると なぜにこんなに値段に差があるの?と思いました。 自分なりに調べてみましたが、その違いが分かりません。 この価格差は何でしょうか? メーカー純正だから高いだけなのか メモリは1GBだけど、実は性能が違うとか・・・? 東芝ダイレクトPC (1GB:60,000円 税抜) そもそも1GBの増設が必要ですか?という疑問は捨ててください。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAME1001/ YAHOO!Shopping(1GB:57600円 税抜) この程度の価格差は分かるのですが… http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4904550840122.html BUFFALO (1GB:30,500円 税抜) なんだ?なぜこんなに価格差があるのでしょう? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html 安いのは安いなりの理由があると思いますが それは何でしょうか? 教えてください!

  • IOデータとバッファローのメモリについて

    Windows Vistaへのアップグレードの為、メモリ増設を考えています。 機種は、東芝F30795LSBLで、1GB×2で、2GBにしようと思っています。候補のメモリとしては、IOデータのSDX533-1Gx2もしくは、SDX667-1Gx2 、バッファローでは、D2/N533-G1Gになるかと思っているのですが、性能的には、どちらでも同じようなものでしょうか?また、メーカーとの相性等はあるのでしょうか?どちらも同じような物なら、単純に価格の安い物にしようと思っています。また、他メーカーのメモリでも、お勧めの物があれば、教えて下さい。

  • メモリ増設 東芝dynabook AX/55AK

    東芝dynabook AX/55AK(AX/55Aのコジマオリジナルモデル)です。 現在の状態としては、 ・DVDを再生すると画像も音声も細切れのようになってしまう。 ・インストールしたゲームを起動しつつ攻略サイトを開いていたりすると、ゲームが時々止まったりする。 といった感じです。 メモリ不足かと思い、増設をしたいのですが、どう選んだらいいか分からず質問させて頂きます。 現在購入時の512MBのままです。 これがPAME5123だと思われるのですが、まずそれが合っているかが心配です。 AX/55Aは「PC2-4200対応、DDR2 SDRAM」、「同仕様・同容量のメモリを2枚装着した場合、デュアルチャネルに対応」でいいと思うのですが…。 この場合の対応としては、 1、PAME5123(512MB)をもう1枚購入して、1GBのデュアルチャネル 2、PAME1003(1GB)を1枚購入し、1.5GBにする のどちらが有効なのでしょうか? 3、PAME1003(1GB)を2枚購入し、2GBのデュアルチャネルというのが一番有効だとは思うのですが、予算の都合がありますので…。 また、すべて互換品と交換というのはできるものなのでしょうか? 「TIEブランド43MDTE97‥DynaBook増設メモリ(タイプ3) 1GB 東芝純正 PAME1003互換 」 「マイクロン純正品BN12… PC2-4200 DDR2 SDRAM 1GB」 などを見つけたのですが、これらを2枚購入して、今の512MBを抜いて入れる…とすれば、2GBのデュアルチャネルになるのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますようお願いしますm(_ _)m

  • メモリー増設のための互換性

    メモリーを増設したいと思っています。ネットで調べたのですが、純正品はPAME1003(1G)というものです。あまりにも高いので、互換性のある安価な製品を調べようと思いましたが、規格をどのように考えればいいのか分かりません。DDR2 SDRAM という規格がそれらしいのですが、その中にもいろいろな種類があり、自分のPCと会うのかどうか分かりません。素人質問ですみませんが教えてください。バッファローやIOデータのサイトで対応情報は検索できましたが、まだ高価。安いところは対応情報がないので、どの規格があうか分からないのです。相性保証がないのは承知しています。 PC 東芝dynabook TX/860LS 型番 PATX860LS CPU Celiron(R)M Prqcessor 1.50GHZ OS Windows XP Home Edition SP3 現在 512RAM のメモリを搭載。総合計2Gまで増設できるようです。 よろしくお願いします

  • いろんなメーカーのメモリがありますが

    私は、SOTECのWinBook WH3313のノートPCを使っています。 メモリは、512MBで 今度メモリを1GBか1.5GBぐらい 増設したいと思っていますが メモリには、相性問題とかがあるので いろんなメーカーのメモリがありますが どれを買ったらが良いのか解からないのです。 一番良いのは、店員さんに聞いて見る事にしています。    それで他の人から話を聞きましたが  1、有名なメーカーと言う事でIO-DATAとかBUFFALOとかが    ありますがIO-DATAは、少し良いかなと思っていますが    BUFFALOだと性能が悪いとかエラーが出てくるとかで    聞いた事があります。でも本当なのでしょうか?  2、更にIO-DATAとかBUFFALOより少し価格が安い    GREEN HOUSE(グリーンハウス)と言うのもありますが    あまり聞いた事がないので相性、性能、エラーとか    どうかなって気がします。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • メモリ増設、社外品はどれを買えばいいのか?

    PCは東芝のノートPC(F30/790LS)です。 ずっと標準の512MBで使用していて、だんだん重くなってきたのでメモリを増設しようと思ったのですが、 純正品がびっくりするぐらい高かったので社外品を買うことにしました。 それで対応するメモリを調べていたのですが、メーカーによってかなり値段が違います。 例えばバッファローだと7500円ですが、キングストンのは1500円くらいでした。 同じメモリ2つだとデュアルチャネルになるらしいので、安く買えるなら1G×2にしたいですが、値段が安いのは性能などで差があるのでしょうか? メモリ増設に関する質問は山ほど出てるのに申し訳ないですが、検索でヒットしなかったので・・・。回答お願いします。

専門家に質問してみよう