• 締切済み

excelで図形の真ん中に線を引くマクロ

end-uの回答

• end-u
回答No.2

ActiveSheetの1、2番目のShapesを対象に処理するサンプル。 Sub try()   Dim x(1) As Single   Dim y(1) As Single   Dim z As Single   With ActiveSheet     With .Shapes(1)       x(0) = .Left + .Width / 2       y(0) = .Top - 100       y(1) = .Top + .Height     End With     With .Shapes(2)       x(1) = .Left + .Width / 2       z = .Top - 100       If z < y(0) Then y(0) = z       z = .Top + .Height       If z > y(1) Then y(1) = z     End With     With .Lines.Add(x(0), y(0), x(0), y(1))       .Border.LineStyle = msoLineSquareDot       With .ShapeRange.Duplicate         .Left = x(1)         .Top = y(0)       End With     End With     y(0) = y(0) + 50     With .Lines.Add(x(0), y(0), x(1), y(0))       .ArrowHeadStyle = xlDoubleClosed       z = .Width     End With   End With   MsgBox Application.Round(z * 3528 / 1000, 0) End Sub 取り敢えずExcel2003環境にて動作確認してます。