- ベストアンサー
血液を飲むと気持ち悪くなるのは?
医療関係者です。よく鼻血や口の中の出血で、血液を飲むと気持ち悪くなると聞きますが、なぜでしょうか。血液の中に吐き気を誘発する物質なんかがあるのでしょうか。自分の成分なのになぜなんでしょう。先生に聞いてもよくわからないといわれてしまいました。不思議です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
母乳は体内で血液から作られます。赤血球などをこし分けるため、白くなります。 母乳を飲んでも吐き気は起きません。吐き気を起こす成分は赤血球などにあるのでしょう。 また、鉄分を過剰に摂ると、胃腸を荒らして吐き気をもよおすそうです。これらを考え合わせると、ヘモグロビンの鉄分が吐き気の元ではないでしょうか。 でも、先生に聞いて確かめたわけではないので分かりません……。
その他の回答 (1)
- thegenus
- ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1
不味いからです。しかも単なる味覚ではなく、それが血である事が分かっているのですよね。気持ち悪くないはずないでしょう。気分というのは生理学じゃないのですよ。 生血、出来れば人の生血を、美味しいと思っているかどうかです。生血を喜んで飲む部族なら問題ないでしょう。 あなたは医療関係者、看護師/事務員ですか?自分の成分は美味しいの?そんな非科学的な理屈はありませんよ。 火を通していないレバーの血を絞って飲んだら気持ち悪くないですか? その気持ち悪さの説明に、吐き気を誘発する物質が必要ですか。 あとお礼をしない釣りもマズイです。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
丁寧かつ科学的なご回答ありがとうございます。母乳と比較して考えると確かに赤血球が原因かもしれませんね。納得できました。ありがとうございます。