血液感染の可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニでおつりの小銭を受け取った際に、十円玉に赤いシミのようなものがついていました。手荒れで傷があるため、血液感染の可能性を心配しています。
  • 血液が乾いた状態でも一週間程は活性力があるという情報もあり、もし硬貨についていたものが血液で、肝炎等のウイルスが含まれている場合、感染する可能性はあるのでしょうか?
  • 潔癖症の一面もあり、心配しすぎているのかどうかも含めてご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液感染の可能性はありますか?

血液感染の可能性はありますか? 今日コンビニでおつりの小銭を受け取ったところ、 十円玉に赤いシミのようなものと固まりのようなものがついていました。 私は手荒れで、出血はしていませんが細かい傷があり、中には割れて口が開いている傷もあります。 心配になり調べてみたところ、B型肝炎のウイルスは、 血液が乾いた状態でも一週間程は活性力(?)があると載っていました。 もし硬貨についていたものが血液で、その血液に肝炎等のウイルスが含まれていた場合、 私が感染する可能性はあると考えた方がいいのでしょうか? もちろん可能性の話になるとゼロではないと思いますが、私は少し潔癖症のようなところがあるので、 心配しすぎなのかどうかも含めてご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能性があるかないか・・・ということなら 可能性はあります。 ただ「ある」の程度としては低いとは思いますが 一旦キャリアになると、発症せずに元気な状態でも 出産時の母子感染の可能性などを考慮すれば 心配するのは自然ですよね。 まして発症して劇症肝炎まで引き起こせば 命に関わります。 怖がらせるつもりはないのですが あくまでも可能性としての回答をさせていただきました。

tukipika
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「可能性」を考えるとありますよね・・・。 心配しすぎだとは思いつつ、どうしても気になってしまって。 1年に1回は会社の健康診断で血液検査を受け、オプションで肝炎検査もしているのですが、 次の検査まで待つかどうか冷静に判断したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もちろん可能性の話になるとゼロではないと思いますが、私は少し潔癖症のようなところがあるので、 心配しすぎなのかどうかも含めてご意見をいただければと思います。 あなた自身がそこまで分かっておられるなら、 病院で血液検査をされてみてはいかがですか? 陰性ならそれでいいわけですし、 偶然受けた検査で、別の病気が発見されることもあります。 私もたまたま糖尿病に強い総合内科の医者に、 「血糖が高すぎるから他の臓器に影響があるといけないので、CT撮りましょう」 と言われて撮ったCTで、なんと腎臓ガンが発見されましたから。 命拾いしました。

tukipika
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の健康診断での血液検査が来年4月にあるのですが、 それまでに検査を受けるかどうか、よく考えて判断したいと思います。 病気が発見されたとのこと、良くなられることをお祈りします。 本当にありがとうございました。