• 締切済み
  • すぐに回答を!

40代です。百日咳が治らない(泣)

今は5月です。去年の12月に風邪のような症状から始まり、咳がひどくなり、病院に行きましたが、病院を変えいろんな薬を飲みましたが全く効かず、2月に別の病院で血液検査の結果 百日咳だとわかりました。(東浜株、山口株ともに 1280) しかしもう治せる薬はないと言われました。今は 咳はだいぶ軽くなってはきましたが、1月に咳のしすぎで 腰などを痛めて 今だに引きずっています。 アクビをしたり しゃべったりすると 特に咳が出やすくなります。もちろんカラオケにも行けません。 また、未だに腰や背中に痛みがあり、生活に支障がでます。 治療法がわかる方 いらっしゃいましたら、ご返答をお願いします<m(_ _)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2760
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

次が参考になるかと思われます。 (板藍根、エキナセア等) http://okwave.jp/qa/q7447512.html せきが1ヶ月つづいてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答ありがとうございます(=^0^=) 他の漢方薬は試してみたのですが(;´Д`) とにかく早々に試してみます!

  • 回答No.1
noname#154528
noname#154528

百日咳でしたら、 各人の体質次第では、数ヶ月などでの完治ではなく、数年間掛かることも完治するまでに。 百日咳の病態が確立すると、症状そのものが改善するのに2~3カ月かかります。そうなる前に適切な対処をとるかが重要視されている病気そのものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトは、初めて利用しましたが、こんなに早くご返答をいただきありがとうございます(=^0^=) 完治まで数年掛かる事もあるんですね ゜(゜´Д`゜)゜ 最初に 風邪薬しか出なかったのが、長引く事になった訳ですね(涙)

関連するQ&A

  • 百日咳で困っております

    病院で百日咳だと診断されました 現在は咳が出だして1カ月半経ちます やはりあと1カ月半は咳がでるのでしょうか? そして人にうつるのはいつまででしょうか? 教えて下さい。 現在の検査状態は東浜株320 山口株320です

  • 百日咳について

    今週の月曜日に百日咳の検査結果が出ました。東浜株と言う数値が10未満が正常なのに、1280でした。この数ヶ月、喘息もひどくずっと喘息だと思っていたのですが、お盆ぐらいから、いつもの薬が効かなく鼻水&くしゃみも出るようになり、百日咳の検査をしてみました。 8月の頭頃から咳がひどくなった事を病院の先生に伝えると、約1ヶ月経つので明日から仕事に行っていい!と言われました。でも、まだ咳き込みがひどく、吐いてしまう事もあります。 仕事柄子供に接する仕事をしているので、本当に行っていいのか不安です。 誰が百日咳を詳しく知ってらっしゃる方教えて下さい。 初めてで、文章がまとまらなく、すみません。

  • 百日咳⇒マイコプラズマ肺炎⇒クラミジア肺炎 続けて発病?

    14歳の娘です。 去年10月に百日咳を発症、咳が大変激しかったです。 そして、11月、12月の上旬は治まったかのようでしたが 暮にはまた咳が始まりました。初めの病院では血液検査だけで レントゲンも撮ってはくれなかったので、以前 診ていただいていた小児科に替わりました。 そうした所 百日咳(東浜株80倍、山口株160倍)、マイコプラズマ株320倍という結果が出てそこからマイコプラズマの治療が始まりました。 しかし、乾いた様な咳は 少なくなる事はあっても 決して止まる事はありませんでした。 6月また激しく咳をするようになり 他の科でお世話になっていた病院の小児科で診察を受けると またマイコプラズマの値が高いと言われジスロマックを処方されました。 それでも咳は治まらず。 レントゲンでは 肺はきれいで心配はない。 マイコプラズマの後は 暫く咳は続くが治まります。と説明をうけました。 しかし 7月下旬から また少し間隔が短く咳こむことが多くなり 一週間前に 血液検査をしてもらうと こんどはクラミジア肺炎だと 言われました。 10月から 10ヶ月間ずっと 咳き込む娘。 これで本当に治るのでしょうか?  こんなに幾種類もの肺炎になるものですか?  熱は ありません。 肺もきれいです。 咳は少々長引きますよ と言われていたけど あまりにも長すぎて かわいそうで…。    

  • 百日咳

    28歳男性です。 咳が2日間続いたので、病院に行き風邪と診断され薬を処方されました。 その後、3日間処方された薬を飲み続けましたが、改善されず、同じ病院に行き今度は、麻薬等を処方されました。 その後、5日間薬を飲み続けましたが、またもや改善されず、今日病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りましたが 異常は認められず、百日咳の疑いがあるとして、血液検査されました。検査結果は来週の水曜日に出るようです。 現在の症状は、咳が出始めたときとほとんど変わらず、 咳、痰と軽い鼻水および時々の頭痛です。熱があがったことは1日もありません。 仕事は、保育園の調理をしています。園内で百日咳にかかっている子どもはいません そこで質問なのですが、子どもの頃に百日咳などの三種混合の予防接種を受けているにもかかわらず、 大人になって発症するものでしょうか? また、他の病気の疑いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪を発端に、発作的な咳がなかなか止まりません

    この症状が出始めたのは一年ほど前からなのですが、去年のGWに風邪を引き、熱を出して寝込んでました。 地元に帰っていた時なので、かかりつけの耳鼻科へ行き、薬を飲んで熱や鼻水は治まりました。 しかし、実家から戻っても乾いた感じで一度出ると連続的に出る咳が止まらず、下宿先の近所の内科へ行き事情を話すと百日咳が疑われたので血液検査をしてもらいましたが、その時は異常なしでした。 咳止めなどももらっていたのですが効く事もなく、確か7月頭くらいに内科の吸入器を使用したところ、一週間ほどで咳が治まりました。 それから10月頃にまた風邪を引き、またしても同じような咳が治まらず、また内科へ行き8、あの吸引機で治ったものだと思っていたので早いうちにしてみましたが効果がなく、今度は耳鼻科へ行き、薬をもらっても効果がなく、また血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマ抗体PA法 80 百日咳抗体 ・東浜株 2560 ・山口株 320 という結果が出て、先生もびっくりな数値だそうでした・・・。 名前は忘れましたが、マクロライド系の抗生物質を3週間ほど飲みましたが効果がなかなか現れず、耳鼻科にこれでだめだったら呼吸器科を紹介しますと言われて出された薬(確か抗生剤はありませんでした)を飲みきり、病院行くのがいい加減だるくなってきて前ほど咳も出なくなったので放置していたところ、一月の終わり頃には治まってたと思います。 そして今回もGW明けから熱が出て、風邪の症状が出て、最初は咳より鼻水だったのですがまたしても同じような咳が出続けています。 いい加減治療法をはっきりさせたいのですが・・。 ・これは奇病なのでしょうか? ・もし百日咳だったりすると、こんなに何度もなるものなのでしょうか? ・百日咳だったとすると、何故最初のケースで異常が出なかったのか? ・風邪ウイルスが原因で咳が止まらないことなどありえるのか? 分かる方、是非回答をお願い致します。 いい加減呼吸器科などで精密検査を受けるべきなのかな・・・と最近思い始めています・・。 あと、どのケースでも寝ている間は咳は出ていないようです。

  • 百日咳と妊娠

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいております。 現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠前に咳、痰がとまらず、百日咳の血液検査をした結果陽性の値が低かったもののでました。 その後、薬を飲んで、咳はおさまったので、薬をやめたところ、その後妊娠しました、、、ただ、また咳が出始め、呼吸器科にいったところ、 気管支炎と言われました。 その後、吸入器などの治療で、咳も全くでなくなり、今は子供も順調に育っているようですが、妊娠初期に百日咳に感染したままだったのではと、今になって不安です。 何か百日咳になると、ウィルスなどで、妊娠初期であると子供に影響を与えるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 百日咳の再発、一年以内に起こるのでしょうか

    去年の九月頃から2ヶ月ちょっと、百日咳を患っていました。 診断は血液検査によって百日咳であると言われました。 先週の頭らへんから、風邪気味だと思っていたのですが、平日お休みも取れずに市販の風邪薬でしのいでいたのですが、一向に回復する気配が無く、熱も微熱~平熱で、透明な淡もでて、以前のような咳だけが続く症状です。今回は前回より軽く、咳止めが無くても大丈夫そうです。 体感的には、また百日咳にかかってしまったのではないか、と思っているのですが、こんな短期間の間で2度も患うものなのでしょうか。会社仲間が見た感じ百日咳を患っていそうで、それが移ったと考えるとしっくりいく、というのはあります。 前回の際に必ずしも免疫がつくわけではないようですが、普通は免疫が出来て2度目はそうそうかからないのではないか、と思うのですが。 また血液検査を受けるとなると、以前と同じとして一万五千円ちょっとも検査料にかかってしまいますし、病院にも行きづらいです。 百日咳ではないことを願うばかりなのですが、どうでしょうか。

  • 百日咳

    18歳の娘が、軽い風邪の症状の後、お薬を飲んでいるにも係わらず、だんだんと咳がひどくなり、病院での検査の結果、百日咳と言われました。 今は、咳も治まりつつあります。 百日咳って、予防接種していますよね。 それでも、体力が落ちたときに罹る事はあると言われたそうです。 実際に、大きくなってから百日咳に罹った方、どのくらいで治りましたか? 予防接種前の赤ちゃんが罹った話は聞いたことがあるのですが、それ以外は身近で聞いた事無いのですが、めずらしいのでしょうか?

  • 妊娠中に百日咳・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 ただ今、第二子(19週目)を妊娠中です。 2月~ずっとコンコンと咳が続いていたのですが、花粉症もちの為、 「今年は花粉症が喉に来たのかな?」 位に考えていたのですが、杉・檜花粉飛散の時期が終わってもずっと咳が直らないので、病院にかかった所、 「百日咳だったらとっくに治っているよ。咳喘息でしょう。念の為レントゲンとっておく?」 と診断されました。妊娠中だったので、レントゲンはやめていただきました。ただその先生とのやりとりに不安があった為、他の病院で血液検査をした所、実は百日咳にかかっていたことが判明しました。 慌てて一昨日大きな総合病院に行ってきました。 血液検査の結果、どうやら今現在は治っているようで、 かかり始め~ピークは2月~3月だったようです。 そして、その頃はちょうど妊娠したての器官形成期と言われる大事な時期だったようです。 呼吸器内科の先生には 「母体の方はもう大丈夫。子どものことはよく分からないから産科の先生に聞いて。」 と言われ、昨日産科へ行ってきました。 産科の先生は、 「だいじょうぶ、だいじょうぶ。よくある、ある。」 を繰り返すばかりで診察もいつも通りでした。 「よくある?・・・聞いたことないけど・・・。」 と思い、その後、看護師さんと話した時に、お聞きしたら、 「いやあ、この病院でも他の病院でも聞いたことないけどね~。」 とおっしゃっていました。 先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫なのかもしれませんが、どうも軽い反応で本当かなあ・・・と不安になってしまいます。。。 ネットで調べても、「咳で流産が心配」くらいのことしか見つけられませんでした。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 お聞きしたいことは、 1、妊娠中に百日咳にかかったけれど、無事出産された方がいらっしゃいますか?または、ご自身でなくてもお知り合いにいらっしゃいますか? 2、また、何かお子さんに影響がありましたか?(お腹の中にいるときに百日咳に感染していた・・・とかはないのでしょうか?) もし不愉快な質問の仕方でしたら申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 百日咳について。

    百日咳について。 10日ほど前から喉の痛みと咳がひどく病院にいきました。同居のイトコがすでに検査の結果百日咳であると判明していた為おそらく百日咳だろうと診断されました。(今検査結果待ちです) 実は、咳が出始めた日は病院に行く暇がなかったので、いけないとは思いつつもイトコに処方された抗生物質をもらって飲んでいました。 (おそらく遷ったんだろうと思ったので) 私自身同じ薬を処方されたので結果的に問題はなかったのですが、早い段階から薬を飲んでいたにも関わらず、いまだに夜眠れないほどの咳が出ていて、むしろ悪化したような気すらします。喉の痛みは少し改善しましたが。。 すでに12日間ほど薬を飲んでいます。 イトコの方はたまに咳き込むくらいになっているので、自分が一向に良くならないのが不安になってきました。 薬を飲み続けていてもほとんど症状が変わらないこともあるんでしょうか。