• ベストアンサー

車の中で使う空気清浄機について

車の中での煙草の匂いが気になるり、先日オートバックスに行って空気清浄機を見ていたのですがどれがいいのかわかりません すでに使っている人の意見やお勧め品があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29104
noname#29104
回答No.1

どの機種が良いかは直接答えられませんが、原理として「おすすめ」または「やめたほうが良い」を答えたいと思います。ちなみに私の専門は電子工学です。 原理として下記の2方式に大別されると思います。  1.炭の粉などの活性炭方式  2.高電圧で吸着する方式 私としては自然な1の方式を勧めます。 2の方式は酸素を好ましくない高電圧で作られたオゾンに変えます。 狭い車の中の空間でオゾンが満たされると良くないと聞いています。 狭い部屋でコピー機を長時間使用するとムッとする雰囲気になりますが、その状態に車の中がなります。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

昔から使っていますが、昔は一般のフィルターの家庭用のを車の電圧を変換して継いでいました。 今は、ULPAフィルターの家庭用のを使っています。 煙は分子が小さいのでULPA程度では基本的にはつかまらないとは思いますが、分子が一個ではなく、くっついていると大きくなると聞いた事があります。  virus等はこの原理で一個ではつかまらないのを或る程度は捕まえられるようです。 又、二重に活性炭などのフィルターがついているのも有りますね。 一時イオン発生器をつけたのですが(ドイツで。○十年前)、車が汚れました。空気清浄機の空気取り入れ口付近に設置するか、元からついているのがあればそれが良いでしょう。 車の中の匂いを消すにはオゾンが一番です。 日本では規制されているから一般市販はどうもされていない様ですが、発展途上国ではまだ蛍光管?に網を巻いた様なオゾン発生器を安価で売っていますが、これが凄い効果です。 6畳程度の部屋だと1時間もつけると霧が掛かったようになり、内部の一切の匂いがなくなります。 強力な産科効果が有るのですから、人体などには有害ですが、換気すればすぐに分解してしまうものです。 (これは確か、タバコの火付け用の部分に取り付けるのが売られていると思います。イオンとオゾンが高圧を掛けた事で出てくる機構の様です。上記の品と原理は同じだと思います。) 確か、象印あたりが小さい家庭用空気清浄機を日本では市販していると思います。値段も数千円だった様に覚えています。 又、一時医療用の酸素小型ボンベをトンネル内など用にもつんでいましたが、少々危険なので、70%濃度にまで出来る呼吸不全者用の家庭で使う空気濃縮器を使っていた事も有りますが、今は日本では30%への濃縮が出来るのが定価でも4万円ほど、安いところでは3万円以下で売っています。 匂いが気になるなら、健康のためにも空気清浄機と組み合わせて状況に応じて使ってみると良いですよ。 タバコのにおいは窓を開けて吸っても、一本で車内に匂いがつきますから、色々実験して試ることをお勧めします(^_^)。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

空気清浄機は不要です。 タバコの匂いは天井を掃除すると取れます。 「クイックブライト」をつけた雑巾でこする →濡れた雑巾で拭く →ファブリーズをかける 徹底的にやりたいのなら、 室内用の除湿機を1晩中かけて湿気をなくすと、 完璧にとれるそうです。

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.2

自分はソーラータイプの放電で消臭するのん使ってますけども効果はイマイチわかんないです(笑 で、タバコのニオイを取りたいなら煙タイプのヤツがイイと思います(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/006/index.html) 他にはファブリーズもイイですね!あれは効果抜群でした!! あくまで空気清浄機がイイとゆ~ならファンタイプがオススメですけど、こんなんはどぉでしょう?(http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=410691

関連するQ&A

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 車用空気清浄機(ミニバン)でお勧めってありますか?

    最近中古車のミニバン(プレマシー)を購入致しました。 タバコ臭も無く割りと綺麗な車なのですが、私以外は洗剤のような匂いが僅かにするねと言うレベルなのですが、元々鼻が敏感な私には、洗剤のような匂いの中に僅かな加齢臭のような感じの匂いが薄く感じられるのです。 ご年配の方かペットを乗せていた方がいたのかも知れません。 そこで、車用の空気清浄機に興味があるのです。 私が今これはいいかな?と思うのは、シャープのプラズマクラスターが匂いに強いと言う評価を耳にして「IG-HC15」カップホルダーに入れるタイプと(IG-HC1)エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプが比較的お手ごろ価格で良いかな?と思っています。 あと、ものすごく大きなタイプ(IG-HCF15)がミニバンに最適と販売されてはいるのですが、高額かつ、大きいのでそれは考えておりません。 車用空気清浄機(ミニバン)でお勧めってありますか?

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 空気清浄機

    空気清浄機はたばこのけむりや布団の空気中に舞ったほこりなどを吸い取るのでしょうか? ぜんそくの病気があり空気清浄機の購入を考えていますが何かおすすめはないでしょうか? 価格の高いものと安いものではやはり効果は違うものでしょうか?

  • 空気清浄機 車用 を探しています。

    空気清浄機 車用 を探しています。 車用の空気清浄機はいろいろ出ていますが、あまり評判が良いモノがなく、ピンときません。嫁の希望で車用の空気清浄機としてプラズマクラスターを購入しましたが 、いまいち・・・。車用空気清浄機の情報お待ちしております。

  • タバコのにおいが消える空気清浄機 どれが良いのか

    仕事上どうしても服にタバコの匂いがついてしまいます 家で寝てるときも部屋の服からタバコの匂いがして、朝起きるとのどが痛くなることがあります タバコのにおいをなくして空気をきれいにしたいのですが、おすすめの空気清浄機はありますか? 大体の売れ筋の商品でしたら大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 空気清浄機 イオン発生機

    お部屋の中のタバコの匂いに悩まされています。 空気清浄機を検討していますが、パナソニックなどの空気清浄機と シャープのプラズマクラスターイオン発生機では、どちらがいいのでしょうか?使っている方がいましたら教えてください。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 強力な空気清浄機について

    空気清浄機について質問です。 家のものがヘアスプレーをガンガンかけるので臭くて仕方ありません。 換気の悪いとこでスプレーを噴射するので、なかなか臭いが消えないのです。 この際、マイナスイオンとかそういった機能は、重視していません。スプレーの臭いをクリーンな空気に早く変えてくれる強力な空気清浄機を探してます。 あまり大きいのは困るのですが、お勧めがあったら教えてください。