• ベストアンサー

車の中で使う空気清浄機について

車の中での煙草の匂いが気になるり、先日オートバックスに行って空気清浄機を見ていたのですがどれがいいのかわかりません すでに使っている人の意見やお勧め品があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29104
noname#29104
回答No.1

どの機種が良いかは直接答えられませんが、原理として「おすすめ」または「やめたほうが良い」を答えたいと思います。ちなみに私の専門は電子工学です。 原理として下記の2方式に大別されると思います。  1.炭の粉などの活性炭方式  2.高電圧で吸着する方式 私としては自然な1の方式を勧めます。 2の方式は酸素を好ましくない高電圧で作られたオゾンに変えます。 狭い車の中の空間でオゾンが満たされると良くないと聞いています。 狭い部屋でコピー機を長時間使用するとムッとする雰囲気になりますが、その状態に車の中がなります。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

昔から使っていますが、昔は一般のフィルターの家庭用のを車の電圧を変換して継いでいました。 今は、ULPAフィルターの家庭用のを使っています。 煙は分子が小さいのでULPA程度では基本的にはつかまらないとは思いますが、分子が一個ではなく、くっついていると大きくなると聞いた事があります。  virus等はこの原理で一個ではつかまらないのを或る程度は捕まえられるようです。 又、二重に活性炭などのフィルターがついているのも有りますね。 一時イオン発生器をつけたのですが(ドイツで。○十年前)、車が汚れました。空気清浄機の空気取り入れ口付近に設置するか、元からついているのがあればそれが良いでしょう。 車の中の匂いを消すにはオゾンが一番です。 日本では規制されているから一般市販はどうもされていない様ですが、発展途上国ではまだ蛍光管?に網を巻いた様なオゾン発生器を安価で売っていますが、これが凄い効果です。 6畳程度の部屋だと1時間もつけると霧が掛かったようになり、内部の一切の匂いがなくなります。 強力な産科効果が有るのですから、人体などには有害ですが、換気すればすぐに分解してしまうものです。 (これは確か、タバコの火付け用の部分に取り付けるのが売られていると思います。イオンとオゾンが高圧を掛けた事で出てくる機構の様です。上記の品と原理は同じだと思います。) 確か、象印あたりが小さい家庭用空気清浄機を日本では市販していると思います。値段も数千円だった様に覚えています。 又、一時医療用の酸素小型ボンベをトンネル内など用にもつんでいましたが、少々危険なので、70%濃度にまで出来る呼吸不全者用の家庭で使う空気濃縮器を使っていた事も有りますが、今は日本では30%への濃縮が出来るのが定価でも4万円ほど、安いところでは3万円以下で売っています。 匂いが気になるなら、健康のためにも空気清浄機と組み合わせて状況に応じて使ってみると良いですよ。 タバコのにおいは窓を開けて吸っても、一本で車内に匂いがつきますから、色々実験して試ることをお勧めします(^_^)。

• coba999
回答No.3

空気清浄機は不要です。 タバコの匂いは天井を掃除すると取れます。 「クイックブライト」をつけた雑巾でこする →濡れた雑巾で拭く →ファブリーズをかける 徹底的にやりたいのなら、 室内用の除湿機を1晩中かけて湿気をなくすと、 完璧にとれるそうです。

• funcargo
回答No.2

自分はソーラータイプの放電で消臭するのん使ってますけども効果はイマイチわかんないです(笑 で、タバコのニオイを取りたいなら煙タイプのヤツがイイと思います(http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/006/index.html) 他にはファブリーズもイイですね!あれは効果抜群でした!! あくまで空気清浄機がイイとゆ~ならファンタイプがオススメですけど、こんなんはどぉでしょう?(http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=410691