• ベストアンサー

女性の会話

私は男性です。 女性ってどうして友達を紹介する時など 可愛いと言って男友達に伝えるのでしょうか? 一度も本当に可愛かったためしがありません。 実際問題は別として、これが女性同士の一種の コミュニケーションなのでしょうか? 他にも、とりあえず服とか見て可愛いとか言いますよね。 女性ってそういう生き物なのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasil33
回答No.4

ちょっと毒が有るかもしれませんが、女性が「この子可愛いでしょ」って言うときは「本当は私のほうが可愛いけど」って含みがあると思います。可愛いという基準が人によって異なるので、一概には言えませんが、少なくとも紹介する女性自身は、紹介する女性よりも自分がキレイだと思っていることが多いです。女性が他人を褒めるときは、自分が勝っていると自信があるときです。 私は女同士のそういった醜い笑顔での攻防戦を何度か目にしてきたので、どのグループにも属さないように振舞ってきました。白々しくて嫌なんですよね。 化粧品を買いに行っても、勧めてくれるのは私の肌より黒い色ばっかり。それなのに売り子さんは白塗りのお化け。つまりは色白の人(私)に対する嫉妬です。自分が劣っている場合には絶対に相手を褒めません。そういうものです。男性のことは知りませんけど。コンパでも同じ事が言えます。お膳立てをする人はあまり可愛い子を呼びたがらない。でも可愛い子があまりに少ないと男の子が集まらない。あきらかに引き立て役として呼ばれる人も居ます。 回答としては「コミュニケーション」というか、まぁこりゃ一種の競争ですね。コミュニケーションと言える様なもんじゃないと思いますよ。別の角度からしたら、自分より劣る同性を紹介して、男性からの自分の評価を、高めようとする思惑があるのかも知れません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。私が言葉に出来ない事を教えて頂いたように思います。 男性も女性も競争は嫉妬はあると思いますが、女性は特にその要素が強いのでしょうか。 よく女性は感情の生き物だと言われてますが、男性には想像出来ない世界があるんだなと思います。 pasil33さんの仰る通り、根底には競争があるのかな?と今までの経験から思います。 大変為になるご回答有難うございました。 女性って怖い(笑)

その他の回答 (3)

• sa03ni
回答No.3

25歳女性です。 私の働く職場は、9割以上が男性です。 そこで、私は、痛感しました。 私「あ、この子かわいいですねー!」 上司たち「…。女の『かわいい』は、あてにならないからな。」 男と女のかわいいが、違う、ということは、本当に、勉強になりました。 この職場もはや8年目。 私は決して、お世辞を言えるタイプではなく、女性の人間関係が苦手です。 ですから、女性同士のコミュニケーションではないことが、わかりました。 女性は、本気で「かわいい」と思っています。 余談ですが、最近、女性ファッション誌の特集を見ていると、 「男子ウケ」(デートや合コン向け) 「女子ウケ」(女子会や同窓会向け) の2つの傾向があるのではないかと思います。 その2つのパターンは、全然違うタイプで、 男子ウケ=ふんわり、かわいく、普遍的要素(白ワンピ等) 女子ウケ=オシャレ、モード、流行 という感じがします。 しかし。 男子ウケとは、あくまで「女子目線」で、男性アンケートでは、女性アンケートよりも人気の上位が違っていたり。 実に興味深いものですね。 他の方もおっしゃっていますが、結論は、「かわいい」に過剰な期待をしないことだと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になります。 女性と男性で、だいぶ違うのだなという事は理解出来ました。 女性って色々大変そうですね。 女子高の話を以前、女性の方から聞いた事があります。 凄いらしいですね。(苦笑) きっと私の想像のつかない世界があるんだと思いました。

• meieipu
回答No.2

前にどっかできいた話ですが。 女性が子供や何かをやたら「可愛い」と言うのは、可愛いと言ってる自分の姿が可愛いと思ってるからだそうです。 私も女ですが、女と男では可愛いはどうも違うみたいですね~。 まぁ個人差はありますけど。 女性は性格が良い子も「かわいい」と紹介してしまうこともあります。 まぁ自分の考えを知ってもらいたくて言ってるのもありますから、あんまり深く考えないでください

tk777
質問者

お礼

有難うございます! >>可愛いと言ってる自分の姿が可愛いと思ってるからだそうです。 それはあるかもしれませんね。あるあるって感じです。 女性受けする男性も、表面的な会話を合わせられる人の方が モテてる気がします。あいのり2を見ても思いました。 女性の心理は、一生分からないと思います。

回答No.1

どうも、20代女性です。 きっと、女性側と男性側から見る "可愛い" の基準が違うから… ではないでしょうか。 私の周りでもそう言った話をしました。 回答になるかどうかはわかりませんが、 私たちの中で出た応えが上記でした。 なので、女の子が可愛いと言っても、 あんまり期待せず会う方が ダメージが少ないと思います。。。(笑)

tk777
質問者

お礼

女性の方からの貴重なご意見有難うございます。 やはり基準が違うんですね。 それと思う事ですが、女性は表面的な付き合いが 基本のような気がします。 私はそういうのが苦手なので、女性ウケはあまり よくありません。それ以外でも理由はありそうですが。(笑)