• ベストアンサー

悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

murasaki25の回答

回答No.6

ヤフオク・モバオクを利用しているのですが、どちらでもあります。ヤフオクは悪い評価だけでなくどちらでもない評価もチェックして問題がありそうな場合も入札を削除したりします。ただ、最近は開始価格を即決価格にしてしまっている為、変な落札者に遭ってしまうと困りますが…。ちなみに、以前不安に感じた方の入札を削除した所、私の利用しているヤフーの違うサイトまできて『(入札を削除した事を)自己中心的』だと言われたことがありますよ。今はIDをたくさん作れるみたいですし、入札を削除しても違うIDでまた入札される事もあるみたいですから入札削除はよく考えてからした方が良いのかもしれませんね。モバオクはいくらでもIDを作れるわけではない為その点は楽なのかもしれませんが、モラルや常識がない・言葉遣いが悪すぎる利用者がかなり多くて、その点は疲れますね…。

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のサイトまで追いかけてこられるのは、恐怖ですね。 しかしなおさら、削除してよかったと、私なら思うかもしれません。 悪い評価のある方でもトラブルになるとは限りませんが、不安材料のある方と縁があること自体に不安を感じます。 私はある物を出品した時に、悪い評価がひとつもない方4~5人の入札を、削除したことがあります。 そのうち3~4件は、悪戯入札かな・・と思い、削除したケースです。 すべて、直前の評価が数年前のIDでした。もしかしてID乗っ取りによる悪戯かな・・・と勝手ながら判断し、商品が高額だったこともあり削除しました。早くから複数の入札があったために注目を集めてしまい、悪戯入札されたのかな、と思っていますが。 残りの1件は、入札者の落札物が「スピリチュアル~」「運気~」「霊~」「儀式~」「魔術~」などに関連するものばかりだったからです(私の偏見だとわかってはいますが、私はこちらの分野には素養がないため、戸惑いを感じたのです)。非常によい評価ばかりの方でしたので、削除されたのをさぞご不満に思われたと思います。取引に不安を感じたわけではないので、検討する時間があれば入札をお受けしていた可能性もあったと思いますが、入札されたのが終了間際で検討する余裕がなかったので、大変申し訳ないと思いながらも削除しました。 また出品しておいてなんですが、次の持ち主に出品物が十分に生かされてほしいという出品者本位の気持ちがあったようで、その出品物に関連するものを他に落札している次点入札者の方に落札してほしいと思ったのも事実です。 オークションの趣旨に照らすと、好ましくないことなのだろうと思いますが。 (私自身も家族の希望する品を落札しており、評価からは年齢性別がおしはかれない感じなので)悪い評価がないのにもかかわらず、出品者の好みで判断されて削除されることを想像すると、かなりショックだろうと思います。 (なので、今回こちらで、質問させて頂いた次第です) 私も評価2の時に入札削除され、ショックでした。勿論何もしませんでしたが。 私自身はヤフーはオークションのみの利用ですので、おいかけてこられて文句を言われる可能性はないとは思いますが、削除する際には気を付けたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。