• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入札者を削除する基準を聞かせて下さい。

YAHOOオークションは入札、落札ともに時々利用しています。 先日商品を何点か出品したのですが、結構たくさんの方に入札していただきました。 こちらとしては、トラブル無くスムーズにお取引したいなぁと思っているので 入札者の中に「悪い」評価が2つ以上あって、その内容が落札後連絡が取れないとか取引をキャンセルした等の場合は、 申し訳ないと思いつつ削除してしまいました。 入札者を削除する基準は人それぞれだとは思いますが、この基準は厳しすぎますか? みなさんの入札者を削除する基準もよかったら聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)

>この基準は厳しすぎますか? 内容がどうであれ「悪い」がある人は絶対に入札しないで下さい!とおっしゃる方もいるので厳しすぎるとは思いません。 出品時、断り書きとして入金期限や悪い評価の数などの条件を出し、あてはまる方の入札は削除しますと書く事を前提としてですが、それでも入札・落札される場合があるので、その時はブラックリストに入れると共に、(終了後ならばメールで断った後で)削除しています。 出品のページに特に入札条件などの記載が無いのに突然削除されると、入札or落札者としては戸惑うかもしれません。 終了後でしたらこちらが悪い評価を入れられる事もあるかと思います。 断り書きは厳しく設定してあるものの、実際には 悪いが2桁を超えている(明らかに過失がある)・それに対する返答(以後気を付けます等)がない・逆ギレと思われる返答がある等の方は削除、そこまでいかない方は実際にお取り引きさせて頂いています。 こちらの設定した条件を無視して落札された、ちょっと不安な落札者と問題なく取引できた確率は60%位でしょうか。 いくら誠意ある取引きをしようとしても、思わぬトラブルや勘違い、逆ギレで悪い評価を入れられてしまう事も、不慮の事故やPCのトラブル(他の手段でもメール位送る事はできるのですが)などで連絡が取れない事もあるかと思うので、最近の評価や良い評価の内容、自己紹介や出品物まで、削除の前には結構慎重に見て考慮しています。 不安な出品者から落札する場合よりも、不安な落札者に落札される方が善し悪しが明白なので (大抵はこちらが設けた期限中に指定額の入金があれば良いだけなので) 割とどっかりと構えています。 不安な取引きも今まで100回はありましたが、振込口座や住所等の個人情報が知られる事でのトラブルは今のところありません。 クレームが入らないように多少厳しく見た上で、丁寧な商品説明を記載する事も心掛けています。 それと、不安な落札者には商品代引で送らないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

私も入札者の評価は確認します。 今までに入札の削除もしたこともあります。 その時は良い評価50~60くらいあって、悪い評価も20近くあったと思います。 内容はやはり、オークション終了後に商品説明に書かれている取引条件を無視してわがままをいい、その要求が通らないとキャンセルとか。 終了後に落札価格をまけろだとか。 挙句の果てには自分が悪いのに逆切れしてる人は即効削除です。 とにかく、読んでていかにもわがままっぽいことを言う人だなと判断したときは削除しています。 良い評価が多くあっても、悪い評価の内容が「連絡をもらえませんでした」ばかり10以上あればそんな人も削除すると思います。 ただ、過去6ヶ月以内に悪い評価を受けておらず、良い評価が多いと「校正したのかな~」と判断するときもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な貴重なご意見ありがとうございました。自分としては、さほど高値で落札されなくても安心して取引ができればいいという気持ちがあり、避けられるトラブルは避けたいという点から厳し目に削除してきた傾向があると思います。これからは説明文にも「評価によっては削除する」ことを明記しようと思ってます。

  • 回答No.2
noname#41546
noname#41546

 取引数によりますが、取引数が100件以上あれば、それは厳しすぎではないでしょうか。  私の場合、特に明確な基準は用意していませんが、取引に占める悪い評価の数が、5%くらいを目安にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます

  • 回答No.1

同様に開催中の入札者削除は経験があります。 即決を煽る方やあまりに評価の悪い方、 これは出品者に与えられた権限ですから トラブル回避の条等手段かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます