• ベストアンサー

初めての事で戸惑っています。(評価について)

つい最近初めてストアの方から落札しました。 私以外には入札者はいなく、開始価格で落札できてラッキー!と思っていた所・・・ 在庫が無いのでキャンセルさせてほしいとメールがきました。 そのメールも事務的な感じで余り申し訳なさそうではありませんでした。 そこで質問なのですが、 皆さんはこういう場合評価はどうしますか? 悪い評価をつけるか、気持ちを切り替えて流すか・・・ 以前こちらでストアの出品者はキャンセルが多いと拝見しましたので こういうものだと割り切った方がいいのかと思い質問させて頂きました。 ちなみに出品者の評価は悪いは無いものの、十桁未満です。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.3

ストアで無くても、普通の方からの業者でも「在庫無し」出品が多いです。 ヤフに報告しても、ヤフにとって取引件数が多く、ヤフに入る儲けが多いので報告しても、無視されます。 私も、在庫が無い、輸入の船便で来週入荷と言われて、待っていても連絡無し、何度か「そば屋の出前の様にいま出ました」と1ヶ月待たされました。 キャンセルにもメールの対応も悪かったです。電話で講義したら 3000円相当の物を付けてくれました。 悪い評価は、30以上でした。良いは、1500位だったので・・ 悪い評価ほをよく読んでから落札しています。 ストアでも良心的な所も沢山あります 正直に、「在庫の無い物を売る店、無いからキャンセルを要求してきた」と書きます。

second-line
質問者

お礼

電話番号は記載されていたのですが電話して抗議する勇気はわきませんでした・・・ 今回は「非常に悪い」をつけて淡々と事実を述べる方向で行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

評価が一桁で悪評価はないということですか?  おそらく売りたくないのでしょう。  この相手では、悪評価合戦になるかどうかが読めないので、私であれば、あきらめて、「出品者のご都合でキャンセルの件、承知しました。お互い評価も無しということで、お願いいたします。」とメールをします。  ただ、相手が一桁だと、出品者都合によるキャンセルをした場合、自分にオークションのシステムから悪評価つけられることを知らない恐れもあります。そうだとすると、慌ててあなたに悪評価をしてくるおそれがありますので、この点は懸念事項ですが。ストアであればそのことを知っているとは思いますけど。

second-line
質問者

お礼

いや、このストアは「出品者の都合による削除」すらしてこないのですよ。 ただ「キャンセルさせて欲しい。」的なメールが届いただけで。 説明不足で申し訳ありませんでした。 今考えれば評価が一桁なのも悪い評価がたまったので新しいIDで始めたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

というか、出品者は入荷して引渡すべきだと思います。商品がすごく欲しいのであれば、そう主張されてはどうでしょう?ストアなら入荷ルートもあるわけですから、今在庫がないとしても、入荷して引渡すのが筋です。

second-line
質問者

お礼

そうですね。 すごく欲しいというわけではないのですがメールで入荷するまで待ちます的な事を主張するのもありですね。 是非検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

評価はあなたの気持ちのままにされればいいです。 落札価格が低かったので在庫がないとウソを 言っている可能性はありますが確認はできません。 私なら「どちらでもない」と評価して 下記からyahooに報告しておきます。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

second-line
質問者

お礼

そうですね、気持ちのままに評価しようと思います。 今回は「非常に悪い」をつけて淡々と事実を述べる方向で行こうと思うのですが・・・ 「出品者による都合での削除」すらしないのですから困ったものです。 回答ありがとうございました。

noname#246547
noname#246547
回答No.1

ストアは在庫がないのではなく、 落札価格では商品を売りたくないだけだと思います。 商品が手元に無いのにオークションにかけるのは違法だったはずです。 ストアがわがままを言っているだけなので、 違法行為に当たるので訴えると脅してみるとか、 「とても悪い」評価をつけて、 コメントにこの件を記述しておけばよいと思います。

second-line
質問者

お礼

なるほど、ただ売りたくなかったのですかね。 開始価格も一円スタートなどではなくそれなりの価格からだったんですけどね。 「非常に悪い」をつけて淡々と事実を述べる方向で行こうと思います。 回答ありがとうございました。