• ベストアンサー

オンラインでデンマーク語を教えてくれるところは?

数ヶ月後にデンマークに行くことになり、独学でデンマーク語を勉強しています。 できればどこかで習いたいのですが、地方に住んでいるので、教えてくれるところがありません。 オンラインで教えてくれるところはないでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MKdaisy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

大阪大学のプロジェクトとして作られた外国語学習サイトの中に、デンマーク語もあります。 http://el.osaka-gaidai.ac.jp/flc/dan/index.html ネイティブの音声も聞けますし、デンマーク紹介動画もあって面白いですよ。デンマーク語の第一人者の教授陣がつくっているので信用性も高いです。 デンマークは確かに英語がよく通じますが、町を歩けば標識や看板、メニューといった表示に英語の併記はけっこう少ないです。多少単語を知っていても損はないです。そしてデンマーク人に一言でもデンマーク語を言ってみてください、すごく喜んでくれるはず。 楽しいデンマーク滞在を!

pakumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみました。発音の確認など、いろいろと活用できそうですね!^^ (それにしても本当にデンマーク語の発音は難しいですね) 英語の併記は少ないのですね・・・。 デンマークでの生活を楽しめるよう準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.4

#1です。ちなみに、私が最初に覚えたデンマーク語はØl でした。 とりあえず、これでこの国で生きていけるといったら、デンマーク人に大笑いされました。 日本語でビールって言った方が通じますけど・・・・・。メニューは読めるようになります。

pakumo
質問者

お礼

あはは、ビールがお好きなんですね。 日本語の「ビール」が通じるとはびっくりです。 私もデンマークに行ったら言ってみます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

英語が結構通じるといっても、彼等にとっても英語は外国語に過ぎません。デンマーク語を多少なりとも身に付けて行かれることをお勧めします。なんと言っても、現地語だと余得がありそうです。私はドイツ北方の地方語をほんの少し使えますが、標準ドイツ語より受けが良さそうです。 ドイツでもそうですが、英語よりドイツ語の方が店や観光施設とか小規模のホテルなど扱いが多少なりとも良さそうな感じでした。

pakumo
質問者

お礼

私もそう思います。^^ 地方語と標準語でも違うのですね。 回答ありがとうございます。

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.1

個人でやっておられるところでは、skypeでの講座があるようです。 http://www.tokyodanish.com/?page_id=87 デンマークって、国をあげて英語教育に力をいれているので、英語でだいたい事は足ります。 デンマーク人に言わせると、世界の人口のほんのちょっとでしか使えないデンマーク語を習ってどーすんの?・・・と言われます。

pakumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デンマーク人が英語がペラペラというのは知っているのですが、しばらく滞在するので、やはり少しでもその国の言葉を知っておきたいと思いました。^^ 教えていただいた教室、参考になりました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめのデンマーク語辞書を教えて下さい

    デンマーク語を勉強しています。 まだ勉強を始めたばかりで、テキストの最後についている単語帳を辞書代わりにしていますが、やはり辞書の必要性を感じています。 おすすめの辞書があったら教えて頂けませんか。英語ーデンマーク語のものでも結構です。(日本語ーデンマーク語の辞書は、とても高価なようですね・・・^^;) また、オンラインの無料で使えるものも、ご存じでしたら教えて下さい。

  • デンマーク語を教えてください!

    デンマーク語を勉強できる学校を 東京で探していたのですが、とても高くて困っています。 language exchange等のサイトも見たのですが、 英語圏の方が多く、デンマーク語を話せる方は ペンパル以外いらっしゃいませんでした。 どなたかlanguage exchangeをしてくださるデンマーク人をご存知の方、 もしくは、デンマーク語のlanguage exchangeの載っているサイトをご存知の方、 または、安いデンマーク語スクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 ちなみに私の家は中野区です。 よろしくお願いします。

  • デンマーク語会話を習いたいのですが

    まったくの初心者です。いろいろ検索をしたのですが、デンマーク語ってあまりないのです。スウェーデン語はあるのですが。そこで、湘南地方でデンマーク語を習えるところをご存知であれば教えてください。

  • デンマーク語の教材を探しています

    デンマーク語を独学で勉強したいです。(デンマークの方と会話がしたいのです。)  少し調べたところ、教材が少ないのですが、なにかお勧めの教材があったら教えてください。 もしよろしければ、ドイツ語・フランス語・イタリア語も教えてください!! (英語はそれなりに理解できるほうだと思います。) お願いします!!

  • デンマーク語?ノルウェー語?

    デンマーク語とノルウェー語ってアルファベットも同じだし、単語も似ているものが多いですね。私はどちらも勉強したことがないのですが、文章の字面からデンマーク語なのかノルウェー語なのか判断する方法があったら教えてください。

  • デンマーク語の単語の意味を教えてください

    デンマーク語の単語で分からないものがあります。 ○Afbestillingsforsikring ○Ekspeditionsafgift ○Ungdom の3つです。 いずれも航空賃の内訳として書かれていたものです。 デンマーク語の辞書もオンラインではなかなか見つからなくて・・・ 分かる方いらっしゃいましたらおねがいします。

  • デンマーク語でなんて言う?

    デンマークに関する仕事していて、 ある方々にお礼状をお送りしたいと思っているのですが、 文頭だけデンマーク語で書くことができればと思っております。 「展示会に来てくれてありがとうございました。」 という文章を、デンマーク語に訳してくださる方は いらっしゃいませんでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • デンマーク語の翻訳者

    デンマーク文学(語)の第一人者というのは どなたなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語について

    突然ですが現在、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3国に興味を持ち出しました。近い将来3ヶ月ほど滞在してみようと考えていて、言葉も勉強しようとしています。調べた所、大体英語は通じるとのことですが、やはり現地の言葉を知っているほうがなお良いと思います。 そこで質問ですが、3つのうちどこの言葉が一番いいと思いますか?彼らの言葉はとても似ていて、それぞれの母国語で会話ができるということは承知です。ただ、これから実際に教材を購入したり、スクールに通うことまで考えているので、「しまった!! デンマーク語ではなくノルウェー語にしておけばよかった…」ということは避けたいので(笑) 回答者様は、実際暮らしたことがある方や、勉強したことがある方のみでお願いいたします。 (英語が通じるんだからそれでいいんじゃん…などは結構です)

  • デンマーク語って・・・?

    デンマーク語って英語に似てますか?