• ベストアンサー

デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語について

突然ですが現在、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3国に興味を持ち出しました。近い将来3ヶ月ほど滞在してみようと考えていて、言葉も勉強しようとしています。調べた所、大体英語は通じるとのことですが、やはり現地の言葉を知っているほうがなお良いと思います。 そこで質問ですが、3つのうちどこの言葉が一番いいと思いますか?彼らの言葉はとても似ていて、それぞれの母国語で会話ができるということは承知です。ただ、これから実際に教材を購入したり、スクールに通うことまで考えているので、「しまった!! デンマーク語ではなくノルウェー語にしておけばよかった…」ということは避けたいので(笑) 回答者様は、実際暮らしたことがある方や、勉強したことがある方のみでお願いいたします。 (英語が通じるんだからそれでいいんじゃん…などは結構です)

noname#104914
noname#104914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここの北欧語関係の主要回答者です。多くは、日本語の単語を訳して カタカナ読みもつけてか固有名詞の読みとかです。文法まで解説する のは、少ないですね。最近は、スウェーデン語が多いです。 また、在住経験はなく、旅行のみですが、3国計40泊しています。 特に、スウェーデンに5回行って、計28泊してます。 3ヶ国語同時に始めるのは、似ているため混乱します。私の場合は、 デンマーク語を優先しました。その言語のイメージが固まってから、 次の言語なので3ヶ月~半年はずらす必要があります。 まず、ノルウェー語は、特に思い入れがなければ、避けた方がいい でしょう。以下、理由を書きます。まず、標準語が2つあります。 ブックモールとニュノルスクです。デンマーク統治時代の影響です。 デンマーク語の影響を受け入れて徐々に戻す標準語と極力排除した 標準語です。名作「人形の家」は、ノルウェーの作家イプセンですが、 デンマーク語で書かれてます。さらに、デンマーク語のアンデルセン 童話、スウェーデン語の「長靴下のピッピ」のような名作で中級学習 に使える有名なものが少ないのです。また、文法的にも面倒なことが あります。インド・ヨーロッパ語族は、3つの文法性あったのですが、 デンマーク語・スウェーデン語では男性・女性・中性のうち、前2つ が、区別がつかなくなり2性になりました。ところが、ノルウェー語 では2性化が完全ではなくかすかに3性が残っているのです。その分 ややこしいのです。 難易度は、上記を除き、文法的にはほぼ同じですし、発音もどの言語 も1つや2つ難しい音はあります。スウェーデン語は易しいという人 がいますが、実は強弱アクセントのほか高低アクセントもあり、結構 そう易しくはないのです。 日本で出版された教材は、3ヶ国語では、デンマーク語が一番多く、 初級だけでなく、中級もあります。 ここでの質問数はスウェーデン語が多いです。 なお、3国共同のスカンジナビア航空の日本定期便は、コペンハーゲン -成田便だけですが、この路線のパイロットは、スウェーデン人が多かっ たと思います。 ↓ノルウェー語の歴史関係の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495201.html

noname#104914
質問者

お礼

こちらにてまとめてお礼をさせていただきます。回答してくださった方々どうもありがとうございました。lupinletroisさんの回答がとても説得力がありましたので、デンマーク語を優先しようと思いました。 他の方々もどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • spaurh
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

スウェーデン語から入りました。スウェーデンの小説に興味を持ったのが最大の理由です。 3つをやった後だから言えることなのですが、どれも難易度は変わらないような気がします。 ただ、デンマーク語はちゃんと発音を教えてくれる人についたほうがいいでしょう。 テキストを見ながらCDを聴いて発音するというのもアリですが、なかなか難しいと思います。 とりあえず、私はスウェーデン語から入ったので、スウェーデン語を推したいと思います。 なお、ゼロから話せる~語シリーズに3つの言葉があります。 大きな本屋さんなら置いているので、一度どんな感じかご覧になるといいと思います。 百聞は一見に如かずです。 そういえば、CMで見たのですが、テレビ東京系の土曜日の18:30の旅番組で、 ノルウェーの歌手、シセル・シルシェブーのInnerst i sjelenが流れています。 一度、こちらもチェックされてはいかがですか? リレハンメルの頃のちょっと古い歌なのですが、非常に美しいですよ。

noname#97497
noname#97497
回答No.2

こんにちは。デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの3ヶ国は英語もよく通じますが、街中には英語標識が少ないので、現地の言語の知識も必要になってきます。そして、ご存知だと思いますが、デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語は互いに非常によく似ています。特に、 デンマーク語とノルウェー語はスクリプトが、ノルウェー語とスウェーデン語は音が酷似しているようです。(私も耳で聞いて区別が難しいです。)ですから、どれを選んでも大差はないと思います。しかし、3つ全部を覚えるなら、話者は一番少ないですが、ノルウェー語を最初に覚えるのが どちらかと言えば、効率がいいかもしれません。また、デンマーク語は発音が一番難しいようです。そして、話者も一番多く、3つの中で比較的一番易しいのがスウェーデン語です。 それら、3つの言葉は英語と特に語順がよく似ています。(同じゲルマン語派でもドイツ語はかなり英語と語順が異なります。)ですから、 英語が一定レベル出来るのなら、英語をベースに学習すると覚えやすいです。つまり、そのまま英語の単語に置き換えれば 殆ど帰り読みしないで訳せます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どれかひとつをマスターすれば、他にも応用が効くのではないでしょうか。 今も出てるのかどうかしりませんが、かつて白水社から『スウェーデン語の入門』という入門書が出ていました。 ノルウェー語やデンマーク語は、その時にはありませんでした。 そうすると、何となく、北欧語ではスウェーデン語が最もポピュラーなのかな、と思いました。 北欧3ヶ国語は綴り方が違うだけで、よく似ていると言われますが、ノルウェーのような南北に長い国だと、地方によって発音ばかりか語彙まで違いがあると聞きます。 ノルウェー語は、リスクモールとブクモールの違いがあったりして、大変だなぁという印象も受けます。 私なら、スウェーデン語の勉強を先にして、他はその後に、という計画にするだろうなと思います。 それにスウェーデンは、太平洋戦争末期、ひそかに終戦を求める日本が、連合国側へのアクセスの窓口に使ったことのある国(中立国でしたから)であるというつながりもあったりしますし。 佐伯一麦さんの作品に『ノルゲ』というのがあります。これは、ノルウェー滞在記としても読めなくもない気がします。語学とは直接につながるものではないですが、ちょっと参考になるかも。

関連するQ&A

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language

  • デンマーク語?ノルウェー語?

    デンマーク語とノルウェー語ってアルファベットも同じだし、単語も似ているものが多いですね。私はどちらも勉強したことがないのですが、文章の字面からデンマーク語なのかノルウェー語なのか判断する方法があったら教えてください。

  • デンマーク語の教材を探しています

    デンマーク語を独学で勉強したいです。(デンマークの方と会話がしたいのです。)  少し調べたところ、教材が少ないのですが、なにかお勧めの教材があったら教えてください。 もしよろしければ、ドイツ語・フランス語・イタリア語も教えてください!! (英語はそれなりに理解できるほうだと思います。) お願いします!!

  • デンマーク語を教えてください!

    デンマーク語を勉強できる学校を 東京で探していたのですが、とても高くて困っています。 language exchange等のサイトも見たのですが、 英語圏の方が多く、デンマーク語を話せる方は ペンパル以外いらっしゃいませんでした。 どなたかlanguage exchangeをしてくださるデンマーク人をご存知の方、 もしくは、デンマーク語のlanguage exchangeの載っているサイトをご存知の方、 または、安いデンマーク語スクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 ちなみに私の家は中野区です。 よろしくお願いします。

  • ホッとするという意味のスウェーデン語、デンマーク語など。

    タイトルのとおりなのですが、自分で調べたところ、 スウェーデン語では『Befrias』、 デンマーク語では『lettet』という単語が出てきました。 この二つの単語の発音を教えていただけますか。 また、上記以外の北欧諸国の言葉がありましたら 教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • スウェーデン語

    スウェーデン語を勉強したいのですが、まず何から始めたらいいでしょうか? 教材自体もすごく少ないので困ってます。 よく大型の書店で見つけるのは、会話の方なので 文法からしっかり勉強する方法はありますか?

  • スウェーデン語で

    こんにちは スウェーデン語を勉強しています スウェーデン語で (1)気をつけて  (英語でいうBe careful) (2)いそいで (英語でいうHurry up) はどう言えば良いのか教えて下さい スウェーデン語表記とカタカナで読み方を教えて頂けると有難いです また、英語でいうplease にあたるスウェーデン語は何といえばよいのでしょうか? たとえば、卵を買ってきて、というときにはどう言うのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ノルウェー語とアイスランド語を勉強したい

    私はノルウェー語とアイスランド語を本格的に勉強したいと思っています。 そこで、何で勉強したら良いのか困っています。 Amazonで調べてみたらCDつきの本があったのですが、本格的に勉強したい私にとっては本当にこれで勉強出来るのかと心配です。 そこでふと思いついたのですが、ノルウェー語やアイスランド語の教材(進研ゼミのような通信教育等)ってあるのでしょうか? それでなくとも何か勉強出来る方法があったら教えて下さい。 また、ノルウェー語とアイスランド語のどちらを先に勉強するべきかも教えて頂けると嬉しいです。 ノルウェー語やアイスランド語を、知っている方でも知らない方でもどちらでも良いので何か知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • ノルウェー語の辞書について

    はじめて質問させてもらいます。現在高校生です。 まだ決定している訳ではないのですが、将来ノルウェーに関わる仕事をしたいと考えています。 その為に今から少しだけでもノルウェー語の勉強をしようと思い、辞書を調べてみたのですが、どのような基準で選べば良いのかがよく分かりません。 また、英語訳の辞書は読める自信がないので日本語訳のものだと嬉しいのですが、少ないのかあまり見つけられませんでした。 何かおススメの辞書はないでしょうか。 ノルウェー語→日本語のものと日本語→ノルウェー語の二種類あれば嬉しいです。 言葉はブークモールを勉強したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • デンマーク,スウェーデン,オーストリアについて

    デンマーク,スウェーデン,オーストリアについて何か知ってる方いますかあ? 今テスト勉強中なんですが。 その3ヶ国だけが、 有名なものが分からないんです(__;) 例えば、 アメリカでいえば「自由の女神」 スイスでいえば「アルプスの少女ハイジ」 ↑といったよぅなものが 全く分かりません。 なので、 何か知っていれば、 是非是非教えてくださいっ!!