• ベストアンサー

録音方法

パソコンで、自分の声などを録音するにはどうしたらいいでしょうか…?? 詳しく教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

Windows PCでは、フリーソフトで録音用を インストール、 例えば、Moo0 ボイス録音器 (音声やPC音をとても簡単に録音。 使い方はとても簡単で、クリックひとつで 「声のみ / 声とPC音 / PC音のみ」 を録音し始めることができます。) マイクはUSBに接続タイプを購入。 サンワサプライ MM-MCUSB21BK の 商品概要 USB接続  USBコネクタを差し込むだけの簡単接続です。 アームの角度調整可能  幅広く音を拾える無指向性(全指向性) タイプです。好みの角度に設定できるアームを採用しています。 スタンドタイプ  滑り止め+おもり入りスタンドでしっかり自立します。 他には、フリーソフトで  ぽけっとれこーだー (WAV形式での長時間録音ソフト。 このソフトはWAV形式での長時間録音ソフトです。Windowsに付いてくる サウンドレコーダーのように60秒までという制限はありません。 音楽の録音、語学の勉強、楽器の練習など幅広い用途でお使いいただけます。 ソフトを起動後、マイクを持ってしゃべり、ボリュームを調整後、 本番の録音開始です。

shigure1029
質問者

お礼

回答有難うございます! よくわかりました!

その他の回答 (1)

• higrik
回答No.2

自分の声を録音する場合、マイクを接続して録音します。 パソコンの裏側、あるいは側面や前面にイヤホンをつなぐ端子の隣にマイクをつなぐ端子があります。 そこにマイク(手元になければ音質が悪くてもいいのであるならばイヤホンでもかまいません)をつないで、 録音するソフトにて録音します。 (WindowsXPの場合、すべてのプログラム>アクセサリ>エンターテイメントに、「サウンドレコーダー」というソフトがあります、また、録音用のフリーソフトも存在します) 注意としては、マイクの音量がミュートや0になっていると録音できません。 (プログラム>アクセサリ>エンターテイメントの、ボリューム コントロールから確認できます) その他のPC(Macなど)のことはわかりませんが、同じように出来ると思います。 また、別の装置(ビデオカメラやICレコーダー)で録音してそこから引っ張る方法もありますが、 これはそういう方法があるということを覚えておけばいいです。

shigure1029
質問者

お礼

なるほど、回答有難うございました!