テルマエ・ロマエの面白さをまとめました

このQ&Aのポイント
  • 古代ローマ人がタイムスリップする壮大なドラマが展開されます
  • 読者をあっと驚かせる展開やドタバタがあります
  • 濃ゆい男性が温泉に浸かってる姿を見て癒される漫画ではありませんが、ユニークなストーリーが魅力です
回答を見る
  • ベストアンサー

テルマエ・ロマエの何が面白いのですか?

テルマエ・ロマエの漫画を読んだことがあるのですが、 正直よくわかりませんでした。 なんか古代ローマ人がタイムスリップする→驚いたりドタバタしたりする →故郷に戻る→温泉施設作る→満足する→ で? というのが感想です。 それによって壮大なドラマが展開されるわけでも、読者があっと驚く展開もない。 濃ゆい男性が温泉に浸かってる姿を見て癒される漫画・・・というわけではないですよね? 絵柄も別にカッコイイ系でも萌え系でもありませんし。。。 面白いと思った方は、どのようなところが面白いと思ったのでしょうか? 別に喧嘩を売ってるわけではありません。 本当に面白いのであれば私もそれを共感したいと思います。 ぜひぜひ、どのように面白いのかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazae-san
回答No.4

ギャグ漫画ですので、基本はセンスが合うか合わないかでしょう。 私は面白いと思って読んでます。(映画は興味ないです) 銭湯や温泉が好きな人じゃないと、理解できないかも知れませんね。 それに、ビン牛乳や紙フタのくだりなど、経験がある人とない人で分かれるのかなと思います。 紙パックの牛乳しか経験がない若い人には、解らないでしょう。 お風呂のあるあるネタが解らない人には無理な漫画だと思いますよ。

neeeeeeeeet
質問者

お礼

なるほどギャグマンガだったのですか! 何かストーリーがあるものだと思って真剣に読んでしまっていました。 バカボンとかそういう系ですね。 シュールギャグみたいのですね? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• po-taro
回答No.5

古代ローマ人がタイムスリップする→驚いたりドタバタしたりする・・・主人公も日本人もお互いなんかちょっと違うかも?と思いながら会話が進んでいく、アンジャッシュの勘違いコントの様な所が私の笑いのつぼです。 後は、「そ~いう見方もあるのかぁ~」とガッテンする面白さや、「日本って良いな~」と思える所。 故郷に戻る→温泉施設作る→満足する→ で、一緒に満足するとこでしょうか? 面白さは人それぞれなので無理に共感する必要はないと思いますよ。 私も周りの友達が面白いというマンガの面白さが分からなくて、そう言うと「なぜ?信じられない!」とか、延々面白さを熱く解説してくれたりとか煩わしい思いをしたことがあるので話を合わせることも必要かもしれないとは思いますが。

• peace_noa
回答No.3

質問の回答には若干ずれますが、書かせて下さい。 私も読みましたが、さほど面白いとは感じません。 何か、ぬるい感じです。 漫画にしろ映画にしろ、やっぱり好みがあるので、 大多数が面白いと感じていても、 自分は全く共感出来ないものがあるのだと最近ようやく悟りました。 ちなみに、ワンピースがあまりに人気なので、三回ほど挑戦しましたが、 どこが面白いのか、どこでみんなが泣いているのかさっぱり分かりませんでした。 ファンの方に場所を聞いて読んだのですが、 それでも、なぜここで、、と感じました。 それならもっといい作品は過去にも沢山あったよなと思いました。 ナルトに対しても然りでした。 『テルマエ・ロマエ』に関していえば、 人気が出ているのは映画の影響ではと思います。 阿部寛主演です。 私は彼のファンですが、 宣伝ポスターを見ただけで、「これは相当面白いな、、」と予想しています。 彼の演技は外しません。 阿部寛が演じれば、あの作品はやはり面白いのではないかと思います。 それにつられて、私のように、コミックを買ってる人は結構多いのではと予想できます。 漫画の方は、私も、コミック買って残念、、と思いましたよ。

• eneos121
回答No.2

>面白いと思った方は、どのようなところが面白いと思ったのでしょうか? 価値観の違いじゃないですか?  私は、原作も映画もみていませんが 「古代ローマ人がタイムスリップする→驚いたりドタバタしたりする →故郷に戻る→温泉施設作る・・・」  設定が面白そうなので見てみたいな~と 私は思いましたが・・・  例えばですが TV等のお笑い番組を友人とかと見ていて 観客、友人が 笑っているのに アナタだけ笑わない事てありません?

• rokometto
回答No.1

マンガは一回読んで面白いと感じなかったらどんな理屈つけても面白いとは感じないと思うよ。 元古本屋店員より