• ベストアンサー

行き倒れの遺体処理

Verhaltenの回答

• ベストアンサー
  • Verhalten
回答No.1

辻番は 境石で境界線を決めていましたが、それを超える事はとんでもない事でした。 江戸時代は左=上座から来ているのだと思います。 中には、 左前の構えは剣術では普通であるとか、弓術では左前。 こう言った、男は左と言う慣例を主張する方もいます。 >また、辻番はどのように遺体を処理したのですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E3%83%B6%E6%A3%AE%E5%88%91%E5%A0%B4 それ相応の処分場も処理係りもいたと思います。 一説ですと刑死者は小塚原か鈴が森の刑場の片隅に穴を掘って埋めていたそうです。 その一方で刑死者は鳥や野犬のエサとも。 行き倒れなら引き取り手も無く、こう言った所へ埋めるのでしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

剣術から来ているとは面白いですね。さっそくのご回答ありがとうございました。