• ベストアンサー

正当防衛・盗犯処分法適用で銃刀法違反も自動で無罪?

luci529の回答

• luci529
回答No.2

常識的に考えて、民間人が人質犯を射殺すれば たとえ正当防衛が認められても その方法に関して何の罰則もない なんてことはありませんよ 「銃」の入手経路や何故その時持っていたのか、捜査の対象となりますし罰則もうけます

fuss_min
質問者

補足

いやいや、猟友会の人は合法的に銃を保持しているでしょ? 東南アジアの某国では、 そういう普通のオジサンが、 幼女をナイフで人質にした男を射殺しています。 この国では当然に無罪のはずです。 日本では違うんですか? 戦前はOKだったのではないですか?