• ベストアンサー

賃貸契約前にプロパンガスの基本料金・単価を知りたい

賃貸マンションを探しています。 都市ガスの物件を希望ですが、よい物件がなかったらプロパンに妥協しようと思っています。 しかしやはりガス料金が気になります。 ネットで調べてみると、プロパンの料金は、ガス会社、マンションによって様々なようです。 なので、ガスの基本料金、単価をきちんと納得した上で、 賃貸の申し込み、契約をしたいと思います。 申し込みの前、または契約の前で上記のことを不動産から教えてもらうことは可能でしょうか。 そこまでガスにこだわる人も少なく、うっとおしがられるのではないかという心配もあります。 同じような経験をされた方、また不動産関係の方、ご回答よろしくおねがいします。

• banca
  • お礼率97% (170/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  不動産屋さんに尋ねれば教えてくれるでしょうが、うっとうしがられるのを心配していらっしゃるなら、そのアパートの周囲を見てみればガスボンベが置いてあると思います。  家庭用ガスボンベには連絡先が書いてありますので、そこへ電話して聞けばいいと思います。  ただ、珍しいでしょうがマンションでプロパンを使っている場合、ボンベ室が作られていてボンベはその中に入っているはずです。  アパートでもちょっと大きいものは同じかな。  ボンベはむき出しになっていないでしょうから、不動産業者に聞くしかないでしょう。  しかし、そんなことでうっとうしがったりしないと思いますよ。

banca
質問者

お礼

>そんなことでうっとうしがったりしないと思いますよ。 安心しました。ボンベが自分で見れればいいですけど、そうでない場合はガス会社を聞いて 自分で確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.3

申し込みの前ってことは、内覧もしていない、ネットで検索する段階 なんでしょう? 不動産屋さんが把握していないなら、結局は1軒1軒 不動産屋さんが大家さんに問い合わせることになるんじゃないでしょうか。 実際に申し込んで、現地を内覧すれば、カス機器があるので、そこに書いてある プロパンガス会社をメモすればいいだけですが、ただし、プロパンガス会社を どこにするかは、大家さんの専権事項なので、たとえ入居中でも、突然 プロパンガス会社が変わることがあります(自分の経験ですが、入居後1ヶ月で 会社が変わったことがありました)。つまり、入居前に安い物件を調べても 安心じゃありませんよ。

banca
質問者

お礼

>申し込みの前ってことは、内覧もしていない、ネットで検索する段階 なんでしょう? 内覧をして気に入った物件だったらガスを確認したいと思っていました。 >突然プロパンガス会社が変わることがあります そういうこともあるんですね。会社は変わらなくても値上げもあるようですし。 そういうことも納得した上で決めなければなりませんね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.2

不動産会社では ガスの供給会社はわかりますが 基本料金や単価までは把握していません。 なので、ガス会社を聞いて その会社に自分で問い合わせするのがいいと思います。

banca
質問者

お礼

やはり基本料金等は把握していませんよね。 そこまで確認してもらうのも悪いので、ガス会社名を聞いて自分で確認したいと思います。 ご回答ありがとうございました。