• ベストアンサー

アパート契約前に、プロパンガスの単価を知りたい

プロパンでも倍くらい違う場合もあるようなので、 事前にガス料金の単価を知りたいと思っています。 不動産屋に聞いたところ、自分で確認してくださいとのことでした。 ガス会社はわかっています。 電話してみようと思っているのですが、 プロパンガス会社に直接電話し、入居したい物件ではいくらで契約しているのかを聞くような感じでいいでしょうか? 実際に聞いた方はいますでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にそのガス屋さんに電話して聞けばよいと思いますよ。 基本料金と1立方あたりの単価。 プロパンガスの価格は自由設定なので、ガス屋によっても客先によっても単価が違うそうです。 アパート指定のガス屋が決まっていないのであれば、近隣のガス屋数軒に電話をして安いところを探されればいいと思いますよ。 ウチの田舎の別荘で十数年同じガス屋に頼んでましたが、ふと思い立って他のガス屋を探してみたら結構価格の差があって驚きました。 安いトコロに変えようかと元のガス屋に連絡をしたら、なんと安いトコロと同じ価格まで値下げしてきました。 なんだかなー、と思いつつ前のガス屋に引き続き頼んでます。 まぁ長い付き合いですし、結構ヘンピな場所までマメに来てくれるので良しとしました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

普通に今度あそこに入居するんですがガス代はどのようになっていますか?と聞けば普通に教えてくれるのでは? アパートか1戸建てかわかりませんが、アパートなら普通は集中供給で自分だけ他の業者からとは行かないと思います。一戸建てでも設備をガス屋が提供している場合が多くこれも業者の変更は難しいです。 お一人か家族連れかわかりませんが、プロパンガスの値段は使用量によって違うようですよ。