• ベストアンサー

間取り

yuk777の回答

• yuk777
回答No.6

私からのアドバイスは、一応別々の二世帯と言っても一緒に過せるスペースをなるべく入り口(玄関)付近に持って行くことです。そうすれば、もし義親が来ても家の中まで見られることもなく安心だし楽だと思うからです。 方角など風水面から言うと、南の方に子供部屋があると明るい子供になると聞きます。北から西は水廻りには良くないので避けたほうが良く、北側に書斎などがあると良いそうです。詳しいことは参考ページ見てください。他にもコパさんの本なども参考になります。 あとは、親の寝室の上にお風呂などを設置すると、水の音で迷惑だったりします。配管などに気を使うと良いと思います。

参考URL:
http://fzt02377.hp.infoseek.co.jp/Fusui-kaso/Toppage.htm
himawarihimawari
質問者

お礼

色々本を見ては参考にしているのですが、 まぁ、狭い所なのでどうしても北東あたりにキッチンや 水周りがきそうです。しかも、トイレもお風呂も北です。 なにか、対策をたてなくてはと考えてますけど。 まぁ、南東の角地が購入できた事だけでも良しとしなくてはいけないのでしょうか。(-_-); ありがとうございました。