• ベストアンサー

クルマ購入について。

インテグラ(DC2??)クーペを購入するのですが、 クルマ屋で4万キロ走行 車体7万円、総額16万円の物件と、 友人所有の11万キロ走行、車検平成25年7月、8万円の物件、 どちらがお得でしょう。 3年程乗れればいいです。 友人いわく、まもなく税金なのでこれ以下は厳しいと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

インテグラの2代目ですよね。クーペだとDC1かDC2です。DB系は4ドアになります。 この代のインテグラは、不人気だった前期の丸目ライトと、後期型があり、93年から01年まで売られていましたから、年式とグレードも書いていただかないと、判断が難しいです。 さらに中古車は、年式と距離だけでは判断できません。車の状態は1台1台違いますから、祖入れだけで損得は分かりません。安く買えても、いろいろ不具合が多くて返って金がかかることもあります。 タイプRでなくとも、この代はSiR・Si系だと型式はDC2で、ハイパワーのDOHC VTECですから、結構荒く乗られている車体もあります。 クルマ屋のほうは、車検は残っているのでしょうか? どんなに新しくとも、11年落ちで4万キロしか走っていない車だと、返ってメンテナンスが疎かになっているケースもあります。このぐらい古くなってくると、距離が短いほうが良いとは単純に言えません。走らなくともいろいろな部品が劣化してくる頃ですし。 友人所有のはあと1年以上車検がありますね。8万円なら、壊れても文句は言えない値段なので、タイミングベルト交換済みでちゃんと整備がされていた車なら、私なら友人車を選びたいです。 もしタイミングベルト未交換なら、あと3年乗ることを見越すなら、交換は必至です。Tベルトとウォーターポンプ交換で7万円程度は見てください。 もう少し予算を出せば、もっと新しい車は買えると思います。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

友人間での売買は 後から 驚くほどに「トラブルが発生」します。 人間関係を壊すだけですので お勧めできません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

友達のは  重量税残+自賠責保険代残+自動車税残 >8万円 つまり購入直後に売却しても古鉄売却分は貴方の儲け 友達は貴方に無料以下の価格で売ってくれるの 良い友達を持ちましたね

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

その値段の車に3年持たせようなどと考えると高くつきます。 どちらを選ぶかですが、私なら友人所有の8万円のものにして、次の車検直前に買い換えます。 8万円なら次の車検までの約1年間の足と考えても十分元が取れるでしょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

タイプRでその値段はないでしょ?どっちも壊れても保証なんてないから僕なら安い方にします。8万円なら車検が切れるまで乗って捨てても損じゃないと思います。その先2年行けるかどうかはその時に判断すれば?

aiueodango
質問者

補足

すみません。タイプRじゃないやつです。DBでしたっけ?そこらへんまだよくわかってないです。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

試乗できるなら、両方乗って比べるのが一番ですが…。 DC2って事はインテグラタイプRですかね。 3年乗れれば、って事なので、車屋さんが信用できそうなら車屋のDC2。 車屋が怪しいなら、試乗した上でお友達のDC2ってのがいいんでは?と。 DC2で4万キロってのはちょっと怪しいかな?と個人的には思います。

関連するQ&A

  • 車購入について

     現在、3年前に中古で購入したインテグラ(AT)に乗ってます。もうすぐ車検が切れてしまうので、乗り換えようと考えています。  購入価格は最高で250万ぐらいを考えていて、中古で、スカイラインクーペかアリストを考えています。  250万というのは、社会に出て一年目の私にとって、大金であり、かっこいい、よく走るだけ(自分の抱くイメージです)の理由で買っていいものなのか疑問に思います。  それよりも、100万ぐらいでスカイラインR34、180、シルビアなどを買って少しづつチューンを楽しむのがいいのかってすごい迷います。  そこで質問です。私の場合、人から聞いた話と、排気量で単純に速いと思っているわけですが、前者と後者では、走行性能に大きな違いがあるのでしょうか?  また、車を購入について上記のことについてアドバイス頂けたらと思います。  自分が求めるのは、街乗りで持て余す速さと、かっこよさです(人それぞれですが・・・)。

  • 車購入について

    購入予定の車が平成13年式のマツダのデミオなんですが、走行距離1500キロで50万円、車検がないから登録するっていうんだけど…。1500キロ走ってるんだから、車検登録してあってもいいはずで、車検が残ってるほうが普通だと思うんですが、こんな事ってあるんですか? 怪しい車って思ってやめた方がいいんでしょうか?

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • タントの購入を考えています。

    初めまして、普通車からの乗り換えで、ダイハツのタントを検討しています 現行のタンとはセンターピラーが無いのとが怖いのと、値段が軽にしては 高すぎる気がするので敢えて候補には挙げず、旧型のタントを中古で購入しようと思っています。 候補は以下の2つなのですが、何を基準に考えればいいのかわからず 悩んでいます。お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。 友人には、18年式の方が新しいので、お得だろうといわれているのですが 走行距離ほぼ同じで、10万円ちがうので15年式でいいかと思っています。 ・タント X ハッピーセレクション  年式18年式 走行距離36,000km 値段69万(総額85万車検費用込み) ・タント X   年式15年式 走行距離34,000km 値段59万(総額75万車検費用込み)

  • 車購入

    アクアが7年落ちで1マン5千キロが 総額93まんでかえます ナビも有り車検ありです 落とし穴がありそうでこわいです こんなもんですか?

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • 中古車の購入にアドバイスを下さい!

    免許を取った時、親に中古で車体価格55万のキャロルを買ってもらいました。 走行距離も3万程度で、事故ってしまうまで4年ほど全く問題なく走ってました。 2台目のキャロルはスズキ自販で車検諸費用込29万で購入したのですが、安かったからなのか、 5万キロ走ってたからなのか、非常に調子が悪くまともに不安なく走れるようになるまで半年かかりました。 そしてそのキャロルも既に走行距離7万キロを超え、今年車検なので、そろそろ買い替えを考えています。 マツダの販売店で欲しい型のキャロルを見つけたので購入を考えています。 H6年式、走行距離2.2万キロ、修復歴無し、記録簿付き、車検なし、ドアに小傷(ドアを開けたときにぶつけたような)あり。 車体価格29万で、見積もりを出してもらったところ下記の通りでした。 車両本体価格(課税):290,000円 法定費用(非課税): 35,780円 諸費用(課税): 142,500円 諸費用(非課税): 円 消費税: 21,625円 ----------------------------- 支払い総額: 489,905円 この金額および、ディーラーで買うことのメリットデメリット等ありましたらご意見下さい。 ちなみに自分的予算は車検諸費用込み40万が希望です。 (上の諸費用って車検は含まれてるんだろうか...) また、費用の内容や保証等、販売店に確認すべきことなどもありましたら教えてください。 自力で中古車を買うのは初めてで、詳しい友達も周りにいません(T-T) 前2回は親と一緒に行ったのですが、親も詳しくない為、2度目の車はボロボロでした(^^; 書き足りないことがあれば補足を書いていきますので、どうかご指導下さいm(_ _)m

  • オプティ購入予定なんですが

    2000年平成12年式のオプティを購入予定です。 主に通勤用、街乗り用です。 ●1つめは地元で直接見に行くことができ、夫婦二人?でしているようなお店でものすごく感じも良く、ご主人が一人で修理や販売をしているみたいでした。 【走行距離】73000キロ 【修理歴】有り(エンジンラジエーター足回りは大丈夫) 【状態】直接見に行き綺麗でした◎ 【車検】無し 【キーレス】無し(ついてるけど取り換えが必要) 車体価格23万 車検と諸費用入れて総額31万円 キーレスを直すのにダイハツで8190円 --------------------- 合計318190円。 ●2つめは県外遠方で直接見に行けません。電話で話した感じは押し売りや無駄話等一切なくこちらもとても感じがよかったです。 【走行距離】51000キロ 【修理歴】なし、ちょっと凹み個所あり 【状態】写真で見た感じでは綺麗ですが・・・。お店の人に聞いたらけっこう綺麗ですよと。 【車検】無し 【キーレス】無し(ついてるけど取り換えが必要) 車体価格28万 車検諸費用陸送代入れて439000円 キーレスを直すのに8190円 --------------------- 合計447190円。 ●3つめも県外遠方で直接見に行けない、電話で話した感じはあまり・・・ですが個人経営のちょっと愛想のないおじさんって感じでした。押し売りセールストーク等は一切なし。 【走行距離】31000キロ 【修理歴】なし 【状態】写真で見た感じは奇麗です。 【車検】1年9ヵ月程 【キーレス】あり 車体価格37万円 諸費用入れて438000円 陸送費用(曖昧でしたが)4~5万 --------------------- 大体50万くらいと言ってました。 50万出すならもっと年式の新しい車を地元で買えそうですし、 走行距離5万とはいえ、一度も実物を見られないまま買うというのもどうかと思うし、 実物を見て販売者も良い人だからといっても7万キロで9年前の車も後々お金がかかるかも、 それを言えば9年前の車ってどうなんだろうかとも。 考えれば考えるほどどれも一長一短というか、決めきれません。 ただオプティはかなり気に入っており、是非とも乗りたいんです。 何かアドバイスというか、ご助言頂ければ幸いです。 ちなみに車購入は初めてです。

  • 友達の親の知り合いが車を買わないか?と友達伝いできました。 ホンダ:インテグラ 値段:5万 車検:今年10月 燃費:13キロ/リットルくらい 排気:1600 年代:12年式 走行距離:9万キロ なのですがどうでしょうか? ちなみに僕は北海道の大学1年で、在学中だけ乗れれば大丈夫です。 今日乗せてもらうので確認した方がいい事などあれば教えてください。