• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートの誘いの諦め時っていつですか?)

デートの誘いの諦め時はいつ?

njobobin225の回答

回答No.2

考えてしまう内容です。待つのは辛いですよね。 個人的には、まだ諦めないで欲しいと思っております。 理由としては、 ・相手が転職している点 ・相手からは代替案が出されている点 ・直接好きなことを伝えていない点 が、あるからです。 ・相手が転職している点 まだ期間的に3か月?4か月?程度しか経っていないためです。 お相手の方が、現在の職場に慣れることが最優先事項であれば、 実際に時間を作るのは難しいと思います。 ・相手からは代替案が出されている点 代替案を考えてくれるということは、会う機会を考えてはくれています。 ・直接好きなことを伝えていない点 内容を確認すると、直接気持ちを伝えていないと思われます。 好きということが相手に伝われば、受け入れてくれる点もあるかと思います。 まだまだ、作戦はあると思います。 元同僚に相談してみるのも良いと思います。 また、飲み仲間であれば飲みの時に誘えば良いと思います。 現状維持が、ベターと思ってしまったら、 次の恋も踏み出しにくくなってしまいます。 待って諦めたほうが、嫌われるより辛いこともあると思います。 えらそうに言っておりますが、 僕も恋愛下手なんで、 condactaaaさんが頑張っていただけたら、 僕の励みにもなります。

condactaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。いえいえ、本当ありがとうございます。 恋をしているのは確かなんですが、告白とかはまだ早計だと思っていて、 2人きりでちゃんと話をしたことがないので、デートしてみて、 ぼくも相手をよく見て、相手にも見てもらってから… と、考えています。私もまだ相手のことを知らない所もありますので…。 彼女は職場が変わって一ヶ月経ちますが、基本的に前と業種は全く一緒ですので、 多少の職場の人間関係や環境的な慣れなどはあっても、お互い休みの日は同じですので、 少しこの辺の事情だけで…とは考え難いです。 代替案もですが、食事の誘いをしていたのに、急に飲み会しようという話になった。 と、いうのも…なんだか…と個人的には思います。 彼女が会う機会を作ろうとしていることはいいんですが…(笑 今回のは難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 2回、2人で出かけた男性がいます。 最後に会ってから1週間経ってもあちらからの連絡はありませんでした。 この状態で既に私に興味を無くしてると思いますか? ダメ元でLINEでお誘いしてみましたが、8月は難しいから9月なら大丈夫、と返信がありました。 遠回しに断れてるのか、9月10月になっても連絡はせずフェードアウトを狙ってるのでしょうか? ちなみに初めて出かけたのはあちらからのお誘いでした。私の見た目を気に入ってくれてたみたいです。 2回会ってやっぱり違うな?と思ったんでしょうか……。 モテる人みたいですので、ターゲットを変えたのか……。 勇気を振り絞って、お誘いLINEなんてしなければ良かったと後悔してます。 同じ職場なので、勝手に気まずさを感じてます…。 最近、ぐるぐる考えすぎて何も手につかない状態です。何かアドバイスありましたらお願い致します。 冷やかしはいりません。 まじめな回答お願い致します。

  • 警戒?デートの誘いで・・

    6つ年下の同僚と最近毎日連絡をとりあっています。 数ヶ月になるけど、特別デートの誘いもなかったので、 ただのお姉さん的存在なのかとも思っています。 ここ数日時々誘われるようになったのですが、誘い方が 気になって。 *明日(週末)予定あいてる?というので、空いてると答えると、 随分時間が経ってから、"お互い用事なければ飲みに いきません?"って。 *私が○○に行った話をすると、俺も行きたいというので、 じゃ今度ねと言うと、いつ?いつ?と聞くので、おまかせするよ というと、話が進展しない。 *今度飲みいこうというので、そうだね、誘ってというと、また進展しない。 *週末予定がなくなったんだけど、どうしよう?と聞いてくる。 じゃあと言わされて遊びに行った。 普段はTELでの会話が多いけど、お誘いのときはいつもメールなんです。 私って警戒されてるのでしょうか?どう思われてるのかな。

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • こんな誘いは・・・

    男女問わず考え方を教えてください。 1ヶ月前にはじめて知り合い、1度しか会った事のない気になる人(異性)と 数回メールをしました。 何度かのメールのやり取りで、内容がだんだんと真面目なメールになってきました。 ここで質問です。 1.真面目メールの後に、少ししていきなりご飯や飲みの誘いを受けたとしたらどう思いますか? 2.誘われるとしたらどんなタイミングがいいですか? 3.誘いに答えるとしたらどう答えますか? 誘いがあったとして、自分の気持ちはあるとしても相手の気持ちが わからないときに、どう進めていいものかアドバイス等何でもいいので 思ったことを教えてください。

  • デートの誘いに対してのいいよ!男性本音

    先日、ずっと好きだった男性を思い切ってデートに誘いました。彼からは、いいよ!でもまだ来月の予定わからないからわかったら連絡するねーと返信が来ました。まだ来月のシフトが出ていないのも事実だったので、深く考えないようにしていましたが、断れずにとりあえずいいよ!と言っただけで、そのまま連絡がこないのでは?と不安になっています。男性の方は、最初から行く気のないデートの誘いにも、断りづらい相手からの誘いなら、とりあえずいいよ!と言ってしまうものでしょか。

  • 初デートの誘い

    僕は大学3年生の♂です。 先日イベントで会った社会人1年目の女性のことが気になっています。 イベントではその女性と1時間くらい話して楽しい時間を過ごすことができました。 話してるうちにその女性から今度一緒に飲みに行きましょうと言われ、そのイベント後にしたメールのやりとりでも今度飲みに行きましょうと言われました。 社交辞令なのかもしれませんが、僕はその女性のことが気になってるし、その女性も僕のことを嫌いではないと思うので、今度デートに誘いたいと思います。 そこで、メールでデートに誘おうと思ってるのですが、出会ってから1週間後くらいで初デートというのは早いと思いますか? あと、相手から誘ってくるのを待つというのもあると思いますが、自分からデートのお誘いをして大丈夫でしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • お誘いの方法

    アラサー女性のくせに、めちゃくちゃ初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。 きになる男性をお誘いをしたのですが、家族と予定があるとのことで断られてしまいました。 その後、了承した旨と「では今度お食事にでもいきませんか」と付け足したところ、「そうですね、今度いきましょう」と返事がありました。 ここからが問題で… いつも連絡は私発信なので、もしここで「楽しみにしてるね」などと送るとやり取りは終了する上に、お食事会は永遠に実現しない予感がしました。 最初から少しでも具体性を持たせて「では来月お食事に…」と言えばよかったなと少し後悔してるのですが、 ここからどう持っていけば良いかアドバイスを頂けませんか? また共通の友人から誘いがあったのですが、その人を交えてお目当ての方を誘うほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デートのお誘い

    20代女です。 合コンで知り合った人とデートし、3回目をこちらから誘うべきか悩んでいます。 1回目はその場のノリもあり、どちらが誘ったとかなく飲みに行くことになってましたが、飲みの前に花火に行こうと彼から誘ってくれました。 2回目も特にどちらが誘ったとかなかったんです。たまたま趣味が合ったので、じゃあ、行くかというノリでした。 私はお付き合いしてもいいかなと思ってますし、こちらからお誘いをしたという感じは一度もないので、お誘いした方がいいかなと思ったのですが、 友人らに話すと「3回目なんだし、誘ってくるの待ってた方がいい」と言われてしまい、どうしようかと思っています。 ちなみに連絡も会う約束をする前後は雑談なんかもしますが、決まればあとは特にしてないです。 気があるなら1週間くらいすれば、向こうから来るはずとも言われましたが、確信がないと言い出せない人もいるとも聞き、どうしようか迷っています…。 好きにすればいいじゃんというのは百も承知ですが…アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • デートのお誘いについて

    最近、好きな人をデートに誘いました。 私は女です。私から気になる男性をお誘いしました。 日を決めてお誘いした訳ではなくて 12月中は忙しいですか?ときいて 相手のお休みを教えてもらいました。 でも、相手のお休み日数が少なかったので 忙しそうですね。お休みが合えば会いたかったですけど。と伝えると、 まだどうなるか分からないよ。と言われました。 本当ですか?予定合えば会ってくれますか?と聞くと、大丈夫だよ。と返信が来ました。 私のお休みの日が決まったので 私のお休みはこんな感じですとお伝えしたところ、 クリスマスも休みなんだね笑 予定ないの?笑と言われました。 予定無いですと答えたものの、彼から特にお誘いはなく、日程調整のお話も途絶えてしまいました。 今も普通に他愛もないやりとりが続いているのですが日程調整には触れられておらず、 これはスルーされてしまったのでしょうか。 私はお誘いを受けて断るなら「他に予定があって」とか「調整が難しくて」とか 理由を付けてすぐお断りするんですが、 どうしても調整したい場合は調整できるか確認してから連絡することもあるかなぁとは思いました。 でも友人にはそれは都合よく捉えすぎじゃない?と言われてしまいました。 男性は断りづらかったり、可哀想とか思うと日程調整の話は流しちゃうものなんでしょうか。 休みが被っている日まであと2週間くらいなので、どう捉えていいか悩んでしまい、なかなかこちらから催促する勇気は出ていません。 アドバイスやご意見ください。