• 締切済み

起床時の疲労感【睡眠障害・不眠】

現在26の会社員(男)です。 睡眠障害で約8年、様々な医療機関に掛かりましたが未だ原因もわからず快復の兆しも見えません。 布団に入ってから5分程度で寝られますし、中途覚醒もありません。 しかし、起床時にはゲッソリするような疲労感なんです。 脈は速く打ち、腹痛(右下腹部・ガスが溜まるようです)、肌寒さ、冬場には頭痛もします。 朝はこのような状態で食事もろくに取れないのですが、 時間が経つにつれ調子が上がってゆき、夕方には人並みに働けています。 しかし、また寝て起きると最悪な状態から一日が始まるのです。 年々体調は悪くなる一方ですが、かといって検査で明確な異状が出るわけではない。 どなたか同じような睡眠障害を克服された方はいらっしゃいませんか? ■各種の検査では原因がわからず、自律神経失調症として精神科を勧められることが度々ありました。 軽度の抑鬱状態と診断されたことはあるのですが、抗欝薬等いくつかの西洋薬を試しても改善されませんでした。 現在はレキソタン1mgを就寝時に飲んでいます。 ■睡眠時無呼吸症候群の検査(簡易検査2回、入院検査2回)を受けましたが、睡眠時無呼吸症候群ではありませんでした。 医師によると「明け方近くまで深い睡眠に入っているので、そこから朝起きる状態へ移行するような身体の調節が出来ていないのでは」とのこと。 メラトニンのサプリメントを勧められ、しばらく飲んだのですがほんの少量飲んだだけでも、倦怠感・頭の重さが残り効果を実感出来ませんでした。 ■漢方医のもと保険診療で漢方薬を複数試し、現在もツムラの炙甘草湯を飲んでいます。 これはもう一年近く飲んでいて、飲んだ直後には多少身体が楽になるのですが睡眠には効いていないようで、漢方医によると「漢方で試す薬は試した。これ以上は何も出来ない。」とのこと。 私は胃腸が弱く、虚弱だそうで、胃腸を強くすればよく眠れるようになると言われていたのですが、睡眠への効果は実感出来なかったです。 ■針にも2箇所、各5回ほど通いましたが睡眠への効果を感じられず、お金も掛かるので通わなくなりました。 ■ちょっとした昼寝や電車の中でうたた寝をしただけでも当該の症状が出ます。 ■私はストレートネックで中学生の頃より、首に痛み、背中・肩は常に凝っているような状態でした。 現在はそれを治すことで結果的に睡眠がよくなればと思い、整形外科に通って理学療法士の指導のもとリハビリを続けています。 毎日筋力トレーニング、入浴時にはマッサージを行い、入浴後にストレッチをしています。 ■就寝サイクルや食生活はほぼ規則的で、遮光や温度・湿度などの住環境も個人で出来る範囲で整えられていると思います。 ■ 身長167センチ、体重56キロ、冷え性で寒がりです。 中学生の頃には朝起きるのが辛くて朝食も家では取らず学校近くでおにぎりを食べるような毎日でした。 幼少よりストレスを感じていたかといえばそうかも知れませんが、暴力にさらされたとかいじめで不登校になったというようなこともなく 人並みのストレスだったように思います。 ■その他検査結果より ・起立性調節障害ではないそうです(どちらかといえば高血圧) ・血液検査・尿検査での異状なし ・甲状腺も異状なし ・腹痛についても器質的な異状はなし(過敏性腸症候群とのこと) ・心臓もクリニックでエコーの検査を受けた限りでは異状なし ・明確に診断されているのは慢性前立腺炎です。今もたまに痛くなるのですが足を組まないようにしたり、冷やさないようにすることで対処出来ています。

みんなの回答

回答No.1

もう一度もっと大きいい病院で検査を受けられてはいかがですか?私も夜眠れない状態で今は精神科に通っています。

tonythetiger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。大きさでいえば慶應大学病院と東京慈恵会医科大学病院で検査を受けているので他には当てが浮かばないです。