• 締切済み
  • 困ってます

翻訳家を目指しています20代後半

こんばんは、20代後半のものです。 翻訳家についてアドバイスが頂きたいと 思いました。 私は、何年か前から翻訳家に憧れていました。 最近になって、挑戦しないと後悔する気が したので、頑張りたいと思っています。 目指しているのは、出版翻訳家です。 ミステリーなどどのようなジャンルかはまだ 決めていません。 英語力は、ブランクがあり、 今独学で、中学高校レベルからやり直しています。 高校のころに準2級をとりました。 本当は、効率よく勉強したいなら、英会話教室に 通いたいのですが、健康面で、独学の方が 自分のペースでできるので合っていると感じています。 読書暦はほぼなく、これからといった感じです。 文章力は家族からですが、誉められるのと、 文章を書くことは好きです。 こんな感じなのですが、 独学でTOEICのスコアをあげることは可能でしょうか? 後、今は、ロマンスやノンフィクションからなら、 デビューしやすいと聞きますが、 産業翻訳で、ある程度実績を積んでから 出版に移行を目指す方が現実的でしょうか? 本も読んでますが、ただ読むだけで いいのでしょうか? 注意点やポイントなどはありますか? 自分がまだゆっくりのペースなので不安です。 何かアドバイスあれば頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

英会話学校に通っても構いませんが、通ったから必ずしも英会話力が身につくとは限りません。翻訳力はなおさらです。しかし、本来英語学習というもはTOEICのスコアUP、英会話力、リスニング力、訳す力などが同時に身につくのが理想です。中学英語の基礎力がある人であれば、勉強のやり方次第で、短期間でかなりのレベルまで英語力を引き上げられるはずです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて、とても励まされました。 やる気次第であり、 行動できるかですよね! ありがとうございました!!