• 締切済み

カードローンの解約について。

はじめまして。 今から2年半位前、当時付き合っていた人の知り合いに名義貸しをしました。 (今は全く連絡取っていません) レイクとアコムのカード(限度額50万)を作って渡す代わりに3万円貰いました。 最近、今更ながら怖くなってしまい、アコムとレイクに確認した所、両方完済済みとの事だったので、電話で解約しました。 カードは知り合いが持っているのですが、解約したので使えなくなりますよね? そこが少し心配で…。 自業自得なのは重々承知しておりますが、回答お願い致します。

みんなの回答

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

完済済みで解約したのならカードは利用不可になりますので心配ないと思いますよ。 心配なのは、完済までの間に遅延などがあった場合に事故情報が登録されている可能性と、手数料をもらった相手から「勝手に解約しやがって!」と責められることでしょうか。 前者は、今後あなたがお金を借りたいと思ったときに不利になりますし、後者は、まぁないとは思いますが、もしあった時は「3万円を返しますね」とかで終わりにするのが賢明かと思います。返す必要はないんですけどね。 名義を貸すということは、非常にリスクが高い行為です。完済済みであったということは、非常に稀なことであり、幸運であったと感じます。今後、同じようなことをしないように十分ご注意ください。

jamone0617
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。 私も残債がある事は覚悟していたので、幸運だったと思っています。 今になって、自分のした事の重大さに反省しました。 今後は一切名義貸しなんてしません…。 親切にありがとうございました。

  • KATU2005
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ご心配ならば、 日本信用情報機構(JICC)、CIC、全国銀行個人信用情報センターの3社に信用情報の開示請求してみればいかがでしょうか? 手数料はかかりますが、自身の信用度合がわかります。以下HPです。 シー・アイ・シー → http://www.cic.co.jp/mydata/index.html  日本信用情報機構 → http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html  全国銀行個人信用情報センター → http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html

jamone0617
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございます。 URL頂きました信用情報機関へ開示請求してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名義貸しについて。

    はじめまして。 今から2年半位前、当時付き合っていた人の知り合いに名義貸しをしてしまいました。 (今は全く連絡取っていません) レイクとアコムのカード(限度額50万)を作って渡す代わりに3万円貰いました。 当時は何も考えてなく、目先のお金に飛びついてしまった事を後悔しています。 カード番号も控えていなく、今現在の借り入れ金額等、何もわからない状況です。 当初は支払い遅れで2回程連絡が来ましたが、その後は何もありません。 ですが、今更ながら怖くなってしまいました。 まず、今私は何をすべきでしょうか? 自業自得なのは重々承知しておりますが、アドバイスをお願い致します。

  • クレジットカードの解約

    1年前にカードを作り、限度枠がどんどん増えて今は枠が40万円です。 現在使用額は22万円。 解約したいんですが、22万円を返済(完済)してからの手続きになりますか? (カード会社の連絡が本日は通じないので) また解約がすぐに出来ない(完済してからならば)場合、 限度額の減額はすぐに出来ますか? とりあえず30万円に減らしたいと思っています。

  • 解約のことで悩んでいます

    文章力がないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 15年ほど前にレイクから30万ほど借りました。 以後、一度増額をし今から4年前に完済しました。 返済方法は、銀行ATMを利用していました。 2回ほど一日だけ返済が遅くなったことがあったように記憶しています。 4年前の完済は、一括返済ではなく毎月コツコツと返し 支払い最後の日は端数の分も銀行ATMから支払いました。 銀行ATMから出る領収書は、最後2年間分くらいは保管してあります。 本当なら店舗に行くか電話で解約をすればよかったのですが 結婚したことや住所が変わっていることをレイクに知らせていなかったため 解約に行くと新しい住所等がばれてしまい後々面倒なことが起こるんじゃないかと思い 結局何もしないまま今にいたります。 主人には借金があったことは、内緒にしてあります。 最近、教えてgooを見ていると ●完済したのなら、解約をして契約書を返してもらうべきだ ●解約をしていなかったから何年も経ってから未納分の請求が来た ●完済して何年も経つと自動で解約になってるから大丈夫 こんな情報がたくさん出ていてどうしたらいいんだろうと悩んでいます。 契約書を返してもらうのはあきらめるとして、せめて解約だけでも思い 今日電話をしてみましたが、非通知ではかからない設定だったようで繋がりませんでした。 教えていただきたい項目ですが 1)このまま解約しなかった場合、何か不都合なことが起こったり  何年もたってから未払い請求がきたりといったことに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?  家のローンを組んだり、車のローンを組んだりクレジットカードを申し込むことは  現金主義の主人なので私もそれに従い、今後一切無いと思います。   2)店舗に行き解約を申し出た場合、本人確認のため免許証などを見せるように  言われるのでしょうか?ちなみにその当時のレイクのカードは、まだ持っています。   3)本当は、レイクとかかわりを持ちたくないので電話だけで簡単にすませられたらと  身勝手なことを考えています。非通知では繋がりませんでした。  何か良い方法は無いものでしょうか? 内容がわかりにくいところもあるかとは思いますが よろしくお願いします。

  • カードの解約

    O社カード(限度額100)を20数年持っていましたが今回マイカーローンを組みたく 他の書き込みにある様な都市伝説を含め(持っているだけで借り入れ額に加算?) 完済を期に解約しました。最近は滅多に使わなかったので・・・・。 信用情報などで強制解約ではないものの印象は?疑われたりする事はあるのでしょうか? 解約する事のメリットやデメリットはありますか?

  • 楽天カード 解約

    去年の3月にカード取得して、一年経過してからキャッシングの申請をしたら 強制解約になりました。 それからは支払い(リボ払い)を続け、今月の27日で完済になります。 解約証明書は完済してからの発行とありましたが、デスクに電話をして 今月で完済である事を話し、解約証明書を発行して欲しいとお願いしました。 その時、カードがきちんと解約になっているか確認すると、「解約」ではなく 「利用停止」になっている。と言われました。 どちらにしても、もうカードは破棄してしまい手元にはない(破棄して下さい。と通知が来た) ので、解約手続きをお願いしました。 が、今になって心配な事があります。 今月中で完済とは言え、まだ支払い日が来てなく、支払い(残債)が残ってる 時点で解約をお願いしてしまったら、信用情報に悪い情報が載るのではないか? と思いまして…。 この様な状況で解約手続きをしたら信用情報に悪い情報が載ったりしますか?

  • 住宅ローンの審査いろいろNO2

    先ほどアコム、プロミス解約しました 後は義理の親父の延滞の件だけです。 親父は延滞してすぐ残りを完済してすぐ解約したみたいです 延滞はやはり引っかかるのですか? 別れた嫁に勝手に使われてたみたいで督促が来てすぐ完済しに行ったみたいでその後すぐ離婚してます 自分が団信通ってても土地の名義が親父である以上駄目ですか? 土地の名義変更しないと駄目なんですか? 名義を変えるに日数は掛かりますよね

  • クレジットカードが欲しいのですが

    クレジットカードを持ちたいのですが、以前支払いが滞ったことがあり、強制解約になりました。 また武○士から借金をしていたこともあります。 今は収入も安定し、武○士のローンは完済、支払いが滞った経験のあるクレジット会社には毎月残りのローンを支払っており、1年以上支払いが遅れているということはありません。 信用をなくしてしまい自業自得なのですが、もうクレジットカードを持つことは出来ないのでしょうか… 一昨年、マルイのカードやDOCOMOのDCMXカード、TSUTAYAのカードも審査で引っ掛かり作ることが出来ませんでした。 自分が情けないです…もう絶望的でしょうか…

  • クレジットカードを数年放置したままです。

    こちら↓ http://okwave.jp/qa2451235.html の方と似かよった質問なのですが セゾンカード(VISA)を10年くらい前に作り、2,3年使用しただけで放置していました。 4年前に結婚しカードは実家に置いてきてしまいました。 使用していないのは勿論、名義変更もしていません。 更に作成当時一人暮らしをしており、実家へ越してしばらくの間DMなどはそちらから実家に転送されていましたが 実家も引っ越して転送期間も過ぎてしまったため、DMは宛先不明になっていると思われます。 無精がたたって今更心配しているのも自業自得なのですが やはり今からでも名義・住所等の変更して解約の手続きを行うべきなのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査に通る可能性はありますか

    詳しい方いらっしゃいましたらご教授ご教授願います 夫31歳 年収370万(正社員) 妻(私)29歳 年収260万(派遣社員) ローン希望価格:2600万 35年ローンで月々9万円の返済です。 夫の収入だけでは審査に通るのが難しいということなので、 私の収入も合算しています。 名義は夫一人、わたしはとくに連帯保証人には現在はなっていません。 気になるのがカードローンについてです。 夫:楽天に7万、モビットに27万 妻:エポスカード:10万円 アコム:1万円があります。 私は明日2社完済予定、夫も今週中には完済できます。 完済後、解約もするつもりですが、私のエポスカードだけは、 公共料金等の支払いがあるため、解約しない方向でいきたいと思っています。 ただ、利用可能額が現在ショッピング:50万、キャッシング20万なので、 キャッシング枠をゼロ、ショッピング枠を10万に減額してもらう予定です。 もう一つ気になる点があります。 私が、数年前にニコスカードで滞納していた時期があることです。 多分まだ5年以上経っていません。 今は完済していますが、解約はしていないので、これもすぐに解約する予定です これが現状ですが、住宅ローンが通る可能性はありますでしょうか?

  • 申込みの出来るクレジットカードはあるでしょうか?

    この状況で、これから申込みが出来る、クレジットカード(各種ローンを含む)等はあるでしょうか? 過去に、任意整理を行いました。 消費者金融では、アコム、武富士、プロミス、アイフル、デック、アイク、レイク、三和etc。 クレジットカードでは、オリコ、ニコス、UC、丸井etc。 今となっては、思い出せない会社もあります。 信用情報に登録されているので、任意整理後は現金での生活をしてきました。(妻名義のクレジットカードや住宅ローン等はあります。) 任意整理を行ってから、もう10年くらいたっているのですが、カードを持っていたら便利だろうな~と考えてしまいます。自業自得ですが、出張の時だとか、急遽大人数での接待だとか、部下との飲食など、何時も現金を用意しておかなければ、恥ずかしい思いをした事が何回かありました。 過去に、大手のところはほとんど×がついている状況なので、現実的には、信用情報がクリーンになっても、カードとかローンは組めないままでしょうね~?(個々の会社やグループ内で情報保管) 同じ様な経験のひとで、何かうまくやっている方がいらっしゃる様でしたら情報を頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう