• ベストアンサー

カードの解約

O社カード(限度額100)を20数年持っていましたが今回マイカーローンを組みたく 他の書き込みにある様な都市伝説を含め(持っているだけで借り入れ額に加算?) 完済を期に解約しました。最近は滅多に使わなかったので・・・・。 信用情報などで強制解約ではないものの印象は?疑われたりする事はあるのでしょうか? 解約する事のメリットやデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

解約することによるデメリットはまったくありません。 私は、取引先にカード会社が複数あるので、キャンペーンや何かで今まで何枚ものカードに入会し、2年目から年会費のかかるカードは1年以内に、それ以外でも実際に使っているカード以外は全て退会していますが、何の不利益もありません。 同系列のカードであっても、以前に持っていたときの利用状況に問題がなければ、次に入会するときでも不利益になるようなこともありません。(私は、一番多い会社は1社で10回以上退会しています) 都市伝説については、まさに都市伝説で、貸金業法の改正の時の総量規制について誤って解釈した人が言っているだけです。(与信枠が借入残高として見られるというデマ) メリットは、年会費の問題の他、不正利用(ネット通販とかも含む)のリスクがカードの枚数と共に減ることでしょうか。 カードはメインとなる1枚+サブとして1,2枚あれば十分だと思います。

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記にもご返事しましたが私も借り入れ満載(笑)の時に解約されたカードが再び作れました。 他に質問を立てているのですが数十年前とても酷い状態でした。もちろんカード作成もローンも 無理なのはわかっていたので試みたこともありませんでした。 しかし消費者金融も数年前に完済。残りのクレジットカードも15年延滞なしで地道に返済してきて 残額がそれぞれ数十万と先が見えてきたので今回全て支払い完済しました。1件は解約しました。 マイカーローンを組む為に。。。 心配は心配ですが自分の出来る事をしました。後はゆっくり車を探して申し込むだけです。 審査についてどう思われますか?

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.3

カードを解約するデメリットは特に無いと思います。 無理に言えば年会費分が浮くようになるくらい、これは解約のメリットですね。 ただし、今後同一系列のカード申し込みは通りにくくなります。 まーカードが必要ないと思っている方であれば問題ないかと思います。 ローンが通りにくくなることはありませんのでご安心を。 しかし都市伝説ですよ。私はカードは途方もない数持っています。 全て1回払いしかしていませんが。

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数十年前消費者金融もたっぷりあり、MカードもSカードもJカードも強制解約させられました。 でも、そんな中2~3年後Jカードからカードの案内が来ました。自分では作れるわけないのに なんで?と思いましたが試しに依頼してみたら作れました・・・・???? わからないものですね・・・・・おまけに限度額まで徐々に上がっていって・・・ 現在は全て完済。このJカードだけ利用させてもらってます。

• oska
回答No.2

>他の書き込みにある様な都市伝説を含め(持っているだけで借り入れ額に加算?)完済を期に解約しました。 まだまだ、都市伝説信者がいるのですね。 >最近は滅多に使わなかったので・・・・。 使わないカードは、都市伝説に関係なく整理・リストラしましよう。 年会費で数万円から数十万円も払うのは、非常に「もったいない」ですからね。 ※大日本どケチ教のお題目は「♪もったいない・もったいない・もったいない♪」を、3回唱えます。(笑) >信用情報などで強制解約ではないものの印象は?疑われたりする事はあるのでしょうか? 全くありません。 「一定の年齢で、カードを持っていないと信用が無くなる」という、有名な都市伝説もありますよね。 まったくの、邪教なのですが・・・。 この都市伝説の信者・宣教師も、案外多いのです。 が、全く気にする必要はありません。 合法的に、消費者側から解約手続きをしたに過ぎません。 各個人信用情報機関にも、不利な情報は記載されませんよ。 ご安心下さい。 これから、某銀行系カード会社の親分と飲み会です。 色んな都市伝説を仕入れて来ますね。

shomitu
質問者

お礼

oskaさんいつもありがとうございます。解約して個人情報に解約と記載されないか? された場合解約されている・・なんて判断されるのではないかと思いまして・・安心しました。 今回初めて個人情報の開示をしてみました。一応数年なにも記載はされていないようです。 2件のカードも完済しました。マイカーローンを組む為自分に出来る事は全てやりました。 飲み会、何か面白い情報はありましたでしょうか? いろいろ教えて頂きたいです。

noname#172481
noname#172481
回答No.1

こんにちは! クレジットカードは持たない主義なので、あれですが、 最近はポイントもつきますので、年会費が無料なら持ちます。 年会費の高いカードは「リストラ」しました。 デメリットどころか、 例えば「年会費1万円のゴールド」を解約すると、年会費1万円が浮き、 銀行預金、年1万円の利子相当の計算になります。 基本1回払いで、支払いに問題でも起こさなかったのであれば、信用問題はないと考えます。 *余計なお世話ですが、「デフレ」すなわち、自分の収入が減っていく前提でローンはなりたちません。収入が増えていくで「ローン」が成立します。 *資本主義とは、インフレ前提(物価も上がるが、収入も上がる)で成立しています。 個人的に、カードどうこうより、このデフレ下で、どう自分を防衛するのか、これが大事と考えました。(何がおこるか分からないので、自分ならローンは組みません)

shomitu
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。