• 締切済み

ローンの審査について

現在4社6枚のカードローン&キャッシングで250万強の借金があります。延滞は無しで月に15万ずつ位の元金を支払いとは別で入金しています。今の状態では自動車ローン(ジャックス・オリコ等)の審査には通らないようですが、このまま完済もしくは減額していけばどれぐらいの時点で審査に通るようになるのでしょう?目安で結構ですので教えて頂けますか? 内訳はJCB…60+30    LIFE…30+20    レイク…100    アコム…20  位です 年齢は29歳で、独身で両親と同居、居住15年、中小企業に勤続5年位で年収は400位です。 もしこれから先に返すべきという会社があれば合わせて教えていただければありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です 以下は、聞いた話なので正しいかどうかわかりません ・契約が残っていると借入限度額があるので、審査の時に不利になるような事を聞いた事があります ・現在借りていないが将来借りる事が可能、負債額が増える危険性がある・・今回の審査は見送ろう そんな感じでしょうか 参考にならないかもしれませんが

• coco1701
回答No.1

以下、参考程度に 今、貸出しが厳しくなっていますから、貸出し目安は年収の1/3位ですね 年収の1/3から自動車ローン金額を引いた分が、一応の目安では 年収÷3-自動車ローン金額=借入金残高 年収400万で借入限度を130万とすると、ローンに100万なら借入金残が30万位が目安になるのでは、でも0が望ましいですね ・金利の高いカードから返済、追加できるなら追加する ・返済後の上記カード資金を、次に金利の高いカードに投入 ・以下同様にして続行、同じ金利なら金額の少ない方を先になくする ・JCB以外のカードは契約解除する、JCBが1枚残れば十分でしょう ・現在の支払い状況で1.5年位で返済可能なようですから、完済後7ヶ月位たってから、ローンの申込みをすればよろしいかと、その間ローン支払相当分は頭金で貯めて置く(100万位はたまるでしょう) ・完済後7ヶ月なのは、信用情報機関の完済後の記載期間が6ヶ月の為  ローン申し込みに借入実績、事実を残さない為です ・以上でも、金額、その他審査要件により、必ずしも審査が通過するとはいえませんのでご了解下さい

LUNA_TEN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 貸し出し厳しくなっているようですね。30万残す位なら完済してからにします。JCB以外使用してないので他社は契約解除がやはり良いみたいですね、ちなみに完済しても契約解除しなければ借入中と同じような扱いになるのでしょうか?よろしければご回答ください