• 締切済み
  • 困ってます

どくだみ茶について

どくだみ茶はデトックス効果があると聞き飲んでみようと思ってます。 アトピーが酷いので試してみたいのです。そこで、 (1)どくだみ茶は1日どのくらいの摂取量が一番いいのでしょうか? (2)このお茶は鎮痛剤とかと併用しても大丈夫ですか? (3)デトックスって分かりやすく言うとどんなものでしょう? 質問が多くて申し訳ありませんが教えて下さい

みんなの回答

• 回答No.2

アトピーは治したいですよね。 私も以前、アトピーの改善のために どくだみ茶を飲んでいました。 ただ、どくだみ茶は拝毒効果が高いので 症状が重い人が飲むと逆に症状を悪化させる可能性があります。 お勧めとしては、 1.ミネラルウォーターで毒素の排出を行う(改善が頭打ちになるまで) 2.塩入浴による毒素の排出(改善が頭打ちになるまで) 最低上記の内容をやってから どくだみ茶を飲んだ方がいいでしょう。 理想を言えば、食事も改善して 腸内環境も改善して どくだみ茶は一番最後がいいでしょう。 (1)の摂取量に関しては他の水分も足して最大で体重×30cc程度 がいいでしょう。最初は少なく数日かけて増やすのがいいいでしょう。 (2)の鎮痛剤との併用は まず医師に相談した方がいいでしょう。 OKをもらえたのであれば 様子を見ながら徐々に飲む量を増やせばいいでしょう。 (3)デットクスとは、どくだみ茶などを飲んで 体内にある農薬などの化学物質などを体外に排出することです。 では、また何かわからないことがありましたら お気軽にご質問して頂ければと思います。