• ベストアンサー

電子レンジでシフォンができるとは驚きです。

私は試した事が無いのですが殆ど同じレシピでプロセスも変わらないようです。焼きあげは電子レンジでもふわふわのシフォンができると次のURLに紹介されています。調理時間は2分以下の高速です。 http://cookpad.com/recipe/385962  写真で見る限り形は美しくありませんがそれは試作品だからかも知れません。40分以上オーブンで焼いている私には不思議でなりません。焼き色はつかないにしても逆さにして盛り付けるのでいらないのかなとも思います。出来た中身は電子レンジとオーブンでとは変わらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

蒸しパンみたいな感じになると思いますよ。 確かに蒸しパンもふわふわしてるので 似てる感じに仕上がるとは思います あとは本格的シフォンケーキとは全然違う 同じものと言い難い!と感じるか 家で食べるだけだし、簡単ならこういうののほうがいいよ! って人もいると思います ただ、シフォンケーキ自体が卵の細かいふわふわの泡が 口の中でシュワっとする蒸しパン寄りの食感なだけに 普通のスポンジケーキやマフィンよりも 本物に近い感じになるかと思います。 最近はレンジで作るための型も売っています。 こちらの見本を見ても形はどうしても綺麗にならないようですね キメも荒いように思えます。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700500/700500.asp

yyz1974
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介頂いたサイト見ました。とてもシフォンなんて優雅な名前にふさわしい出来とは思えませんね。>卵の細かいふわふわの泡が口の中でシュワっとする蒸しパン寄りの食感なだけに普通のスポンジケーキやマフィンよりも本物に近い感じになるかと思います。 これは素晴らしい表現ですね。このように作るように努力します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジのオーブン機能でマフィン

    電子レンジのオーブン機能を使ってオーブン用の天板に乗せてマフィンをレシピ通りに作ったら焦げてパッサパサになり失敗してしまいます。 レシピは→http://m.cookpad.com/recipe/1056616 温度設定を下げて作ろうかと思うんですがどれくらい下げたら良いのか迷ってます。 170度と160度では全然違ってきますか?? あと、クッキングシートをひかなかったのも原因でしょうか?? 分かる方いたらよろしくお願いします◎

  • 電子レンジでプリンと茶碗蒸

    家にガスコンロが一つしか無く、蒸し器もオーブンも無くあるのは電子レンジだけです。電子レンジで茶碗蒸とプリンが作れればと思っているのですが作り方が分かりません。レシピと調理法教えて下さい。

  • 電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

    最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

  • 電子レンジでの調理について

    安かったので、冷凍の餃子を買いました(生タイプ)。パッケージにはフライパンでの調理方法が載ってましたが、これってそのまま電子レンジでも調理する事は可能でしょうか? 勿論、焦げ目みたいなのが付かないのは承知の上です。出来上がりが蒸し餃子みたいになっても構いません。可能かどうか?また可能なら何Wで何分ぐらいなのか(500wで5分とか)?教えて下さい。 また、同様にししゃもやメザシみたいな干物も電子レンジで調理可能でしょうか?TV-CMでやっていた、魚焼き用のシートみたいなのは使わないで調理したいです。 なお、電子レンジは単機能タイプで、オーブンはついてません。

  • オーブンレンジがちょっと弱くて困ってます。

    シャープのオーブンレンジ RE-S26A、というものを使っているのですが、 火力?が弱くて、パンを焼く時に温度と時間で悩んでいます。 大体普通の菓子パンや惣菜パン、ロールパンなどのパンのレシピでは 『180度で15分』というのが多いのですが、 うちのオーブンだと180度で15分では焼き色が付かず、 中も一応火は通っているっぽいものの、ちょっと粉の匂いがして、 噛むと団子になるみたいに、ちょっとまだ中がしっとりしている感じに仕上がるので、 試しに190度で20分で焼いてみましたがそれでも焼き色が甘く、10分プラスして焼きました。 今度は220度で20分焼いたところ、ようやく1回で焼き色がつき、 中もちゃんと焼けてました。 ちゃんと焼けたのでこれから焼き色の付く普通のパンを焼くときには 220度くらいで焼こうと思っているのですが、焼く時間に20分かかっているので、 温度をもう少し上げて時間を短くした方がいいのかどうなのか、悩んでいます。 パンは強めで短時間で焼くのがいいのか、弱めでじっくり焼くのが良いのか… パンの種類によって作り方は異なるとは思いますが、どうなのでしょうか。 因みに、ちょっと前まで使用していた三菱のオーブンレンジでは きちんと180度で12~15分で焼き色がついていました。 そのオーブンレンジよりも今使ってる方が高いオーブンレンジなのに…;; 皆さんの家のオーブンレンジはどんな感じなんでしょうか? もっと高い温度設定で焼かれている方とか、 逆に強すぎるから低くして焼いてる方とかいらっしゃいますでしょうか。 コツなどありましたら教えていただきたいです。 お菓子はコツを掴めて来ていて、レシピの温度よりも10~20度ほど高めで 作っていますがうまく出来ています。 なんとなく、夏はもう少し低めの温度でも焼き色がついていたような… 冬で台所が寒いからオーブンも温まりきらない、みたいな事もあるんでしょうか?

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!

  • 「電子レンジ調理不可」 について。

    購入したケーキ型に「電子レンジ調理不可」と書いてありました。 この電子レンジには、オーブンという機能がついているのですが、 「オーブンに設定」して焼けば大丈夫ということですか?

  • 電子レンジの使い方を教えてください

    数年使用していなかった中古の電子レンジ 東芝 電子レンジ ER-CS3 を頂いてきたのですが、取扱説明書がない為、使用方法が分かりません。各調理法(特にオーブン、グリル)の説明を教えてください。取扱説明書や調理例などネットで見ることが出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジで作れるお菓子

    電子レンジで作れるお菓子のレシピを教えて 下さい。 私の家にはオーブンが無いので…。 (ちなみにオーブントースターならあります。)

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう