• ベストアンサー

電子レンジでシフォンができるとは驚きです。

私は試した事が無いのですが殆ど同じレシピでプロセスも変わらないようです。焼きあげは電子レンジでもふわふわのシフォンができると次のURLに紹介されています。調理時間は2分以下の高速です。 http://cookpad.com/recipe/385962  写真で見る限り形は美しくありませんがそれは試作品だからかも知れません。40分以上オーブンで焼いている私には不思議でなりません。焼き色はつかないにしても逆さにして盛り付けるのでいらないのかなとも思います。出来た中身は電子レンジとオーブンでとは変わらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

蒸しパンみたいな感じになると思いますよ。 確かに蒸しパンもふわふわしてるので 似てる感じに仕上がるとは思います あとは本格的シフォンケーキとは全然違う 同じものと言い難い!と感じるか 家で食べるだけだし、簡単ならこういうののほうがいいよ! って人もいると思います ただ、シフォンケーキ自体が卵の細かいふわふわの泡が 口の中でシュワっとする蒸しパン寄りの食感なだけに 普通のスポンジケーキやマフィンよりも 本物に近い感じになるかと思います。 最近はレンジで作るための型も売っています。 こちらの見本を見ても形はどうしても綺麗にならないようですね キメも荒いように思えます。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700500/700500.asp

yyz1974
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介頂いたサイト見ました。とてもシフォンなんて優雅な名前にふさわしい出来とは思えませんね。>卵の細かいふわふわの泡が口の中でシュワっとする蒸しパン寄りの食感なだけに普通のスポンジケーキやマフィンよりも本物に近い感じになるかと思います。 これは素晴らしい表現ですね。このように作るように努力します。ありがとうございました。