• 締切済み

体温の測り方

基礎体温を測ってます。 元からバラバラで35℃後半から37℃までを動きます。 低温期に36℃中盤になったり、高温期に35℃後半になったり・・・。 ただ婦人科の先生に見せたら、排卵はちゃんとあると言われました。 なんとなく二層になってたようです。 あまりにバラバラになってるので、脇の下も同時に測るようになった時は、脇の下は一定の気がしました。 口中は一番安定してるといいますが、本当にそうでしょうか? 鼻が悪いので詰まって起きた時、外気温などですごく影響されて気がします。 今月は生理中なのに36℃7が三回も出て、生理後の今日も同じになりました。 でも、生理のなり始めは36℃2になり、間に36℃1の時もありました。 これは微熱が続いてるのでしょうか? ちなみに脇の下は36℃~36℃2でした。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんにちは。37歳の女性です。 以前、不妊治療の専門クリニックに通っていて、基礎体温を数年間計っていました。 基礎体温を計る時、口呼吸をしてはいけません。 鼻が詰まっているということなので、口で呼吸して乱れているのだと思います。 生理があるということで、排卵もあるのでしょうが、無排卵月経という症状もあります。 先生が「排卵している」と判断したのは、基礎体温だけが材料ですか? もしそうなら、あまり信用できないような・・・ 基礎体温は自己申告ですから、あくまでも「参考」程度のシロモノです。 専門的な先生ほど、基礎体温を参考にしない傾向があります。 きちんと卵巣をエコーして、排卵を確認してもらった方が良いと思います。 脇の下で基礎体温を計ることはできません。 「平熱」を計るだけですから、あまり変動がないのは当然です。 基礎体温は、コンマ以下の微妙な変動を観察しますから、本当にデリケートです。 計るにはコツが必要で、慣れるに従って、安定してくることがほとんどです。 基礎体温を計り始めてどのくらいですか? だいたい3ヶ月くらい続けると、ジグザグが綺麗になってくる人が多いです。 私もそうでした。 鼻詰まりはずっとですか? 鼻が年中悪い人にはお気の毒なのですが、基礎体温を正確に計るのに、鼻詰まりは大敵です。 体温計を舌下にシッカリと挟んで隙間を作らないようにして、 しばらく苦しいのは我慢して、なるべく口で呼吸しないように計ってみてください。