• ベストアンサー

プリペイドカードについて

うちの学校ではプリペイドカードを集めているんですけど、最近はテレカとかもなくなってきて少ないんですけど、毎年行ってます。その後ラジオ局に送り、そこから貧しい人のためにつかわれるらしいんですけど、一体どのような経由。また最終的にはどのような使い道がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テレカとか切手とか、“絵”が付いてる物は、売れます。 海外なんかで日本の切手は(付加価値でなく、美術品的に)評価が高いと聞きました。 なんにせよ、他の回答者さんの仰るとおり「売って現金に換える」のが最終的な目標かと。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

前テレビでいっていましたが、何かにリサイクルするそうです。(何なのかは忘れましたが・・・) それ以外ですと偽造防止のためなのではないでしょうか・・・ 昔、NTTがテレカ偽造のために使用済みテレカを買っていると聞いたことがあります。 あと余談ですがプリペイドカードといえばテレカ以外にもQUOカード・オレンジカード・イオカード・パスネット・ふみカード・図書カードなどがありますよ

回答No.1

古物商に売られ、 スタンプ商・コイン商の店頭で売られています。 直接持ち込めば、現金で買ってくれます。  一枚10円以下ですけど。

関連するQ&A

  • プリペイドカードについて

    私の知人なんですがずっと前にもらったプリペイドカードがどこのなんのカードか忘れてしまったそうです。 クオカード、テレカではありません。 手がかりはTOKUTOKUカードという文字だけです。ちなみに30度。 どこで使えるか思い当たるところがある人教えてください。

  • なぜいまだに「テレホンカード」?

    ゲームソフトやアニメ関連グッズの特典として「テレホンカード」が付いているのをよく目にします。 10年まえならともかく、いまではほとんど使い道のない「テレカ」がいまだに選ばれているのはなぜなのでしょう? クオカードや図書カードといったテレカよりもずっと使用頻度が高そうなプリペイドカードがいろいろ あるにもかかわらずそれらが付いていることは稀のように思います。 たとえ今でも使い道の多いカードだとしても実際にはコレクター用アイテムとして保管されて利用されることは 少ないでしょうから金券でないブロマイドのようなただのイラストカードでもいいような気もします。 クオカードやイラストカードではなく、「テレホンカード」であることに特別な意味があるのでしょうか?

  • プリペイドカードについて

    僕はよく3DSのショップにお金をチャージするために、コンビニに行ってプリペイドカードを買ってきてチャージし、ゲームを購入します。 でも最近、プリペイド式カードというのを見つけました。 同じようにお金を店頭でチャージして使えるカードみたいです。 このプリペイド式カードは(たぶん母の使ってるnanacoもそうなんでしょうね)カードにチャージしてますが、3DSでチャージするためのプリペイドカードはなににチャージしているんでしょうか? また、プリペイドカード=ニンテンドープリペイドカードという認識だったのですが、プリペイドカード=プリペイド式カードともいえるのでしょうか? それだと、ニンテンドープレペイドカードはニンテンドープリペイドギフトカードのほうが正しくないですか? 横文字多くてすいませんでした。回答おねがいします。

  • コンビニとかのAmebaのプリペイドカード

    コンビニとかで売っている、 Ameba(アメーバ)のプリペイドカードって、 どういう使い道が、あるのですか? それは、Abema(アベマ)でも、使えるのですか?

  • プリペイドカード

    先日ガソリンスタンドのプリペイドカードを購入しました。カードだと3円引きになるとのことで即決しました。購入後カードを見ると最後に追加入金した後、6ヶ月未使用だと無効になると記載されています。プリペイドの残金は貸金になると思います。この規則は法的に有効なものでしょうか。

  • プリペイドカードへの影響

    お世話になります。 昨日のことですが、 いつもの経路に事故があり振り替え乗車をしました。 そしていつもの下車駅で改札を通ろうとしたら (当然のことかも知れませんが) 赤いマークになりゲートが開きませんでした。 (多分乗車記録が無い、とでも出ていたのでしょう) 前置きはこのくらいにして、本題です。 駅員さんに定期券を修復して貰うために 定期券入れを預けてしまったのです。 定期券は問題なく修復できたのですが、 問題はそこに一緒に入っていたプリペイドカードに 影響がなかったかということです。 定期券;pasmo定期 プリペイドカード1;パスネット(東京都交通局) プリペイドカード2;io-card(JR) プリペイドカード3;テレフォンカード 券売機にでも入れてみれば分かるのでしょうが、 以上、宜しくお願いします。

  • プリペイドSIMカード

    夏休みに旅行でヨーロッパに行きます。 いつもは、自分のスマホとレンタル携帯電話を使っていたのですが、 今回、プリペイドSIMカードに挑戦しようかとも思っています。 レンタルとプリペイド・・・どちらがいいのか悩み中なのですが 同じようなお悩みを持っていた方、最終的にどちらにしましたか? 決め手は何でしたか?

  • ポイントカード機能付きプリペイドカードについて

     ポイントカード機能付きのプリペイドカード支払いについて疑問があるのですが、ポイントカード機能付きのプリペイドカードをレジに出し、支払いの際に「普通で」と言われたら、皆さんはどう思いますか?  先日、とある店でその店のポイントカード機能付きのプリペイドカードを店員さんに渡して買い物をしている3~40代の人がいたのですが、店員さんがその人に「支払いはいかがなさいますか?」と尋ね、その人は「普通で」と答えていました。  私はてっきりプリペイドカードでの支払いだと思ったのですが、店員さんは現金なのかどうかを確認する為なのか「現金でよろ・・・・・・」と言いかけました。  するとその人は、「普通でって言ってるでしょ!何度も聞くな、しつこい!!」と店員さんに怒鳴りました。  その後もその人は店員さんに「紙(チラシ)を入れるな!」等と何度か怒鳴っていました。  常連客の人だったら分からなくもないのですが、もしその店員さんが初めてその人のプリペイドでの支払いに対応をしたのだとしたら、「普通」という曖昧な表現をしたのにあまりにも身勝手だと思いました。  私はその人に吐き気がするぐらい嫌悪感を抱きましたし、理不尽な扱いを受けた店員さんが可哀想だと思うのですが、皆さんならどうですか?  というか、支払いの際に「普通」という表現はありえないし、曖昧な表現をしておいてそれにそぐわなかったら怒鳴るって最低の人間だと思うのですが・・・・・・  その人、店員さんに自分の非を全く謝りませんでしたし・・・・・・

  • TOMO CARDってご存知ないですか?

    タイトルの通りなんです。 ”TOMO CARD ¥500”というものをず~~~~~~~っと前から持っているのですが、 これが何に使えるのかまったく分からないでいます。 テレカのように400,300、・・・0と数字が打ってあるのでプリペイドカードに違いない、とは 思っているのですが、何のプリペイドカードなのか・・・????? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで何に使える物なのか、教えてください!!! よろしくお願い致します。

  • コンビニでプリペイドカード使ってますか?

    コンビニによく行きます。 細かい買い物をした時に、財布からお金をだすのが面倒です。そこで、プリペイドカードがあれば便利だと思いますが、使っている人いますか?  クレジットカードは持っているが使いたくない  会計処理に手間がかかるなら、現金を払う  プリペイドカードはサービス金額がついている?  コンビニ共通なのか、会社で違うのか 使っている人を見たことありませんが、どうしてでしょう。と、いう疑問もあります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう